売れる女性マーケティング実務講座

10年以上お客様に接し、売りながら蓄えてきた「知識」と「技術」のすべてを…
とにかく、わかりやすくお伝えしようと思います。

経験も予算も時間もない中で「どうして売れないのか?」と試行錯誤し、泥臭い現場で生み出されたこの方法は、すでに大手企業の研修や各地の商工会議所の講演などでもご好評をいただいてきたメソッドの集大成です。

「自然に売れる」秘訣は、実は、とてもシンプル。

あなた自身も「買い物」をした経験があるはずですし、人の心の動きを感じつつ日々コミュニケーションを取っていますよね。
集客売上も、そしてビジネスも、その延長上にあるに過ぎません。

だからこそ、しっかりポイントを押さえれば…たった3ヶ月ぐっと力を伸ばすことができます。

「これまで、なんとなくやってきたけれど、そろそろ本気でステージアップしたい…」
そんな「脱初心者!」「脱中級者!」を目指す方のための集中ビジネス講座です。

\9月開講の募集は、8/26 23:59で締め切りました

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こんな人に

  • 個人事業主や起業家として、もっと売る力をつけたい
  • 自己流を脱し、より的確なアドバイスがしたい
  • 社内で「マーケティング」や「通販」の担当になった
  • これまでとは違う商材を扱う会社に転職し、早く結果を出したい
  • 新しい視点から事業を見直し、改めて販売動線を整備したい
  • 時代の変化に合わせた新規事業を立ち上げ、売っていきたい
  • デザイナー広告代理店セールスライターの仕事に、付加価値をつけたい
  • 働き方改革で時間が限られる中、より実践的な新人教育をしたい
  • 女性商材を扱う事業の幹部候補生に自信をもって積極的に仕事をしてほしい

期待できる効果

  • 女性に響く見せ方の基本がわかるようになるので、売上や利益率が大きく変わります
  • 紙でもネットでも売れる知識が身につき、もう迷うことがなくなります
  • 顧客を深く知ることができ、自らビジネスを構築する基本的な力が身につきます
  • 煽らずに心を動かす本物のセールスライティングの基礎を押さえることで、文章を書くのが圧倒的に早く、上手くなります
  • お客様目線で改善点を考えられるようになり、ファンが増える仕組みを自分で作れるようになります
  • 全体を数字で把握できるようになるので、経営層と建設的なコミュニケーションができるようになります
  • 必要な専門用語が無理なくわかるようになるので、外部業者と自信をもってやり取りできるようになります
  • これまで見落としていた売上につながるポイントや、もったいない穴を見つけることができるので、同じ労力で利益率が向上します

どんな内容?

「女性に売れる」見せ方はもちろん、効果的な改善策を自ら考える力を養う講座です。

現場ですぐに「使える」「できる」ことを重視し、双方向性のあるサポート体制で「わかっているつもり」や「落ちこぼれ」を作らないことを目指して、ちょっぴり新しいやり方で提供します。

■「動画」「音声」「テキスト」で、自分のペース学習し、毎月の課題を提出(1ヶ月ごとに2つずつ×3ヶ月間)
ご自身のビジネスを題材に課題に取り組んでいただきます。
提出された課題には、毎回、個別にアドバイスをつけてお返し、ご質問にもすべてお答えしますので、コンサル以上の結果が出るとご好評いただいています。
また、わからないことは何でも何度でも、受講生専用Facebookグループ内で質問できます。
 ↓
毎月20日のフォローアップセミナーで、ワークを通して、さらに理解を深めます
「動画を見ている時間がない!」「うっかり何もしないまま終わってしまった!」ということがないように、月に1度、2時間オンラインセミナー(Zoom)では、最低限必要な知識を復習し、ご自身のビジネスについて直接アドバイスを受けることで、知識の定着と実践力の強化を図り、疑問点を残しません。
 ↓
プラスαのサポート期間(4ヶ月目)で、さらに改善を図ります
講座の内容としては3ヶ月にまとめられていますが、+1ヶ月間サポート期間に余裕があることで、今後の展開をより盤石なものにすることができます。
 ↓
■セミナー後、所定のレポートをご提出いただき、合格した方には「認定証」をお届けします(既存の施策の改善点を具体的にアドバイスできる「女性マーケティング・アドバイザー」として、ご活躍いただけます)。

つまり、単に、ご自宅や移動中のスマホから、動画や音声、テキストで自由に学んでいただくだけではありません。

知識を即座に自分のビジネスに応用し、フィードバックを受けながら、体験的に身に付けていくことで(俗に「反転授業」と呼ばれている手法です)実践力を身につけられるのはもちろん、ご自身のビジネスを題材に、要所ごとにフィードバックを受けながら進めていくため、事業内容についてのコンサルを受けるのと同様の効果を得ることもできます。

▼講座の目的や特徴をお話しています(当講座の1本目の動画ですが、サンプルとしてご確認ください)

カリキュラム内容

1ヶ月目:マーケティングの基礎知識と顧客理解
  • 自社の現在の集客の流れと、商品構成、顧客状況など図に描いていただくことで、無理なく全体を把握し、数値分析する基礎をつくります。いつでも自分自身で、どこを改善すればいいのかがわかるようになることで、コンサル任せを卒業しましょう。
  • 効果的な「顧客アンケート」の作り方や「顧客インタビュー」の方法をはじめ、実務で本当に必要な材料をリサーチする方法をお伝えします。お客様の声を集めて分析することこそが、自社の事業ドメインを知ることにも、コンセプト立案にもつながり、売れる文章を作る土台となります。
  • 集めた材料を活かす方法を知ることで、もうライティングに悩むことはなくなります。また、継続的にビジネスを伸ばし、ファンを増やすための基礎力を養っていきましょう。セールスライティングの基礎となるベネフィット・ライティングについても、ステップ・バイ・ステップで手順をご説明しています。
2ヶ月目:「売れる文章」の基本と「女性の購買心理」
  • 顧客の注目をひきつけ、信頼を得られる効果的な「プロフィール」を実際に書いていただきながら、文章の見せ方を実地で学んでいきます。うっかり繰り返してしまう文章の癖を改善することで、読みやすく伝わりやすい文章にすることができます。
  • セールスライティングの基本となるパーツを知り、顧客感情のゴールから「逆算」して文章を組み立てる方法を学びます。文章を書くのが苦手でも、必要な情報をどのような順で見せていくべきかを知ることで、「売り込まずに、売れる」状況を作っていくことが可能です。
  • 煽らずに刺さる普遍的なライティングテクニックを学ぶことで、ホームページ、ランディングページ、ブログ、メルマガ、ステップメール、SNS、チラシなど各媒体に合わせた見せ方もわかるようになります。
  • 女性と男性の「購買プロセス」や「求める感情の違い」を対比して理解していただきつつ、「女性に売る」ためのポイントを論理的に解説します。これまでのマーケティングやセールスライティングのどこをどう変えるべきかはもちろん、典型的に女性に響く言葉や、年齢に沿ったアプローチ方法などについても、言及していきます。
3ヶ月目:「売れるデザイン」と「CRM」
  • ほんの少し「写真」が違うでも、数字は大きく変わります。写真のどこに注目すればいいのか、また、色や素材の持つ力をどのように利用するのかといったことを含め、女性に刺さるデザインの基礎知識をまとめて学ぶことができ、より伝わりやすい販促物を作れるようになります
  • 自分で気軽に作りたい場合には何に気をつけるべきか、外注を使う場合にはどのように依頼すればコミュニケーションミスが起きにくいのか、コンペで良い提案をたくさんもらうにはどうすればいいのか、候補が複数ある場合に何を基準にどう決めていくのか、といったディレクションのコツもお伝えするので、これまで無駄に迷っていた時間を節約できます。
  • 各種Webサイトを作る時に便利な「構成の雛形」をご用意しています。公式サイト、ランディングページ、クッションページ(記事LP)、通販サイトなどを作る際のたたき台として、自由にお使いいただけます。
  • ステップメールやメルマガ、LINE、Facebookグループなどをどう使い分け、何を目的にどう運用していくべきなのかがわかるようになります。また、緻密な設計が必須のステップメールを題材に、セールスライティングの肝となるストーリーボードや設計表の作り方を身につけ、講座期間内に、自社商材が自然に売れ続けるステップメールやステップLINEを作り上げることもできます。
  • 勘違いされがちな「会員ランク制度」や「紹介制度」などについても、女性のお客様に効果的な運用方法を知ることができます。
4ヶ月目:「実務運用」のコツ
  • 何をどういう順番で変えるべきか、どのようにテストすべきかといった具体的な運用の仕方がわかるようになるので、自分で計画を立て改善を進めていくことが可能になります。
  • ネーミングやブランディングなど、売れる企画作りなどについても、お伝えします。またリクエストに応じて、実務に役立つ内容を随時追加していきます。

テキスト

今回の講座では、詳しいテキストを配布しています。文字や図での説明が手元にあることで全体を俯瞰しやすく、また、動画や音声を視聴する時間がなくても、短時間で効率よく学ぶことが可能です。また、復習や実践にも便利にお使いいただけます。

テキストはA4版カラーで、たっぷり250ページほど。
PDFデータでの配布だけでなく、スマホからでも確認しやすい専用ページもご用意していますので、ちょっとした隙間時間にも復習しやすいと、ご好評をいただいています。

講座テキスト講座テキスト見本2

<テキスト目次> ※抜粋 
■はじめに/本書の使い方
■第1章 マーケティングの基礎知識
マーケティングとは/全体を把握しよう/数字を把握しよう/この章のまとめ 
■第2章 顧客を正しく理解する 
顧客理解の必要性/顧客理解の誤解/優良顧客とは/意志決定権者は誰なのか/リサーチの基本/3C分析/顧客アンケート/対面インタビュー/顧客特性を理解する/顧客の声を活かす/女性商材のベネフィットライティング/この章のまとめ 
■第3章 売れる文章の基本
売るための文章とは/3つの壁を理解しよう/興味関心レベル/売るために必要な要素/お客様が使っている言葉への翻訳/オファーの重要性/ゴールからの逆算/気持ちの流れに沿って見せる/文体と文字数/「私たち」アプローチの重要性/この章のまとめ
■第4章 女性の購買心理と行動傾向 
女性マーケットの拡がり/ストーリーの違いによる影響/何を信じるのかなぜ信じるのか/購買プロセスの違い/検索しない比べない/求めている感情の違い/従来の心理トリガーとの整合性/キラーワードの裏側/この章のまとめ 
■第5章 売れるデザインの基本 
売るためのデザインとは/視線誘導/色のもつ潜在力/写真の選び方/文字の選び方/スマホファースト/優先順位とディレクションのコツ/この章のまとめ 
■第6章 ファンを増やすライティング
関係構築の重要性/メールの特徴/LINEの特徴/Facebookグループの特徴/ステップメールの作り方/売れるメールのポイント/キャンペーンの企画/会員ランク制度の落とし穴/女性商材の紹介制度の運用/この章のまとめ
■第7章 計画を立てて運用しよう
優先順位を考えよう/変えられるものと変えられないもの/テストしよう/目標を設定しよう/振り返って改善しよう/システム導入のタイミング/この章のまとめ 

動画・音声

テキストに沿って、それぞれの項目について解説した「動画」と「音声」もご用意しているので、ご自身に合った形式で、学んでいただくことが可能です。

「動画」は、専用ページにログインして見ていただく、Vimeoによるストリーミング配信形式で、スマホからでもパソコンからでも、いつでも、何度でもご覧いただけます。また、動画の音だを抜き出した「音声」ファイルは、まとめてダウンロードしていただくことが可能です。スマホなどに入れて、移動中に何度でも聞くこともできます。

受講生専用Facebookグループ

今回の講座では、受講生だけが参加できるFacebookグループもご用意しています(講座は2020/9/1スタートですが、Facebookグループには、お申込み直後からご参加いただけます)。形だけのグループではなく、これまでのオンラインサロン運営等のノウハウを活かし、活気があるサポートグループとして運営させていただくため、適度なつながりを楽しみつつ、3ヶ月間+αを走り切ることが可能です。

基本的に、講座の課題提出やご質問は、この1期専用のFacebookグループ内で受け付けます。
長年この形式で講座のサポートをやっていますが、同期の存在は、思っている以上に、励みになるものです。
また、自分が質問するだけでなく、他の参加者の質問と講師の解答のやり取りが見られる「グループコンサル形式」は、思いもよらぬ気づきが得られたり、理解が深まったりするメリットがあるため、非常に好評をいただいています。

※ビジネスネームなど、お申込みや決済時のお名前とは別のFacebookアカウントでも、もちろんご参加可能です。

個別サポート

「今、目の前で問題になっている実際の事案」を題材にすることで、体感的に「わかる」「できる」ことが多くなるからこそ、毎月の課題に対する返信や、フォローアップセミナーでのフィードバックでは、個別の事業内容に応じ、一歩踏み込んだアドバイスをさせていただきます。

また、わからない点は、どんなことでも、何度でも、丁寧にお答えします。
講座の対応はすべて、通販のカスタマーサポートでの電話やメール対応経験も長く、オンラインサロンでのコメント返信や講座サポートにも定評がある、講師の谷本自ら責任をもって返信させていただくので、何でも気軽にご質問ください(谷本主催の講座では、もはや躊躇なく質問すること自体が「文化になっている」と言われるほど、講師とのやり取りが活発なのが特徴の1つです。パソコンの使い方から、講座外の内容まで、何でも気軽にお聞きいただいて構いません)。

しっかりサポートできる少人数講座なので、「一応、質問できる」という形ではなく、気軽に使っていただくことが可能です。わからないまま嫌になってしまうことも「これ、どう活かせばいいんだろう?」と止まることもなく、ご受講期間を最大限に活かしていただくことができます。

認定制度

講座内容をご自身のビジネスに活かしていただくために、セミナー後、所定のレポートをご提出いただき、合格した方には「認定証」をお届けします。既存の施策の改善点を具体的にアドバイスできる「女性マーケティング・アドバイザー」としてご活躍いただけます。

\3ヶ月+αの短期集中で、実務力を身につける!/

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ご参加者の声

◆ 男性と女性で、ものの見方がこれほど違うとは!
(匿名希望/腸セラピスト/愛知県)

参加のきっかけは?

セラピストをしており、お客様は9割が女性です。
私が男性ということもあってか、女性の気持ちにとどくようなマーケティングが分からず悩んでおりました。
自分なりに、本を読んだり、コンサルを受けたり、セミナーに参加したりしてマーケティングを学んできたのですが、どうもしっくりきませんでした、、。

これまで、男性からのコンサルを受けたときは、理屈や理論が中心となり、どうも感情面が置き去りにされているような感じがし、また、女性からのコンサルを受けたときには、感情や直感など抽象度が高く、どうも理論が置き去りにされているな感じがし、この間のちょうどよいところでサポートしてくれる方はいないかな、と思っていたところ、書店で偶然谷本さんの著作を見つけました。

本を読んで、この人なら、と思い、まずはオンラインサロンに参加しました。
オンラインサロンでは、自分が期待していた以上のサポートやアドバイスをしてくださり、自分のマーケティングスキルがアップしていく手応えを感じていたので、実践的な講座を開催すると聞き、すぐに申し込みました。

実際に参加して、変わったことは?

改めて、男性と女性のものの見方がこれほどまでに違うのかということを思い知りました。
男性が、女性にモノ(サービス)を売るということについて、いままで学んできた本やコンサルからの知識だけでは、不十分であったことがよく分かりました

また、これまで、たくさんの講座やセミナーに参加してきましたが、正直なところ、最初だけは良いことを言って、参加したら、あとは放置というところもありました(もしくはだんだんサポートが希薄になっていく)。

谷本さんは、最初から最後まで、しっかりとサポートをしてくださいました。
毎回、いただくアドバイスも、目からうろこなものばかり。
子どもの頃の赤ペン先生ではありませんが、自分の提出した課題にどんなアドバイスをしてもらえるのか、毎日、パソコンを開くのが楽しみになっていました。

おかげで、楽しみながら、仕事のクオリティーをあげていくことができました。
こんな講座はほかを探してもなかなか見つからないと思います。

この講座は、どんな方にオススメだと思いますか?

モノを売るすべての人にオススメできる講座だと思いますが、私のように個人事業主をしている人には特にオススメです。

技術職の場合、自分の分野である専門的な技術を学ぶことに専念してしまいがちですが、当然、その技術を人に知っていただかなければ、ビジネスにはなりません。

この講座では、自分の技術を、本当の自分のお客様に届けることができるスキルを学べます。

自然とお客様が集まる仕組みができてくると、集客にエネルギーを費やさずに、目の前のお客様と向き合うことができます。

◆ 自信につながりました!
(匿名希望/習い事の講師業/30代女性/関東)

参加のきっかけは?

習い事講師としてビジネスをスタートし、自分の好きなことが仕事になり、6年。
ありがたいことに、メディアに取り上げてもらったり、本を数冊出版でき、自己流でやれることをやってきましたが、この先はどんな風に展開していったらいいんだろう、お客様やお仕事に恵まれている今の状態がいつまで続くのか、ぼんやりした不安が常にありました。

また、ビジネスの幅が広がることで、契約や業界のルール・文化に悩んだりストレスを感じることがあり、誰にも相談できないのも悩みでした(同じような仕事をしている人が周りにいない)。

単発でセミナーなどを受けたことがありましたが、継続的な起業講座など受けたことはありません。
いつも、その時の課題はクリアできても「この先はどんな風に展開していったらいいんだろう、、」という、ぼんやりとした不安は残ったままでした。

そんな中、偶然、谷本さんが講師をされている講座に参加し、「選ばれる理由の見つけ方」がとてもわかりやすく、ワークでやった内容をそのまま講座紹介ページに記載したところ、集客に困らなくなったので、びっくりしました。
結果が出たことが、今回の講座に参加した一番の大きな理由です。

実際に参加して、変わったことは?

客観的に、自分がどこの段階にいるのかがわかりました
業界に長くいると、専門用語で語ってしまったり、「当たり前の感覚」が世間一般とちがってくるので、それが大きな衝撃でした。
また、古い業界の分野でもあるので、一般の方が思う業界イメージを知ることができ、そのうえで、じぶんのサービスの良さを知ることができました。

この講座を受講したことで、悩みだった「この先はどんな風に展開していったらいいんだろう、、ぼんやりとした不安」は解消できそうだ、という自信につながっています。

この講座は、どんな方にオススメだと思いますか?

趣味で好きなことが仕事になった方、専門家として講師をやっている、サービスを提供している人にはオススメです。
その中でも、商品やサービスがあって、お客様には今のところ困らないけれど、時代に合っているのか、将来のサービス展開の仕方がわからない人。
これまでなんとなく自己流でやってきた分、今こそしっかり土台づくりをして安心して仕事がしたい人。
対面や労働型のサービスが中心で、仕組み・自動化したビジネスで収入もつくっていきたい人。
商品づくりやサービス内容には自信があるけれど、ビジネスとしてはどこか基本が抜けていそう・・それが何かもわからない、それが知りたい人。

のびのび自由にマイペースにやりつつも確実に成長したい方
谷本さんはとってもほどよい距離感で教えてくださるので、それが心地よいです。
何でも質問できることがとってもありがたく、毎回本質をズバッと回答してくださるので、日々成長できている実感があります。
子どもが小さいので、まとまった時間がとれるときと、とれないときがありますが、マイペースで続けられるのも魅力です。

◆ 点と点が繋がりました
(伊藤 真穂 様/会社役員/40代女性/神奈川県)

参加のきっかけは?

これまで、自分のことはなかなか客観的にみることが出来ずにいました。
自分のスクールのホームページも年を追うごとに人任せ。客観的な視点で作ってもらった方が良いものができると思い、男性デザイナーで散々なことに。。
別の女性に依頼したものの、結局、最初に自分で作ったホームページが1番良かった、と受講生に言われ、お金かけてしまった分、落ち込んでいました。

今回参加したのは、自分にとって3つのプラスがある、と確信したからです。
1つはそのスクールのホームページをなんとかせねば、と腰を据えようとしたタイミングだったこと。しっかり学びサポートしていただきながら良いものが作りたいなと思いました。

もう1つは、女性個人事業主さん向けのデザインやビジネスサポートをしている中で、お客様により良いアドバイスができるようになる、と感じましたからです。

最後は、『資格』か『修了証』を出される、というお話があったから。
私自身は経験の積み重ねと様々な学びを通して今の仕事をしていますが、肩書きというか○○を修了、みたいなのはないなぁと。こちらで学ぶことで女性向けマーケティングも知ってます、と言えるかな?と思ったのが1番最初の動機です。

が、途中でそこはあまり関係なくなりました。。
たぶん、この3か月でそんな証明は必要ないな、、と思うほど、ゆるぎない自信がついたからだと思います。

あとはやはり、谷本先生を信頼していたから!が1番です。
何度もお伝えしてる気がしますが、これまでどこへ行っても講師は全員男性で、すごくよくわかるんだけど何か腑におちないモヤっとしたものが残っていました。

そんな時に谷本先生が登壇されたセミナーで、首が痛くなるほど頷いて以来、すっかりファンになりました。
オンラインサロンでの驚くほど丁寧な対応や、何が良くて何がダメなのかをハッキリおっしゃる点でも信頼できたので、谷本先生が作る講座なら間違いないだろうと。

と、心の中では確定していましたが、実はギリギリまで申込みボタンを押せずにいました。
緊急事態宣言直前の不安定な状況で、会社として今後の先行きも見えない状況でしたので、、

最後はやはり、先にあげた自分にとってのプラス要素が2つ以上あったことで、申込むことができました。

実際に参加して、変わったことは?

点と点が繋がりました。
営業時代に人にものを売ってきた経験や、SEOライティングやLPなどバラバラと学んで実践してきたことが、ぜーんぶ1つのラインで繋がりました。ネットで売る、というゴールに必要な要素が体系的に身に付きました
感覚的に感じていたことや、やってきたことを理論的に落とし込めたことで、さらに自信を持って仕事ができるようになりました。

また自分の中で変化したのは、お問合せに対する返答の仕方です。
谷本先生の神すぎる対応、受講生に対する真摯な姿勢を長らく間近で拝見していたため、自分も問い合わせに対してこれまでの10倍ぐらいの勢いで答えるようになってしまいました笑
特に意識したつもりはないのですが、(谷本先生に)そうしてもらったことで、自分も受講生やお客様に対してそうすることが当たり前のように、自然になれた、、という感じです。
講座の内容はもちろんですが、いち仕事人としての姿勢も、3か月という期間みっちり関わることで学べるのもほかの講座にはない点かと思います。

この講座は、どんな方にオススメだと思いますか?

実務講座とあるぐらいに、すごく実践的なので、いままさにネットで何かを売ろうとしている方、売りたいけど売れなくて困っている方は、講座を受けながら自分の仕事に直結できるのでオススメです。

あとはデザイナーさん。
この講座を学んだデザイナーさんに、ホームページやLPをまるっと頼みたい!って、途中で心底思いました。。(デザイナーさんに投げるまでが大変だったから、、)

 

\次は、あなたの番です!/

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講座詳細

セミナー名 売れる女性マーケティング実務講座
開催日時

【1期】※20名限定
・2020年9月1日から2020年12月末までの4ヶ月間(講座カリキュラムは3ヶ月間になっていますが、サポート期間は+1ヶ月の余裕をもたせています)
・講座期間中、毎月20日の14時〜16時に、フォローアップ・セミナーを4回開催します
(なお、最終月のセミナー後には、オンラインでの懇親会も予定しています)

会場
  • 3ヶ月間の講座内容は、Vimeoによるストリーミング配信の動画(専用ページにログインしてご視聴いただく形式)なので、スマホからでもパソコンからでも、いつでも、何度でもご覧いただけます。
  • 講座の音声も配布しますので、スマホなどにダウンロードすれば、移動中に何度でも聞くことが可能です。
  • 全250ページの詳しいテキストで、気になるポイントをいつで復習していただけます(PDF配布/閲覧専用サイトもあり)
  • ご受講期間中、毎月20日の14時〜16時に開催するフォローアップセミナー(オンライン開催)にご参加いただけます。
    なお、日程のご都合がつかない場合にも、あとから録画で見ていただくことが可能です。
参加費

価格 480,000円(税込528,000円)

※クレジットカード(PayPal)、銀行振込(楽天銀行)が使用できます。
※銀行振込の場合には、一括払いのみ(528,000円)。
※クレジットカードの場合には、一括払い(528,000円×1回)、もしくは、4回分割(140,000円×4回)のご利用が可能です。

持ち物
  • Facebookアカウント(受講生専用のFacebookグループにご参加いただくために必要です。無料で作ることができるので、開講までにご用意ください)

\「個人コンサルよりも濃い」との声、多数!/

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講師紹介

売れる女性マーケティング実務講座

谷本 理恵子(ダイレクト出版認定セールスライター)

インターネット通販の運営責任者として、4社6年にわたりWebマーケティングの最前線で多様な実務を経験した後、合格率1%未満と言われる「ダイレクト出版認定セールスライター」となったことを機に独立。 主に化粧品や健康食品メーカーからの依頼で「無理なくリピート購入されるメール」などCRM(顧客との関係性構築)に特化したライティングで圧倒的な実績を叩き出す。

その後、一貫して女性向け商材ばかりを扱ってきた現場の叩き上げとして、「女性特有の購買心理」を活用した効果的な文章やデザインのコツを、セミナーや講演、社内研修などで伝えるように。商工会議所や業界団体の定例会ゲスト講師などの実績も多数。また、自身が主催するオンラインサロン『プリンセス・マーケティング実践ラボ(旧:女性客をファンにする“伝え方”の学校)』では、自ら親身に個別具体的なアドバイスをしていくことで知られている。主な著書に『ネットで「女性」に売る』(エムディエヌコーポレーション)『女性に「即決」される文章の作り方』(ぱる出版)『プリンセス・マーケティング』(エムディエヌコーポレーション)がある。

講師からのメッセージ

私自身が「現場の叩き上げ」だからこそ、今まで常識だとされてきた複雑な方法ではなく、誰でもすぐに結果が出せ、流行が変わっても廃れない、本質的でシンプルな方法をお伝えできると自負しています。

サラリーマン時代には、予算のない小規模通販から広告運用まで、メーカー通販や単品リピート、多店舗展開など異なる業種・業態を経験し、セールスライターとして独立後も、企業コンサルティングや社内研修、外部講師やオンラインサロンなどで、ありとあらゆるビジネスへアドバイスさせていただきましたが、どれも基本は変わりません。

以前から、私はずっと「いい商品やサービスなのに、さっぱり魅力が伝わらない、広がらない」ことを、とても残念に思っています。
なにしろ、どれほど素晴らしい商品やサービスであっても、発信力がなければ「存在しない」のと同じことです。
お客様のもとに届けることができてこそ、はじめて商品なのです。

かといって、安易に「外部に丸投げ」してほしくはないのです。
商品やサービスを心から愛し、お客様のことをもっとも思っている人こそが、「伝える力」「届ける力」をもち、「売れる仕組み」を作れるようにならなくては、本当の意味では、解決になりません。

あなた自身が届けられなければ、本来あなたのお客様になるはずだった人は、宣伝が上手いだけでイマイチな競合他社のものを買い続けるしかないにも関わらず、これからも指をくわえて見ているのでしょうか。

だから、そろそろ、あなたにも覚悟を決めてほしいのです。

「何もしなくても、勝手にお客様が来る」なんていうのは、幻想に過ぎません。
「あなた自身」に、きちんとわかりやすく発信する「責任」があります。
きちんと「売れ続ける」仕組みを作る「義務」があるのです。

世界には、素敵な商品やサービスがたくさんあり、本当に必要な人のところに届けられたら、きっともっと楽しい、明るい世界になることでしょう。私は、そんな世界が見てみたいと心から思っています。

次は、あなたが、あなたの商品やサービスの「本当の魅力」を「伝わる形」にできるようになりませんか。
そのために、この講座は、きっとお役に立てるはずです。

よくあるご質問

疑問・質問がある場合には、LINEで個別にお答えしていますので、ぜひ気軽にメッセージをいただければと思います(LINEに普通に返信いただければ、他の方に見えることはなく、谷本にだけ届きます)

Q. 無形商材でも、対応できますか?

店舗のありなし、商品かサービスか、商材のジャンルが何かは問いません。
無形の商材でも、コーチ、コンサル、トレーナー、セラピスト、ヒーラー、占い師、協会の認定講師など、基本的にどんなジャンルのお仕事でも問題ありません。

特に、ジャンルが多彩なスピリチュアル系のビジネスの方などは「私の場合は他とは違って…」と言われる方が多い印象がありますが、正直、人間を相手にしているという意味では、どんな商材でも同じであり、いかに買ってもらうかを考える上では、どんな業種であろうと違いはありません。私自身がAEAJのアロマセラピストの資格をもっていることもあり、過去、さまざまなスピリチュアル系や複合した形態のビジネスの方を多数サポートしてきた実績もあります。

「形があるかないか」で売り方が変わることはありません。なにしろ、食べ物でも靴でも、まだ使っていない状態で購入を決める以上、本質的には「無形」の商品と変わらないのです。どれだけ不味いものが出てきたとしてもお金を払うことは決定していますし、購入した靴を履かないままでも、お金は払っているのですから、手で触れようと目に見えなかろうと、結局は「良さそう」だという期待を売っているという意味で、違いはありません。うちの会社だって、セミナーやコンサルティングなど、触ることができないサービス提供を売っています。

また、整体院・整骨院、飲食などサービス系でも実店舗がある場合でも、考える内容に変わりはありません。代理店販売もオンライン通販もカタログ通販も、もちろんOKです。私自身は、化粧品と健康食品のメーカー通販、キャラクター雑貨メーカー通販の多店舗展開、タオルの楽天ショップとAmazonやアリババでの販売、お取り寄せ通販などの運営責任者を経験しており、アパレルメーカーや美容系フランチャイズ本部などのコンサルティングなどもさせていただいていましたし、リフォーム業や建築業の組合でアドバイスをさせていただいた経験もあります。

日々、オンラインサロンや講座、セミナーなどで、多様な業種の方にたくさんお会いしていますので、おそらく関わっていない業種はもうないのではないかと思います。

Q. 取り組む時間が取れるか心配です

ご都合に合わせて、自由に使っていただければ良い、という姿勢で運営しています。そのため、たとえ動画を見る暇がなくても、テキストだけでも理解できる作りになっていますので(詳しいテキストをPDA配布します)、必要な部分のみを使っていただければ、問題ありません。また、動画だけでなく、ダウンロードできる音声もあり、専用ページにアクセスいただくだけでなく、受講生専用のFacebookグループでも気軽にご質問やリクエストを受け付けていますので、スキマ時間でも受講しやすい形になっているかと思います。

何より、それぞれのビジネスを伸ばしていただくために存在する講座ですので、まったく取り組んでいなくても、自由にご質問いただいて構いません。事実、うちの講座は「時間がないから、この課題は飛ばしていいですか?」「今ここまできたけれど、私の場合は、次何すればいいですか?」といった質問が飛び交う環境です。

実際に応用していただき利益を出していただくことが、最優先です。「勉強しよう」という発想は、捨てていただいて構いません。

Q. 毎月の課題とは、どんなものですか?

その月の内容を、ご自身のビジネスに当てはめて考えることで、わかったつもりになるのを防ぐ意図で設定しています。

たとえば、1ヶ月目には、媒体の全体図とか商品設計の配置図や、顧客状況の推移図といった手書きの図を3枚書いて送っていただいたり、既存顧客やモニターを募って、もしくは身の回りの人にインタビューをした内容をまとめていただいています。ご提出いただいた内容については、「他にもこういう可能性があるのでは?」「こういう拡大の方法もあるのでは?」という視点から、個別にアドバイスをお返しするので、実際のビジネスにすぐに活かしていただくことができます。

いわば毎月の課題を使って、個別のビジネスへコンサルティングをしていくようなものですから、講座中に「このご時世なのに、過去最高の売上に」「予約が増えすぎて、キャンセル待ちの手続き考えるのが大変」「自分なりのやり方がわかり、はじめて有料サービスが売れた」という方が続出することになります。

なお、さまざまな立場でご参加されることを考慮し、いろんなパターンで提出できるようになっていますので、ご安心ください。たとえば、コンサルタントやデザイナーなど他の方のビジネスを支援するお仕事をされている場合には、他の人のビジネスを例に書くことになるかもしれませんし、まったくはじめての方であれば、これから自分が展開していきたい形をすでに作っている人をベンチマークし、その方のビジネスで図を書いた上で、比較して今後の展開を考えていく形で考えていただくなど、やり方が変化します。

いずれにせよ、必ず課題を提出しなければいけないとか、それで成績が付きます、といった堅苦しいものではありません。むしろ「質問するきっかけとして存在する」とお考えいただければよく、とりあえずざっくり書いて、気軽に送っていただければ、どんどん個別にアドバイスをしていきます。納得できるまで、何度も提出していただいて構いませんし、課題に取り組む中で、ふとわいてきた疑問も、一緒に聞いていただければ、課題とは無関係の内容であっても、すべて丁寧にお答えします。

受講期間内に終えられるように、一応の提出期限は設けますが、サポート期間内であれば、いつ提出いただいても構いませんし、興味をもった課題だけをご提出いただいても構いません。とにかく、お勉強をしていい成績を取るのが目的ではなく、実際のビジネスに活かすことの方が重要です。ご自身のペースでご活用ください。

Q. どんな内容の質問ができますか?

講座の趣旨の範囲内かどうかに関わらず、なんでもお答えします

この講座は、近道を歩んでいただくために存在しています。「こんなこと聞いていいのかな」と検索したり「どんな風に聞けばいいんだろう」躊躇している間に、さっさと聞いたほうが早いですし、より正確な情報にたどり着けるはずですから、この講座では「動画を視聴したか」「過去の内容を理解できたか」といったことはまったく気にせずに、ふわっとした質問を気軽にしていただいて構いません(たとえ、意図がつかみにくいご質問であっても、こちらから再質問させていただきすので、それに返信いただければ、ちゃんと明確になりますので、問題ありません)。

テキストや動画では、どうしても一般化・抽象化した内容をお伝えする他ありませんので、具体的な内容については、個別にサポートしていく方が効率的です。悩む前に、さらっとざっくり聞いてください。基本的なことであっても、いつでも何度でもお答えします。
お客様により伝わりやすくするため、ご自身のビジネスをより良くするために、最大限ご活用いただければと思っています。

Q. 海外から、参加できますか?

オンラインで完結する講座なので、場所を問わず、ご参加いただけます。
サンプル動画が見られる状況であれば、まったく問題ありません(0期にも、海外からのご参加の方がありました)。
Facebookグループで毎日のようにやり取りをし、毎月のzoomセミナーでも画面越しにお会いするため、むしろ、月に1度の対面型のセミナーよりもずっと濃い関わり合いになるはずです。

Q. まったくのゼロからでも大丈夫ですか?

シンプルだけれど、簡単ではないレベルまで持っていく講座です。
マーケティングの専門用語をできるだけ使わず、たとえ話を多く使って解説しているので、まったくのゼロからでも大丈夫です。

ただ、初心者でもわかりやすく作ってはいますが、内容に手加減はしていません
つまり、世の中に出回っている「初心者向け」のレベル感ではなく、「実務で使えるレベル」までいっきに引き上げる内容になっていますので、本気で取り組む覚悟は必要です。

もちろん、万が一、理解できないところが出てきたら、どんどんご質問いただければ、すべて丁寧にお答えしますし、随時、内容を補充していきますので「これから本気でビジネスをしていこう」という気持ちがある方であれば、まったくの初心者でも歓迎いたします。

けれど、あくまで起業塾ではなく、マーケティングの実務を教える講座です。最終的にはご自身で判断できるようになっていただきたいので、たとえば「ネーミングやメニュー内容を代わりに決めて欲しい」といった「答え」が欲しい方は、ご遠慮いただければと思います。

厳しいようですが、「誰かがかわりにやってくれないかな」というような発想があるなら、おそらくご希望に添えない内容です。というのも、実は、答えを教えるのは簡単なのですが、いつまでたっても誰かに依存しなければビジネスが回らないという状況を作るのは、本意ではありません。言われたままやって失敗しても、誰も責任を取ってはくれないし、自分のビジネスは自分でどうにかしなければいけないんだ、ということに、この機会に、ぜひ気づいていただきたいと思っています。

逆に言うなら、丸投げして解決するわけではありませんが、腹をくくって「自分でやるんだ」と思っておられるにもかかわらず、それでもわからない箇所がある場合には、こちらもとことんサポートさせていただく所存です。たとえば、どのように考えればいいのかを説明したり、どこにヒントがあるかをお伝えしたり、具体的な案に対してフィードバックしたりすることはできます。

Q. 初心者向けの講座なのですか?

すでに自分のビジネスをされている方にこそ、参考になることがたくさんあると思います
正直、一般的なマーケティングやセールスライティングの教材に掲載されている「机上の空論」に、真っ向から異論反論を唱える内容になっています。

無駄にわかりにくい専門用語を連発して煙に巻くようなことはしていませんが、内容としては、一切、出し惜しみをしていませんので、おそらく、知らなかったことや、勘違いをしていたという内容もあるのではないかと思います。また、これまでとは違う実務的な視点からまとめて学び直していただくことにも、じゅうぶん価値があると思います。

つまり、たとえば「すでに回っている事業のスタッフとして即戦力になる必要がある」というような場合だけでなく、「これまで自分でやってきたけれど、ステージアップのために、部分ではなく全体を見直したい」つまり、動線設計やコンセプト、ビジネスモデルを見直したたり、お客様が感じている価値から事業ドメインを再定義したりすることを考えておられるなら、きっとお役に立てるはずです。

Q. オンラインサロンとは、どこが違うのですか?

弊社オンラインサロン「プリンセス・マーケティング実践ラボ」は、実際に広告などに使われている事例を通して、良い物を見分ける目を養いつつ、自分のペースで質問やワークに取り組みながら、じっくり学んでいくことができます。一方、講座では、カリキュラムに則って、全体を網羅的に学ぶことができます。

これまでに、マーケティングやセールスライティング、売れるデザインなどについて学んだことがある方にとっては、サロンの実例を通して学ぶだけでもじゅうぶんかもしれませんが、これまでにあまりビジネスに関わった経験がない方、一部分にのみしか携わったことがない方にとっては、一度、講座で体系的に学んでいただく方が、結果的に早く成果につながると思います。
というのも、先に頭の中に「整理するための引き出し」を作ることによって、今後入ってくる新しい知識や経験を、うまく血肉にしていくことができるようになるからです。

また、オンラインサロンでは、ご質問をいただくたびに散発的にお答えするので、いつでもピンポイントにアドバイスできる良さはありますが、「本当はその前提となるこういう内容も知っていれば、もっと早く遠くまでいけるのに…」と思うことも、ないわけではありません。
結果、何度もなんどもお伝えすることになるのですが、せっかくなら、先に全体像をしっかりと把握していただければ、ショートカットすることができるはずです。

実は、ときどき「基本となる内容をまとめた本はないですか?」「これさえ読んでおけばという本はないですか?」というようなご質問をいただくことがありますが、意外なほどに、ないのです。だからこそ、今回の講座では、絶対に知っておいて欲しいことを、まとめてお伝えします

そんなわけで、まずは先に講座にご参加いただき、講座終了後のフォローアップとして、オンラインサロンをご利用いただく形が一番おすすめではありますが、私の講座には、オンラインサロンのメンバーさんが参加されることがよくあり、両方をご活用いただいているパターンも多くありますので、用途に応じて柔軟にご活用いただければと思います。

Q. 過去に開催された講座とは、どこが違いますか?

2019年開催の「プリンセス・マーケティング実践講座」は、通販の事業者さんやアフィリエイターさんをはじめ、完全に玄人向けの講座でした。そのため、前提知識があることを前提にした、かなりハードな内容になっており、「女性と男性の見せ方の違い」にフォーカスしつつ、実際の販促物を細かく添削するような形での開催となりました。講座内容を比較するなら、今回は、各トピックの導入部分について、より詳しく丁寧に解説しているイメージになり、誰もがより理解しやすく、実務にも活かしやすい形になっています。つまり、「プリンセス・マーケティング実践講座」では、10あるうちの3から8を扱っていたとしたら、今回の講座は1から6を網羅するイメージです。

2016年開催の「通販コピーライター養成講座」2017年開催の「女子ウケセールスライティング習得講座」は、課題について細かく添削を繰り返す中で、特にステップメールのライティング力をつけることに重きを置いた講座でした。ですから、マーケティングの全体論や実務的なノウハウについて、また女性に売る場合の見せ方については、今回の方が網羅的で詳しく、より洗練させた内容になります。

現在Udemyで販売中の「はじめての実践マーケティング講座」は、今回の講座の1章を少し優しくしたような内容なので、今回の講座で、続けて学んでいただくことで、さらに力をつけていただくことができるはずです。

また、弊社で販売中の「プロが教えるリサーチのコツ講座」は、今回の講座の2章の一部について詳しく解説したような内容になっておりますので、今回の講座で、より幅を拡げた活用方法を身に付けていただけると思います。

つまり早い話が、今回の講座は、全体的な力の底上げを図り、即戦力を養うより実践的な内容になっています

Q. 次回の開催はいつですか?

半年に1度、もしくは、年に3度募集をしていきたいと思ってはいますが、現時点では未定です
これは決して、焦らせるためのセールステクニックなどではなく、私の講座に限って言うなら、過去、1度きりで終了した講座が多く、2度目があったとしても、コンセプトが変わったり、サービス内容がが変わったりすることがほとんど。

そのため、現時点では「できれば継続開催したい」と思ってはいますが、信憑性があるかどうかは微妙ですし、もともと講座というのは、状況変化によって開催できないことも多々ある、一期一会の水モノです。

また、期を重ねるごとに、谷本による個別サポートの比重を少なくしていく方向になるはずです。

ですから、もし今回の内容に魅力を感じられたなら、ぜひ今回での参加をご検討いただければ幸いです。

※その他、疑問・質問がある場合には、LINEで個別にお答えしています。ぜひ気軽にメッセージを!

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