伝え方を変えて、本当にスムーズに高単価のメニューが出ていくようになりました
最初は良かったランディングページの反応がどんどん落ちてきて、いろいろと手を打ってみても効果が見えませんでした。昔は大手しかなかったところに、個人店も増えてきただけでなく、お医者さんでも取り組むところが増えてきて、見込み客からすると、その違いがどこにあるのかがわからない。美容室がやることによって、お客様が得られるメリットを伝えられていないなと。
宮川 修 様(美容室経営)
お名前・ご職業など | 宮川 修 様/美容室経営 |
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受講した講座 | 売れる女性マーケティング実務講座 |
- 実務講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか?
- 美容室で「発毛」や「育毛」といったメニューを展開しているのですが、最初は良かったランディングページの反応がどんどん落ちてきて、いろいろと手を打ってみても効果が見えませんでした。
おそらく、昔は大手しかなかったところに、ここ3年ほど個人店も増えてきただけでなく、お医者さんでも「AGAドック」や「発毛ドック」に取り組むところが増えてきたことが、反応が下がってきた原因だと考えています。見込み客からすると、その違いがどこにあるのかがわからない。美容室がやることによって、お客様が得られるメリットを伝えられていないなと。
そんなときに、ある人から『プリンセス・マーケティング』の本を紹介され、これは今までの自分にはない感覚だと、興味をもちました。 - 実際に受講して、変わったことは? どんな気付きがありましたか?
- 伝え方が変わると、受け取り方は変わるなと。
スタッフにも「読みやすくなったし、説明もしやすくなりました」と言われるようになりましたし、確実に、単価は上がりました。スタッフが新規のお客様に入る時に、本当にスムーズに高単価のメニューが出ていく。
女性には、感覚的にものを伝えるというイメージがあったのですが、とっても体系的にロジカルにまとめられているし、「顧客インタビューからスタートするんですよ」って本当に何度も何度も言われて。
僕たちは、実際に現場でお客さんと喋ってるので、勝手に聞き出せてると思い込んでやってなかったんですが、やってみたら、もう目からウロコで。あぁ、本当に聞けてなかったんだなって、よくわかりました。
過去にも、某D社とか、いろんなセミナーを受けて、顧客インタビューについての説明を受けてはいたんですけど、時間をおかずにすぐに、ライティングのテクニックに入っていく。テクニックはあっていいんですけど、何書いていいかわからないから、いっぱい教えてもらっても、できる予感がまったくしなくて、自分には合わなかった。
この講座は、大きな流れを考えるきっかけになりました。 - この講座は、どんな人におすすめだと思いますか?
- マーケッターが会社にいるような大きな会社ではなく、社長が自分でやらなければいけない小さな会社の人には、すべての人におすすめしたいです。
女性からのフィードバックが得られるという以上に、フィードバックの濃さには、最初、本当にびっくりしました。前もって全部答えてもらっている感じで。
ノウハウを知りたい方ではなく、明確に何かやりたいことがある方、たとえば「これが作りたい、これに悩んでいます」といった具体的なものがある方にとっては、費用対効果は取れるなと。
何からやっていいかわからないと、ノウハウを勉強しだす場合が多いのですが、ノウハウを勉強したところで、何からやればいいかわからない、という状況は変わらないので。
インタビューをしないと、何もはじまらないってことが本当にわかったし、インタビューをして出てきたものが、とても大きな財産になるってこともわかったし、LPの作り方、考え方、どこからやっていくのといった、大きな設計図的なものが学べる講座でした。
ターゲットが女性じゃなくても、発見できるものが大きいと思います。 - 詳細は動画で↓
- https://youtu.be/JlRlijktDmg?si=qzfwIHwpJ8_mwZj6
見せ方の基礎をしっかりと身につけ、ビジネスのステージを上げていただくために、あなたも「売れる女性マーケティング実務講座」に参加してみませんか?
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