女性向け商品・サービスの売上アップをお手伝いしているグローアップマーケティング代表の谷本理恵子です。
9月12日に出版の私の本『ネットで「女性」に売る 数字を上げる文章とデザインの基本原則』ですが、すでに全国の書店さんやAmazonなどで、予約がスタートしています。
で、「Amazonキャンペーンはやらない」と決めてるわけですが、Amazonのランキングって、常時、商品詳細ページに表示されているんですね。
1時間毎に更新されるので、見てると、結構動く。
実は、私、もともと通販運営出身で、楽天ショップもやっていたことがあるので…
どうすれば恣意的にランキングを取りに行けるのかは知っているわけですが、あぁ、ほぼ同じ仕組みなんだぁと思いながら、見ています。
楽天ショップでランキング入賞を狙っている場合で言うなら、とにかく「ある1時間」に注文を集中させればいいわけなので、
たとえば、他のショップがまったく売ってないような時間帯に、自社メルマガでイベントを告知して、そのタイミングで買ってもらえるように誘導したり、大量に広告を入れたりすれば、瞬間風速的に1位が取れますよね。
もしくは、あんまり競合のいないジャンルで商品登録することも、可能ではあります(スクリーンショット映えしませんが…^^;)。
競合との比較優位が取れるかどうかなので、「1時間でいくつ売ればいいのか」わからないところが、ちょっぴりしんどいですが、とはいえ、Amazon1位も本気で攻略する気があるなら、操作できる可能性が極めて高いですよね。
そんなわけで、著者として「Amazonキャンペーン」はやらないだけでなく、基本的にはAmazonの販売ページすら告知していないくらいですが、ただねぇ…
「裏」がわかっていたとしても、ありがたいことに、10位内とか入ってくると、ちょっとドキドキして、思わず、チェックしちゃう自分がいたりもします(≧∇≦)
▼ 全国の書店でも、ご予約受付中! ▼
『ネットで「女性」に売る 数字を上げる文章とデザインの基本原則』
* エムディエヌコーポレーション
* ISBN978-4-8443-6681-2
* 発売日: 2017/9/12
P.S.
その後、著者サイドでは何もキャンペーンをしていないにも関わらず、おかげさまでAmazon7部門1位獲得という大躍進をすることになりました。ありがとうございます! >> 試し読みは、こちらから
[お知らせ]
すべてのご質問に、
谷本が個別に返信中!
\オンラインサロン「プリンセス・マーケティング実践ラボ/
>>詳しくは、こちら