「売れれば、何でもいい」わけではない。

何かを新しくはじめようとしたときに、本当にこれでいいのか不安になることって、ありませんか?

✅どんなコンセプトにしたら「売れる」のか。今後の発信の方向性をはっきり決めたい。
✅どんな「商品」を作って、どこでどう売っていけばいいのか。確信を持ちたい。
✅本当にこのアイデアで進んで、問題がないのか。思わぬ「落とし穴」がないか。あらかじめ相談しておきたい。
✅自分の「才能」や「バックグラウンド」を活かせる「ビジネスモデル」を見つけたい。

そんなときに必要になるのは、表面的なアドバイスではありません。
「こうやったら、もっと儲かる」とか「今の流行りは、こっちだ」とか、そんな安易な話で上手くいくほど、世の中、甘くはないのです。

なにしろ、同じことを考えている人は、たくさんいます。
「誰でもできる」なら、あなたが「選ばれる理由」にはなりません。当然、売れません。

それに、あなたの「これまで」の人生や特質を無視して「他の誰か」になろうとどんなに頑張っても、傍から見れば、違和感があって気持ち悪いので、信用されませんよね。

つまり、「どうやって」うまくやるのかというHOWの話以前に、そもそも「何を」やるのかというWHATの問題を解決しなければ、いけないタイミングに来ているからこそ、今、あなたは停滞しているわけです。

もちろん、思いつきで、適当に作るという話でもありません。
偶然の「まぐれ当たり」を期待し続けるには、人生は短すぎます。

それに、人間は、「気持ち」と「行動」が分離した状態で、長期間、持ちこたえることができません。
つまり、心から「これだ!」と思える形になっていないなら、動き続けられません。
あなたの無意識が「そっちじゃないですよ」と全力で止めに入るので、どんなに無理をしてやろうとしても、たとえば、突然「病気になる」とか、いきなり「組織が崩壊する」といった形で強制終了がかかることになりかねません。

だからこそ、もっと本質を汲み取ったアドバイスが必要なのです。

ベースになるのは、あなた自身の「才能」と「価値観」

必要なのは、あなた自身が心から納得できる形を見つけることです。しかも、単発で売り逃げるようなやり方ではなく、ずっと長く楽しく「仕事」を続けていける道。つまり、お客様からも喜んでもらえる持続可能な方法を見つけ出せれば、ようやく「じゃあ、それをどうやって売っていこうか?どのように集客しようか?」という、世の中にあふれているHOWの話に移れます。

しかも、要点をしっかり押さえられれば、ごく短時間でいっきに「これなら無理がないし、自然に売れる」と心からワクワクしてくる絵を描き出すことは、可能です。

あなた自身も気づいていない方向性を見極めるために、私自身がベースにしているのは

✅あなたが生まれながらに持つ「才能」のタイプ
✅あなた自身が何を大切にして生きているのかという「価値観」の優先順位

の2つです。

たとえば、人間が大好きな「外向的な人」が取るべき戦略と、データ分析が得意な「内向的な人」が取るべき戦略は違います。無理なく「1対1」の長期契約ができる人もいれば、1ヶ月で飽きてしまうタイプの人もいます。たとえ、これまでの人生で一度もやったことがなかったとしても、実は、大人数の前に立って仕事をする方が調子がいい人もいるのです。

大切なのは、「私は、外向的じゃないから上手くいかない」とか「キラキラしないと成功できない」などと思い込まないことでしょう。冷静に考えれば、たまたまSNSを使って集客している人が目につくだけ。他の方法でこっそり稼いでいる人の方が、ずっと多いのは、当然のことですよね。

また、たとえ同じ行動を取っていても、人によって、なぜその「行動」をしているのかという大本の「理由」や「目的」はまったく異なっています。そして、その無意識的に「行動」に表出しているあなた自身の「価値観」こそが、あなたが心から満足して豊かになれるビジネスモデルの鍵を握っているのです。

つまり、あなたの「才能」と「価値観」をベースにビジネスを考えれば、無理がなく、ワクワクしながらお客様に愛されて、長期継続的に発展していく絵は明確に描くことができます。それだけでなく、あなたが今何をすべきか、何をすべきでないのか、どういう順で何をどう組み立てていけばいいのかも、たった1回の単発のセッションだけで、クリアにできるのです。

無理なく「売れる」形を作る

私、谷本理恵子は、もともとはプロのセールスコピーライターとして独立しました。合格率1%未満と言われるダイレクト出版の認定セールスライターの1人として知っていただいている方も、いらっしゃるのではないでしょうか。

けれど、実は、この仕事は、一般的に思われているような「文章制作」がメインの仕事ではありません

考えてもみてください。なんでもいいから「文字」が書いてあればいいわけではなく、「売れる文章」でなければいけないのです。重要なのは「ライティング」ではなく「コピー」でもなく「セールス」の方。つまり、どうすれば「売れ続けるのか」を考えて、実際に「形」にすることこそが、より本質的な意味でのセールスコピーライターの仕事なのです。

つまり、職業柄、「こうすれば売れるな!」という設計がスラスラと描けるのは、私にとってはしごく当然のことで、呼吸するがごとく自然にやってきていましたが…

たとえば、友達に頼みこまれて、2時間ほどの聞き込みをした結果、「あぁ、だったら、こういう商品こういうお客さんに、この場所で、こういう順で売っていけば、目標金額は余裕で達成できるし、その後もどんどん拡大できるね。この形だったら、ワクワクするでしょ?」とパッとその場で組み上げることで、非常に喜ばれたり、

過去に開催した「ランチ会」や「お茶会」といった対面のグループコンサルの場や、セミナー講師として登壇させていただいた際の公開添削などで、まったく初対面の方にごく短時間で大枠を組み立てるアドバイスについて高評価をいただいているところをみると…

もっと精度高くできる環境で、「ビジネス構築」に特化した、単発120分での集中コンサルティングをご用意すべきなんだろうと思い始めました。

何をするの?

この単発でのコンサルティングは、「ライティング以前」のビジネス構築を扱います。

✅誰をターゲットにしていいのかわからない
✅どんな商品を作るべきかわからない
✅自分にどんな才能があり、他とどう差別化していいのかわからない
✅どんな順で売れば、もっともお客様に親切で、利益も最大化するのかがわからない
✅どのSNSを使えばいいのか、どんな発信をすれば売れるのかわからない
✅自分の場合には、どうやって集客すべきなのかがわからない
✅将来、どっちの方向に進んでいいのかわからない
✅新しく考えていることが、正しいのかどうかわからない
✅リブランディングしたい
✅より短期間で効率よく成功する道筋が知りたい

といった問題の根源にアプローチし、自分は他の人と何が違っていて、これから何をどうしていけばいいのかまで、スッキリ整理するのが目的です。

コーチング的なアプローチではありません。つまり、あなたの中にあるものを引き出す形式ではなく、すでにあなたの身の回りに現出している客観的な事実から、あなた自身が「本当にやりたいこと」を読み解き、ビジネス視点現実的なアドバイスをさせていただきます。

多数の案件に関わってきたプロのセールスコピーライターであるだけでなく、自分自身でも講座運営などのオンラインビジネスに長年携わり、さらには、インターネット通販などの物販、自宅サロン経営、イベント集客など、さまざまな実務経験を通して得た知見と、8年以上にわたるアドバイス歴による独自の手法を使うことで、120分という短時間でまったく新しい世界をお見せすることができるはずです。

STEP1:事前準備

当日のコンサルティングに活かすために、事前に

  • ウェルスダイナミクスのプロファイルテストの受験(テスト費用はセッション代金に含まれています。オンラインで質問に答えるだけで終わる10分以内でできる簡単なテストです)
  • 現状のビジネスを模式的にまとめた図を2枚書く(商品構成お客様の流れについての簡単な図になります。詳細はお申し込み後にお知らせしますが、すぐに書くことができるものですし、手書きで構いません)
  • お客様の声」や「モニターの声」(すでにビジネスをされている方の場合は、できればご用意くださいより確度高く、ピンポイントなアドバイスが可能になります)

をご提出いただいています(提出がない場合は、当日の時間内で聞き取りながら作ることになるため、本来の目的に使える時間が減ってしまうことになりますので、事前提出にご協力ください)。

※ウェルスダイナミクスとは?

ウェルスダイナミクスは、中国の易経やユングに由来する東西の叡智を、イギリス人実業家のロジャー・ハミルトンが「世界の成功者たちのたどった道筋」と照らし合わせ、ぐっとシンプルに誰にでも使いやすく構成し直して作り上げた「才能を無理なく富に変える」ための一連の理論です。中でも、プロファイルテストは、8種類のタイプごとに得意や弱点が違っていることをベースにした、起業家向けの成功戦略かつチーム理論で、それぞれのタイプ別に、「自分がどのような価値を生み出せるのか」「レバレッジをかけるために何が必要か」という「戦略」がリストアップされており、これから何をすればいいのかについて明確な指針を出せるのが、最大の特長です。

私自身、はじめて知った時には「あぁ、無意識的に、これをやってきたから上手く行ったのか」と思いましたし、非常に実用的なので、私谷本は、講師資格(最上位資格のWDコンサルタント)を持っています(なんなら、ロジャー自らが毎月ビジネス上のアドバイスを行う「クリスタル・サークル」のメンバーや、バリで毎年行われる「ウェルスダイナミクス・マスターズ」の参加経験まであるというハマりっぷりで、ダイナモオブ・ザ・イヤー受賞者でもあります)。

まれに、ウェルスダイナミクスのプロファイルテストを受けてみたけれど、使いこなせないという方がいらっしゃいますが、それは、「テスト結果を勘違い」してしまったり、いざ「あなたらしい道」を「具体的」に考えようと思っても、タイプごとの成功事例を知っている数が少ないために、うまく応用できないことが多いせいでしょう。方向性をバッチリ決めたいならば、これ以上に使いやすいものはないと、私自身は思っていますので、「あなたの場合には、どう考えればいいのか」をカスタマイズして解説させていただきます。

STEP2:ベースとなる情報の聞き取り

セッション当日は、まず最初に、あなたのプロファイルが正しく判定されているのかを確認し、軽く解説をさせていただいた上で、次に、あなた自身のもっている価値観を特定していきます。つまり、あなたが無意識的に優先したいこと、人生において大事だと思っている事柄を明確にして、それらの情報をもとに、あなたにとって幸せなビジネスモデルを考えるヒントにさせていただく、ということになります。

もちろん、今回は、あなた自身のミッションを策定するわけではありませんし、コーチングでもカウンセリングでもありませんので、過去のストーリーを根掘り葉掘り聞くようなこともなければ、必要以上に掘り下げることもありません。けれど、質問に答えていただく中で、自分でも知らなかった「本当の自分」が浮かび上がってくることで、「売れればなんでもいい」わけでなく、「この範囲で作らないとあなたにとっては意味がない」とか「この要素が入っていなければ、絶対に続けられない」ということが、浮かび上がってきます。

その上で、何が「売り」になるのか他とは違う独自性をセールスコピーライターとして、特定していきます。
基本的に、このような形で範囲が絞られていくと、ご自身の口から、本当は何をどう売ればいいのかが、自然と出てくる場合が大半ですが、そのままでは、単なるアイデアに過ぎません。あらゆるリスクを極限まで下げられる形にするために、さらにブラッシュアップしていく必要があります。

STEP3:売れる「商品構成」や「セールス手順」を組み立てる

ここまでの聞き取りで得られた情報をもとに、いっきにアドバイスさせていただく段階に入ります。

ご自身のご要望や、これまでの経験も合わせて、一緒に「これなら、絶対に売れる!」と思える商品や、「このやり方なら、確実にいける!」と思える販売方法をその場で描いて、確定させていきましょう。

この120分セッションのゴールは、「売れる」絵が見えること
これから何をどうすればいいのかという手順が明確になって、すぐに動けるようになることにあります。

こんな方に

  • 自分の場合には、どんな商品やサービスを作るべきなのかわからない
  • 今販売している商品やサービスに納得感がない
  • リブランディングしたい
  • 自分にどんな才能があり、他とどう差別化していいのかわからない
  • どのSNSを使えばいいのか、どんな発信をすれば、売れるのかわからない
  • 自分の場合には、どうやって集客すべきなのかがわからない
  • 売上は立っているが、このやり方を一生続けられる気がしない
  • 将来、どの方向に進めばいいのか、わからなくなってきた
  • 新しく考えているアイデアが、正しいのかどうかわからない
  • より短期間で効率よく成功する道筋が知りたい

期待できる効果

  • どんなコンセプトにしたら「売れる」のか。今後の発信の方向性がはっきり決まります。
  • どんな「商品」を作って、どこでどう売っていけばいいのか。確信を持てるようになります。
  • 本当にこのアイデアで進んで、問題がないのか。思わぬ「落とし穴」がないことを確認できるだけでなく、もう一歩先のアイデアまで知ることができます。
  • 自分の「才能」や「バックグラウンド」を活かせる「ビジネスモデル」や今後の展開方法がわかるようになります。

いくらの価値がありますか?

世の中には、非常に高額なコンサル代金を要求する方がいらっしゃることは、私も知っています。「何十万も払ってお茶しただけ」というような話も見聞きしますが…もちろん、今回の単発でのコンサルは、そんな話ではありません。

あなたに、しっかり実利をとっていただく形にしたいのです。つまり、これをきっかけに、あなた自身のビジネスが発展していき、今後も末永くお付き合いできる関係でありたいと思っています。

実際、うちのお客様たちは、一度離れてたとしも、戻ってきていただくことが非常に多く、たとえば、8年前にやった講座の受講生さんが最近の講座にまた来てくださったり、4年前にコンサルを卒業された方が舞い戻ってきてくださったり…といったことは、ザラにあります。

もちろん、それは決して私自身の力ではなく、上手に「きっかけ」をつかんで、ご自身の力でビジネスを運営されてきたクライアントさんの行動によるのは当然なのですが、それでも、また気軽に戻ってきていただける関係性でいられることを、私自身はとても嬉しく思っています。

ただ、「1対1」で「2時間超」の時間をとることになりますので、現実問題として、そう多くの件数をお請けするわけにもいきません。

しかも、「プロのコピーライターが、売れる設計図を書く」というセッションですから、正直、短時間でめちゃくちゃ頭を使います。それなりに、重圧もかかる仕事でもありますので、すごく疲れるのも、事実です(もちろん、頭をフル回転させて謎解きをしていくような非常にエキサイティングで楽しい時間でもあるのですが)。

その上、資料として仕様するために、一般価格13,000円で販売されている「ウェルスダイナミクスのプロファイルテスト」もついています。

ですから、この価格は、あまり適正でないといいますか…
長く続けられる金額ではないとは思うのですが、とはいえ、はじめての方にとっては、「本当にこの人を信用してもいいのか?」と思われるのも、当然だとも思いますので、さしあたって当面は

1回120分 税込66,000円(税抜60,000円)
で提供させていただこうと思います。

・谷本による、Zoomによるオンライン・コンサルティング120分(多少、延長する可能性があります)
・ウェルスダイナミクスのプロファイルテスト(通常13,000円)
・事前準備の資料一式(簡単な図表ですが、書いていただくだけでも、気付きがある内容です)
・補足解説の動画(約3時間分とオマケの約2時間分。見なくてもOKです)
・当日の録画(あとからアドバイスを見直すことができます)
付きです。

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講師紹介

谷本理恵子 
株式会社グローアップマーケティング代表取締役

インターネット通販の運営責任者として、4社6年にわたりWebマーケティングの最前線で多様な実務を経験した後、合格率1%未満と言われる「ダイレクト出版認定セールスライター」となったことを機に独立。 主に化粧品や健康食品メーカーからの依頼で「無理なくリピート購入されるメール」などCRM(顧客との関係性構築)に特化したライティングで圧倒的な実績を叩き出す。

その後、一貫して女性向け商材ばかりを扱ってきた現場の叩き上げとして、「女性特有の購買心理」を活用した効果的な文章やデザインのコツを、セミナーや講演、社内研修などで伝えるように。商工会議所や業界団体の定例会ゲスト講師などの実績も多数。また、自身が主催する講座などで、自ら親身に個別具体的なアドバイスをしていくことで知られている。

主な著書に『ネットで「女性」に売る』(エムディエヌコーポレーション)『女性に「即決」される文章の作り方』(ぱる出版)『プリンセス・マーケティング』(エムディエヌコーポレーション)『ライティングは「宝探し」』(エムディエヌコーポレーション)がある。

YouTube https://www.youtube.com/@tanimotorieko/
X(旧Twitter) https://twitter.com/yyunn
Facebook https://www.facebook.com/tanimotoyumizo
Instagram https://www.instagram.com/tanimotorieko/

よくあるご質問

Q. ウェルスダイナミクスの診断セッションとは違う内容ですか?もう一度申し込んでもいいですか?

過去に、私自身のセッションを請けていただいた方については、かなり近い内容です。他の方のセッションを請けられた場合には、まったく違う内容になります。というのも、本来「GPSセッション」や「診断セッション」は、あなた自身を理解していただき、どう立ち回っていけば「冨」につながるのかという点に主眼がありますが、今回の単発コンサルティングの目的は、「ビジネス構築」により特化した内容になっているからです。

私自身のウェルスダイナミクスのプロファイルが「内向クリエイター(メカニックよりのクリエイター)」であることを最大限活かし、これまでにないを提示し、ワクワクする未来を描き出すことができるという点でも違っているとは思いますが、「何を(WHAT)すべきか?」というタイミングで、ウェルスダイナミクス以外のツールも使い、さらには、プロのマーケッター、セールスコピーライターとして「どのようにやっていくべきか?(HOW)」まで、ビジネス視点で明確にアドバイスさせていただく内容になります。

私自身がさせていただいた「診断セッション」には、もとからその要素が強くあったため、ウェルスダイナミクスという側面から見るなら、イレギュラーな内容が多く含まれることから、基本的には、オンラインサロンや講座のお客様にのみに提供させていただいていました。要するに、「本来、ウェルスダイナミクスのセッションとはこうあるべきだ」縛りをすべて無くして、私自身が一番得意なやり方でさせていただく形になっています。

過去に、私自身からウェルスダイナミクスのセッションを請けられた方で、ビジネスについてのご相談があるという場合には、「谷本ゼミ」をご利用いただく形でよいとは思いますが、あえて「もう一度、話をしたい」という場合には、今のステージに応じた形で、コンサルティングさせていただきますので、改めてお申し込みいただいても結構です(ただし、事務手続きの都合上、すべての方にプロファイルテストの受験用トークンを1つお渡しさせていただきますので、あらかじめ、ご了承ください。受験タイミングによって、結果が少し変わってくるため、ご自身で再受験いただいても結構ですし、身の回りの方に受験していただく形にしていただくなど自由に使っていただいても構いません)。

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