月額オンラインコンサルティング今あるものを、より効果的に見せるために…

今あるものを、より効果的に見せるために…

月額オンラインコンサルティングは、『プリンセス・マーケティング』や『ネットで「女性」に売る』の著者である谷本理恵子が、あなたの商品やサービスの見せ方、売り方、ビジネス構築などについて、オンラインで直接アドバイスするサービスです。

ホームページやランディングページチラシパンフレット、店内の掲示、メールLINEの文面など、いつまでも「なんとなく」で作るのは、もう、やめにしませんか。

販促物の成約率が1%から2%に変われば、100人あたり1人ではなく2人が購入するようになるのです。つまり、単純計算で、売上が2倍になるほどのインパクトがあります。

女性の購買行動は、論理で説明できます

販促物の良し悪しは、購買心理や脳科学的観点から明確に説明できますし、どうすれば女性が思わず飛びつくような見せ方ができるのかも、すでに体系化されています。どこをどう変えればどれくらい結果が変わるのかだって、かなり正確に予測できるので、狙って当てることが可能です。

場当たり的なキャンペーンを繰り返したり、無駄に迷う時間が長くなってしまったり、テスト結果が何を意味しているのかを見誤ったりするのを放置するのではなく…成功要因をチーム内で言語化して、今後の改善のサイクルの精度を上げていきましょう。

成約までの「流れ」を一気通貫で

マーケティングは、全体として機能するように組み上げなければ、意味がありません

たとえば「新規の数を獲得できるようになったがLTVが極端に下がって、かえって利益が残らない」ということがあるように、良かれと思って「部分の最適化」に取り組めば、かえって全体の足を引っ張ることは、よくあるのです。

逆に言うなら、細かい部分にまでしっかりと目を配ることさえできれば、相乗効果でいっきに数字を押し上げてくれる可能性があるとも言えます。

特に、女性向けの商材では、全体のメッセージや一貫性が重要になるので、文字の位置をほんのすこし変えたり、たった一文字変えるだけでも、売上は大きく変わるのです。

「女性は、こういうもの」という思い込みは危険です

けれど、「同じ女性ならば、わかるだろう」という期待は、幻想にすぎません。その判断が個人的な好みからくるものなのか、女性全般で共通して言えることなのか…もし、あなたが女性であったとしても、自信がもてないのが普通でしょう。

実際、弊社のクライアントは、女性の意見を重視する社風で、女性の社員比率も高い会社が多い傾向にありますが、それでも「どう見せればいいのか、よくわからない」という悩みを抱えておられる場合がほとんどです。

とはいえ、難しいことは何もありません。机上の空論のようなお勉強が必要なわけではなく、実際の販促物の制作や改善を一緒に行っていく中で、体験的に理解したノウハウを、しっかり社内の資産として蓄積していくことができるからです。

こんな人に

  • 今ある販促物や広告の添削をして欲しい
  • 新しくホームページを作るので、原稿やデザインをチェックして欲しい
  • 商品設計、キャンペーン内容、価格設定の是非などを相談したい
  • 状況が変化したので、改めてコンセプトをしっかり作り込みたい
  • ビジネスモデルを変更したい
  • 外部のプロからアドバイスを受けつつ、社内体制を整えたい
  • 代理店等からの提案が本当に効果的なものなのか、セカンドオピニオンが欲しい
  • 新商品の企画開発段階から、より女性に響きやすいものにするためのアドバイスが欲しい
  • 自分のクライアントに結果を出してもらうために、こっそり相談したい
  • これまでのやり方では頭打ち感があるので、今度こそステージアップしたい

期待できる効果

  • どんな文章が響くのか、どんなデザインがいいのか、無駄に悩む必要がなくなります
  • ダメ出しだけでなく、代替表現の案が得られるので、スムーズに改善できます
  • 数字が悪い時に、どこから変えていけばいいのか、いつでもプロの意見を聞くことができます
  • 外部のデザイナーやセールスライターとの意思疎通がうまくいくようになります
  • 無駄な失敗を避け、時間やお金、手間を節約できるので、さらにビジネスが加速します
  • 自社に合った効果的な販促方法がわかるようになるので、時間に余裕ができます
  • 自社の強みを自覚し、方向性をはっきり定めることができるの、もうブレることがありません

どんな内容?

■すでにお客様がいる(最低3件、モニター含む)
■商品やサービスがある(別商品であっても売れた実績がある)
■作りたい販促物が明確にある(ホームページを改修したい、ステップメールを作りたい、セールスシナリオを改善したいなど)
方向けのサービスです。

「添削」依頼や「質問」回答が無制限

「ChatWorkグループでの文章でのアドバイス」や「1回90分のzoomでのオンライン相談」が使い放題です。

たとえば、販促物の添削をして欲しいといった場合には、専用のChatWorkグループでご依頼いただければ、基本的に、2営業日以内に返信させていただきます。

また、「書くのが苦手で、うまく質問できない」「言葉にならないモヤモヤが山積している」といった場合には、zoomでのコンサルをお使いください。対話の中で内容を深めたり、固めていくだけでなく、その場でざっと販促物の流れを作ることも可能です。だいたいの構成ができている状態で持ち帰って、細部をライティングするなら、自分でイチから考えるよりも、ずっと簡単ですよね。

さらに、書き上げたものをChatWorkグループに上げていただければ、よりよくするにはどうすればいいかを添削してお返しさせていただきますので、無駄な回り道をすることなく、効率よく効果的な制作が可能になります。

どれくらい頻繁に依頼していいのかを、よくお問い合わせいただくのですが、実際のところ、さまざまな業種や規模の方にご利用いただいているため、厳密に制限をかけているわけではなく、もし、あまりに他社さんとのバランスが悪い量のご依頼をいただく場合には、ご相談させていただくイメージでお考えください。

たとえば、広告代理店さんからは、多様なクライアント案件が持ち込まれますので、商材に範囲を設けるのは現実的ではありませんし、事業会社さんであれば、新商品のリリース時など、たくさん依頼したい時期と、ぜんぜん使わない時期がある場合が大半ですから、ある程度、柔軟性を持って対応したいと思っています。

また、零細企業が複数の商材を売る場合には、客層は同一ですが、ある程度、規模感のある会社さんが複数商材をもつ場合には、事業部単位で顧客層も大きく異なり、事業部ごとに小さい会社並のご依頼ボリュームになるため、事業部単位でご契約いただくのが公平かなと思いますし、いや、契約は1本でとなると、ある程度、社内で「数」を調整してください、という話になります。

つまり、貴社の複数の方から同時に、まったく違う商材の添削依頼が大量に入っている、といった状況を避けていただければ問題ありません。こちらは谷本が直接一人で返信していきますので、どうしてもマンパワーに限りがあります。だいたい2営業日以内の返信を目指しておりますので、週に3本添削依頼が入っている、月に2度くらいzoomで相談したいという程度なら対応できますし、期間限定であれば、その倍くらいでもどうにかなりますが、多くの場合、そこまで多く添削依頼をしたいという時期は、そう長くはないのではないでしょうか。

また、販促物の種類や数によるというよりは、ご依頼のレベル感によって、時間のかかり方が異なるので、なんとも曖昧な感じでやるしかない、というのが本当のところです。これまでも、質問や添削依頼は無制限という形で、さまざまな規模感のクライアント様とやってきていますが、これまでも問題になるようなことは、起こっていないからこそ、続けられているサービスでもあります。おそらく、ご利用前にご心配いただいているような状況になることはまずなく、問題なくご活用いただけるはずです。

どんな内容でも相談OK

既存の販促物の数字を上げるため、ライティングやデザインなどの改善箇所を具体的にアドバイスをさせていただくだけでなく、これから作る商品や販促物については、コンセプト立案からディレクション、どこで展開するのかなどについてもご相談いただくことが可能です。というのも、どんな販促物であっても、買うのは人間です。行動を誘発するための考え方は、どんな場合でもまったく同じなので、セールスコピーライターにとっては、実は、ジャンルやメディアは問題になりません。

また、文章だけでなく、写真やデザイン選び、モデル・インフルエンサーの選定などについてもアドバイスさせていただいています(特に女性客をターゲットにするなら、デザインに問題があると、文章以前の段階で見てもらえなくなる可能性があるため、ライティングが本来の仕事をするためにも、写真やデザインは非常に重要です。)。

ランディングページ、記事LP、ホームページ、ECサイト、Amazonや楽天などのモールの商品紹介ページ、ホットペッパーやクラウドファウンディングの文章、チラシ、商品発送時の同梱物(ブランドブック、スタートブック、リフトレター、会報誌など)、パッケージデザイン、チラシ、営業用資料、各種広告(SNS広告、新聞広告、雑誌広告など)、アンケート、メルマガ、ステップメール、ステップLINE、季節キャンペーン用のメルマガ、顧客対応用のテンプレート、メールの署名、各種看板、展示会出展時のブースデザイン、動画のシナリオ、コールセンターのトークスクリプト、SNSの投稿、ブログ、プロフィール、プロモーションの全体設計など、どんなものでも受け付けています。

※完全に書き上がった状態の文章だけでなく、アイデア段階や企画、コンセプトの添削も可能です(むしろ、早めの段階でご相談いただいた方が、不要な労力が省けるので、おすすめしています)。「選ばれる理由」や「ストーリーボード」「ワイヤーフレーム」やデザイン案の添削でも、問題ありません。

選ばれる理由

1. 女性マーケティングの第一人者

『プリンセス・マーケティング』『ネットで「女性」に売る』などの著者であり、女性マーケティングの新理論を提唱してきた谷本自らが、単に、女性に響く見せ方、女性に伝わる書き方を追求するだけでなく、女性ターゲットのビジネスを飛躍させるために、何をどういう順番で進めていけばいいのかを、あなたの状況に合わせて、個別にお伝えします。

女性のお客様に響く「広告」や「販促物」だけでなく、思わずリピートをしてしまう仕組み作りや、自然にファンが集まる幸せなビジネス構築まで、女性に特有の「購買心理」応用し、売上アップのみならず、利益を残す持続可能な仕組みづくりをお手伝いすることが可能です。 

2. 現場の叩き上げ

通販運営時代から一貫して「30代以上の女性向け」商材を扱い続けてきた数少ない女性セールスライター・女性マーケッターとして、また、さまざまな制約のある中での泥臭い試行錯誤を身を持って体験してきた現場の実践者として、あなたのビジネスに伴走します。現場で起きていることは、机上の空論では動かすことができないことばかり。だからこそ、とんでもないトラブルに見舞われたときにも、現実的で実行可能な方法を一緒に考えるのはもちろん、忙しい現場が少しでも楽になる方向性でのアドバイスを目指しています。

単品リピート通販はもちろん、楽天などのモールの多店舗展開や、メーカー、サロンなど実店舗系のビジネスまで、あらゆる実務に関わってきたからこそ、よくある「落とし穴」に陥らないように、先回りして注意喚起することもできますし、やる気がでないときの思考整理もコーチングやカウンセリング手法を使ってお手伝いしているので、結果、法人・個人事業主関わらず、無形商材でも有形商材でも、有店舗でもオンラインでもビジネスモデル問わず「同じ目線で話してくれる」「同じ景色をみてくれる」というお声を多数いただいております。

3. 本質を捉える力

あなたの商品やサービスを、ちゃんとお客様に届けるには

①「売れる文章」を書く力:コンセプトを作り、行動を促す論理を逆算する、本物のセールスライティングの力を身につける
②売れる「流れ」を作る力:自然に売れ続ける仕組み(マーケティング)を作り、ボトルネックを見つけて改善する力をつける
③自分の「才能」や「会社のDNA」を活かす力:他との違いを理解し、今、何に集中すれば、結果につながるのかを見抜けるようになる

の3つが必要です。なにしろ、お客様も商品も違うのですから、一律で考えるべきではないのは、当然です。また、それぞれ何を大切に思っていて、何を目指したいのかもバラバラなのです。「とにかく売れれば何でもいい」なんてことは、ありえないでしょう。「手厳しいが、的を得たアドバイスがもらえるのでとても信頼できる」という声を多数頂戴しております。

お喜びのお声

◆ 気軽に相談できる場があり、安心感がある
匿名希望(化粧品通販)
LPを作っても相談できる相手がおらず、出来れば女性目線でアドバイスでしていただける専門家を探していました。 これまで高額なコンサルに年間400万も払ってきたけれど、その1/3以下で10倍効果のあるすごいコンサルさんに相談できる。コスパが最高です。

◆ 女性向け独特の訴求が、理解できるように
古堀俊行(健康食品通販)
ランディングページ、メールマガジン等を女性向けに情報を発信する場合にライティングしたものがこれでいいのかと悩んでいましたが、女性向けの独特な訴求について学ぶことができました。実例をあげてくれたり、指導がとても具体的でわかりやすく、納得のいくものでした。

◆ これさえ参加しておけば、安心
出戸啓介様(整体院経営)
これまでに参加したコンサルや講座などは、ここまではサービス提供しますとか、ここから先の詳しい話はこのサービスで教えますとか、点在していて、自分にとってどのタイミングで、どれをやっていけばいいかとか、結局コンサルだけじゃだめなのかとか、いうことがありましたが、そういったことがなく、谷本さんのすべてを提供してくださる安心感、信頼感のあるサービスで良いなと思っています。

◆ かゆいところに手が届くサービス
匿名希望(カウンセラー)
ホームページのライティングやデザイン、自分の強みが何かが分からず悩んでいましたが、とにかくホームページ作成が進みました。何をどう書いたら良いかアドバイスを頂き、お客さまは誰かがはっきりし、商品の構成などが決まり助かりました。かゆいところに手が届くサービスで、知らないことはないというくらい疑問点は即答してくださいました。

人数限定のサービスです

ただし、代表の谷本 本人が直接アドバイスさせていただくため、あまり多くお請けすることができません。新規のお申し込みは、空きがある場合のみとなりますので、予めご了承ください。

価格

税別15万/月 (※最低契約期間3ヶ月)

プロフィール

 

 

 

 

谷本理恵子(ダイレクト出版認定セールスライター)

インターネット通販の運営責任者として、4社6年にわたりWebマーケティングの最前線で多様な実務を経験した後、合格率1%未満と言われる「ダイレクト出版認定セールスライター」となったことを機に独立。 主に化粧品や健康食品メーカーからの依頼で「無理なくリピート購入されるメール」などCRM(顧客との関係性構築)に特化したライティングで圧倒的な実績を叩き出す。

その後、一貫して女性向け商材ばかりを扱ってきた現場の叩き上げとして、「女性特有の購買心理」を活用した効果的な文章やデザインのコツを、セミナーや講演、社内研修などで伝えるように。商工会議所や業界団体の定例会ゲスト講師などの実績も多数。また、自身が主催するオンラインサロン『プリンセス・マーケティング実践ラボ(旧:女性客をファンにする“伝え方”の学校)』では、自ら親身に個別具体的なアドバイスをしていくことで知られている。主な著書に『ネットで「女性」に売る』(エムディエヌコーポレーション)『女性に「即決」される文章の作り方』(ぱる出版)『プリンセス・マーケティング』(エムディエヌコーポレーション)がある。

プライベートでは、大学生男子のママ。AEAJのアロマテラピーインストラクター、アロマセラピストの有資格者でもあり、ガーデニングや料理、手芸などが好き。現在はアルゼンチンタンゴにはまっている。

個人Facebook https://www.facebook.com/tanimotoyumizo
個人Instagram https://www.instagram.com/tanimotorieko/
個人X(旧Twitter) https://twitter.com/yyunn

メッセージ

今でこそ『ネットで「女性」に売る』『プリンセス・マーケティング』などのビジネス書の著者として、女性特有の「購買心理」に基づいた文章やデザインをアドバイスさせていただく仕事をさせていますが…
もともとは「マーケティングの最前線」とも言われる通販の運営責任者として、泥臭い集客を重ねてきた、現場の叩き上げです。
広告予算ゼロの化粧品と健康食品の会社で、自社通販の一人担当として、コツコツとSNSやブログ、報酬単価を極限まで抑えたアフィリエイトなどから集客しつつ、会社のプリンターで自作のチラシを印刷しては自分で梱包し、どちらのチラシの反応がいいのかを実地でテストし、自分で試行錯誤を繰り返してきた経験こそが、私の原点。

サラリーマン時代には、予算のない小規模通販から広告運用まで、メーカー通販や単品リピート、多店舗展開など異なる業種・業態を経験し、セールスライターとして独立後も、企業コンサルティングや社内研修、外部講師やオンラインサロンなどで、ありとあらゆるビジネスへアドバイスさせていただきましたが、どれも基本は変わりません。楽天ショップでいかに広告を当てるのかに奔走していた時代も、多店舗展開のステージアップのため社内体制の刷新やシステム変更に明け暮れていた頃も、どんな場所であっても、今まで常識だとされてきた複雑な方法ではなく、誰でもすぐに結果が出せ、流行が変わっても廃れない、本質的でシンプルな方法をお伝えしてきたと自負しています。

世界には、素敵な商品やサービスがたくさんあり、本当に必要な人のところに届けられたら、きっともっと楽しい、明るい世界になることでしょう。私は、そんな世界が見てみたいと心から思っています。

あなたの商品やサービスの「本当の魅力」を「伝わる形」にするために。もし、私がお役に立てるなら、ぜひご相談ください。

無料の個別面談にお申し込みください

興味をお持ちの方は、まずは無料の個別面談(30分)にお申し込みください(ただし、「すでにお客様がいる」「売れた実績のある商品やサービスがある」「作りたい販促物がある」という方に限ります)。

お申し込み前にzoomでざっくばらんにお話する中で、目指す方向や現在のお悩みなどを率直に聞かせていただき、本当にこのサービスがあなたのお役に立てるのかどうか、また、私たちが目指している方向性と合っているのかをご確認いただきたいと思います。

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