売れる女性マーケティング実務講座

10年以上お客様に接し、売りながら蓄えてきた「知識」と「技術」のすべてを…
とにかく、わかりやすくお伝えしようと思います。

経験も予算も時間もない中で「どうして売れないのか?」と試行錯誤し、泥臭い現場で生み出されたこの方法は、すでに大手企業の研修や各地の商工会議所の講演などでもご好評をいただいてきたメソッドの集大成です。

「自然に売れる」秘訣は、実は、とてもシンプル。

あなた自身も「買い物」をした経験があるはずですし、人の心の動きを感じつつ日々コミュニケーションを取っていますよね。
集客売上も、そしてビジネスも、その延長上にあるに過ぎません。

だからこそ、しっかりポイントを押さえれば…たった3ヶ月ぐっと力を伸ばすことができます。

「これまで、なんとなくやってきたけれど、そろそろ本気でステージアップしたい…」
そんな「脱初心者!」「脱中級者!」を目指す方のための集中ビジネス講座です。

こんな人に

  • 個人事業主や起業家として、もっと売る力をつけたい
  • 社内で「マーケティング」や「通販」の担当になった
  • これまでとは違う商材を扱う会社に転職し、早く結果を出したい
  • 新しい視点から事業を見直し、改めて販売動線を整備したい
  • デザイナーコンサルタント広告代理店セールスライターなど支援業者の立場で、より的確な提案をしたい
  • 働き方改革で時間が限られる中、より実践的な新人教育をしたい
  • 女性商材を扱う事業の幹部候補生に自信をもって積極的に仕事をしてほしい

期待できる効果

  • 女性に響く見せ方の基本がわかるようになるので、売上や利益率が大きく変わります
  • 紙でもネットでも売れる知識が身につき、もう迷うことがなくなります
  • 顧客を深く知ることができ、自らビジネスを構築する基本的な力が身につきます
  • 煽らずに心を動かす本物のセールスライティングの基礎を押さえることで、文章を書くのが圧倒的に早く、上手くなります
  • お客様目線で改善点を考えられるようになり、ファンが増える仕組みを自分で作れるようになります
  • 全体を数字で把握できるようになるので、経営層と建設的なコミュニケーションができるようになります
  • 必要な専門用語が無理なくわかるようになるので、外部業者と自信をもってやり取りできるようになります
  • これまで見落としていた売上につながるポイントや、もったいない穴を見つけることができるので、同じ労力で利益率が向上します

どんな内容?

「女性に売れる」効果的な改善策を自ら考えることができる力を養う講座です。
現場ですぐに「使える」「できる」ことを重視し、双方向性のあるサポート体制で「わかっているつもり」や「落ちこぼれ」を作らないことを目指して、ちょっぴり新しいやり方で提供します。

■「動画」と「テキスト」にて学習し、毎月の課題を提出(1ヶ月ごとに2つずつ×3ヶ月間)
 提出された課題には、個別にアドバイスをつけてお返します。
 また、わからないことは、何度でも質問できます
 ↓
■4ヶ月目のフォローアップセミナーで、ご自身のビジネスについて直接アドバイスを受け、さらに知識の定着と実践力の強化を図ります
 ↓
■セミナー後、フィードバックをもとに卒業レポートを提出いただきます(合格した方には、認定証をお届けします)

つまり、自宅や移動中にスマホなどを使って、動画とテキストで自由に学んでいただくだけではありません。

知識を即座に自分のビジネスに応用し、フィードバックを受けながら、体験的に身に付けていくことで(俗に「反転授業」と呼ばれている手法です)、ご自身の力を伸ばせるのはもちろん、事業内容のコンサルを受けるのと同様の効果を得ることもできます。

▼講座の目的や特徴をお話しています(当講座の1本目の動画ですが、サンプルとしてご確認ください)

カリキュラム内容

1ヶ月目:マーケティングの基礎知識と顧客理解
  • 自社の現在の集客の流れと、商品構成、顧客状況など図に描いていただくことで、無理なく全体を把握し、数値分析する基礎をつくります。いつでも自分自身で、どこを改善すればいいのかがわかるようになることで、コンサル任せを卒業しましょう。
  • 効果的な「顧客アンケート」の作り方や「顧客インタビュー」の方法をはじめ、実務で本当に必要な材料をリサーチする方法をお伝えします。お客様の声を集めて分析することこそ、自社の事業ドメインを知ることにも、コンセプト立案にもつながり、売れる文章を作る土台となります。
  • 集めた材料を活かす方法を知ることで、ライティングに悩むことはなくなります。また、継続的にビジネスを伸ばし、ファンを増やすための基礎力を養うこともできます。
2ヶ月目:「女性の購買心理」と「売れる文章」の基本
  • 女性と男性の「購買プロセス」や「求める感情の違い」を対比して理解していただきつつ、「女性に売る」ためのポイントを論理的に解説していきます。これまでのマーケティングやセールスライティングのどこをどう変えるべきかはもちろん、典型的に女性に響く言葉や、年齢に沿ったアプローチ方法などについても、言及していきます。
  • セールスライティングの基本となるパーツを知り、顧客感情のゴールから「逆算」して文章を組み立てる方法を学びます。文章を書くのが苦手でも、必要な情報をどのような順で見せていくべきかを知ることで、「売り込まずに売れる」状況を作っていきます。
  • 煽らずに刺さる普遍的なライティングテクニックを学ぶことで、ホームページ、ランディングページ、ブログ、メルマガ、ステップメール、SNS、チラシなど各媒体に合わせた見せ方もわかるようになります。
3ヶ月目:「売れるデザイン」と「実務運用」のコツ
  • ほんの少し写真が違うでも、数字は大きく変わります。写真のどこに注目すればいいのか、また、色や素材の持つ力をどのように利用するのかといったことを含め、女性に刺さるデザインの基礎知識をまとめて学ぶことができ、より伝わりやすい販促物を作れるようになります
  • 自分で気軽に作りたい場合には何に気をつけるべきか、外注を使う場合にはどのように依頼すればコミュニケーションミスが起きにくいのか、コンペで良い提案をたくさんもらうにはどうすればいいのか、候補が複数ある場合に何を基準にどう決めていくのか、といったディレクションのコツもお伝えするので、これまで無駄に迷っていた時間を節約できます
  • 何をどういう順番で変えるべきか、どのようにテストすべきかといった具体的な運用の仕方がわかるようになるので、自分で計画を立て改善を進めていくことが可能になります

テキスト

今回の講座では、詳しいテキストを配布します。
テキストはA4版カラーで、およそ100ページほど(0期モニターについては、1ヶ月ごとに2章ずつPDFデータでの配布)。

動画や音声だけでなく、文字や図での説明が手元にあることで、短時間で学んでいただくことができる上、復習や実践にも便利にお使いいただけます。

講座テキスト講座テキスト見本2

<テキスト目次> ※抜粋 ※受講生の皆様のご要望等に応じて拡充の可能性あり
■はじめに/本書の使い方
■第1章 マーケティングの基礎知識
マーケティングとは/全体を把握しよう/数字を把握しよう/この章のまとめ 
■第2章 顧客を正しく理解する 
顧客理解の必要性/顧客理解の誤解/優良顧客とは/意志決定権者は誰なのか/リサーチの基本/3C分析/顧客アンケート/対面インタビュー/顧客特性を理解する/顧客の声を活かす/この章のまとめ 
■第3章 女性の購買心理と行動傾向 
女性マーケットの拡がり/ストーリーの違いによる影響/何を信じるのかなぜ信じるのか/購買プロセスの違い/検索しない比べない/求めている感情の違い/従来の心理トリガーとの整合性/この章のまとめ 
■第4章 売れる文章の基本
売るための文章とは/お客様が使っている言葉への翻訳/気持ちの流れに沿って見せる/売るために必要な要素/女性商材のベネフィットライティング/文体と文字数/「私たち」アプローチの重要性/この章のまとめ
■第5章 売れるデザインの基本 49
売るためのデザインとは/視線誘導/色のもつ潜在力/写真の選び方/文字の選び方/スマホファースト/優先順位とディレクションのコツ/この章のまとめ 
■第6章 計画を立てて運用しよう
優先順位を考えよう/変えられるものと変えられないもの/テストしよう/目標を設定しよう/振り返って改善しよう/この章のまとめ 

動画・音声

テキストに沿って、それぞれの項目について解説した動画と音声も配布します。

動画は、専用ページにログインして見ていただく、Vimeoによるストリーミング配信形式で、スマホからでもパソコンからでも、いつでも、何度でもご覧いただけます。

また、動画音声ファイルを、スマホなどにダウンロードすることで、移動中に何度でも聞くことが可能です。

受講生専用Facebookグループ

今回の講座では、受講生だけが参加できるFacebookグループもご用意しています(講座は2020/4/1スタートですが、Facebookグループはすでにオープンしていますので、申込み直後からご参加いただけます)。

※ビジネスネームなど、お申込みや決済時のお名前とは別のFacebookアカウントでも、もちろんご参加可能です。

形だけのグループではなく、これまでのサロン運営等のノウハウを活かし、活気があるサポートグループを運営させていただくつもりですので、ぜひご活用ください。

まだ内容が固まりきっていないモニター開催、かつ少人数の0期だからこそ、それぞれの方からのリクエストにもできるかぎりお答えしていく予定です。「こういう内容が欲しい」とみなさんで積極的に発言していただくことで、よりよい講座にしていくプロセス自体もお楽しみいただけます。

個別サポート

「今、目の前で問題になっている実際の事案」を題材にすることで、体感的に「わかる」「できる」ことが多くなるからこそ、毎月の課題に対する返信や、フォローアップセミナーでのフィードバックでは、個別の事業内容に応じ、一歩踏み込んだアドバイスをさせていただきます。

また、わからない点は、どんなことでもサポート窓口までご連絡いただければ、丁寧にお答えします(3営業日以内)。
講座の対応はすべて、通販のカスタマーサポートでの電話やメール対応経験も長く、オンラインサロンでのコメント返信や講座サポートにも定評がある、講師の谷本自ら責任をもって返信させていただくので、何でも気軽にご質問ください。

しっかりサポートできる少人数講座なので、「一応、質問できる」という形ではなく、気軽に使っていただくことが可能です。わからないまま嫌になってしまうことも「これ、どう活かせばいいんだろう?」と止まることもなく、ご受講期間を最大限に活かしていただくことができます。

講座詳細

セミナー名 売れる女性マーケティング実務講座
開催日時

【0期】※20名限定
・2020年4月1日から3ヶ月間(サポート期間は8月末までの4ヶ月間)
・2020年7月15日(水)13時〜18時に、東京にてフォローアップ・セミナー(終了後、近隣会場にて懇親会も予定しています:別途5000円程度)

会場
  • 3ヶ月間の講座内容は、Vimeoによるストリーミング配信の動画(専用ページにログインしてご視聴いただく形式)なので、スマホからでもパソコンからでも、いつでも、何度でもご覧いただけます。
  • 講座の音声も配布しますので、スマホなどにダウンロードすれば、移動中に何度でも聞くことが可能です。
  • 全100ページを超える詳しいテキストで、気になるポイントをいつで復習していただけます(0期はPDFで配布)
  • フォローアップセミナーの場所は、東京主要都市近くの会議室を予定しています。(4月中に場所の詳細を決定します)
    同時中継を動画配信するので、オンラインでもご参加いただけます。
    また、日程について、ご都合がつかない場合にも、録画+個別フィードバックでフォローします。
参加費

通常価格 350,000円(税込385,000円)のところ
【0期限定】モニター価格(通常の40%OFF):210,000円(税込231,000円)

※モニター開催のため、今回の募集につきましては、合計3回のアンケートと、お客様の声の記入にご協力ください
※クレジットカード(PayPal)、銀行振込(楽天銀行)が使用できます。
※今回は、一括払いのみです。

持ち物

※0期(20名限定)のお申込は、4月2日(木)24時で終了しました。

  次回募集時に案内を受け取る

 

 

講師紹介

売れる女性マーケティング実務講座

谷本 理恵子(ダイレクト出版認定セールスライター)

インターネット通販の運営責任者として、4社6年にわたりWebマーケティングの最前線で多様な実務を経験した後、合格率1%未満と言われる「ダイレクト出版認定セールスライター」となったことを機に独立。 主に化粧品や健康食品メーカーからの依頼で「無理なくリピート購入されるメール」などCRM(顧客との関係性構築)に特化したライティングで圧倒的な実績を叩き出す。

その後、一貫して女性向け商材ばかりを扱ってきた現場の叩き上げとして、「女性特有の購買心理」を活用した効果的な文章やデザインのコツを、セミナーや講演、社内研修などで伝えるように。商工会議所や業界団体の定例会ゲスト講師などの実績も多数。また、自身が主催するオンラインサロン『プリンセス・マーケティング実践ラボ(旧:女性客をファンにする“伝え方”の学校)』では、自ら親身に個別具体的なアドバイスをしていくことで知られている。主な著書に『ネットで「女性」に売る』(エムディエヌコーポレーション)『女性に「即決」される文章の作り方』(ぱる出版)『プリンセス・マーケティング』(エムディエヌコーポレーション)がある。

講師からのメッセージ

私自身が「現場の叩き上げ」だからこそ、今まで常識だとされてきた複雑な方法ではなく、誰でもすぐに結果が出せ、流行が変わっても廃れない、本質的でシンプルな方法をお伝えできると自負しています。

以前から、私はずっと「いい商品やサービスなのに、さっぱり魅力が伝わらない、広がらない」ことを、とても残念に思っています。
どれほど素晴らしい商品やサービスであっても、発信力がなければ「存在しない」のと同じことです。

かといって、安易に「外部に丸投げ」してほしくはないのです。
商品やサービスを心から愛し、お客様のことをもっとも思っている人こそが、「伝える力」「届ける力」をもち、「売れる仕組み」を作れるようにならなくては、本当の意味では、解決にならないと思っているからです。

世界には、素敵な商品やサービスがたくさんあり、本当に必要な人のところに届けられたら、きっともっと楽しい、明るい世界になることでしょう。

だから、あなたも覚悟を決めてほしいのです。
あなた自身が届けられなければ、本来あなたのお客様になるはずだった人は、宣伝が上手いだけでイマイチな競合他社のものを買い続けるしかありません。
こんな状態を、これからも指をくわえて見ているのでしょうか。

「何もしなくても、勝手にお客様が来る」なんていうのは、幻想に過ぎません。
「あなた自身」に、きちんとわかりやすく発信する「責任」があります。
きちんと「売れ続ける」仕組みを作る「義務」があるのです。

なお、今回は急遽決まったモニター開催のため、すでに決まっている内容をお伝えするというよりは、一緒に柔軟に作り上げていきたいと思っています。
どんな講座でも、一番熱く面白いのが初開催だと言われており、もっとも濃くてユニークなメンバーが集まるのも0期です。

私自身も、久々の自社主催の講座にワクワクしています。
次回開催時にはぜひ「成功事例」として出ていただける本気の皆さんのご参加を、心よりお待ちしています。

よくあるご質問

疑問・質問がある場合には、LINEで個別にお答えしていますので、ぜひ気軽にメッセージをいただければと思います(LINEに普通に返信いただければ、他の方に見えることはなく、谷本にだけ届きます)

「モニター開催」とは、どういうことですか?

通常よりも大幅にお求めやすい価格ですが、違う点が2つあります。
1つは、アンケートなどにご協力いただくことが前提になっているという点。もう1つは、随時、内容変更が行われる可能性があるという点です。

この講座は、今回が初回開催のため、内容の改善についてご意見やご感想などを随時アンケート調査させていただきたいと思っています。もちろん、匿名でのご感想で構いませんし、正直なご意見をフィードバックいただければ結構です。

また、みなさんのご意見を取り入れて、よりよい内容に進化させていくプロセスにお付き合いいただくことになりますから、ご自身が要望した内容が採用される可能性も高く、自分が欲しいものをちょうど得られるというメリットもあります。

つまり、「試作品だから内容が悪い」ということではなく、むしろ通常では得られない特典でやたらと盛りだくさんになり、正規版リリース時には大幅に内容を絞ることになることが多くなりますので、柔軟に対応いただける方にとっては、たいへんお得なチャンスになるかと思います。

まったくのゼロからでも大丈夫ですか?

シンプルだけれど、簡単ではないレベルまで持っていく講座です。
マーケティングの専門用語をできるだけ使わず、たとえ話を多く使って解説しているので、まったくのゼロからでも大丈夫です。

ただ、初心者でもわかりやすく作ってはいますが、内容に手加減はしていません
つまり、世の中に出回っている「初心者向け」のレベル感ではなく、「実務で使えるレベル」までいっきに引き上げるような内容になっていますので、本気で取り組む覚悟は必要です。

もちろん、万が一、理解できないところが出てきたら、どんどんご質問いただければ、すべて丁寧にお答えしますし、随時内容を補充していきますので「これから本気でビジネスをしていこう」という気持ちがある方であれば、まったくの初心者でも歓迎いたします。

けれど、あくまで起業塾ではなく、マーケティングの実務を教える講座です。たとえば、マインドの話をする気はありませんし、「自分でできる」ようになるための講座ですから、「ネーミングやメニュー内容をどうすればいいんだろう」「SNSだけで集客できるだろうか」といったことについても最終的にはご自身で判断できるようになっていただきたいので、答えが欲しいという方は、ご遠慮ください。

厳しいようですが、「誰かがかわりにやってくれないかな」というような発想があるなら、おそらくご希望に添えないのではないかと思います。答えを教えるのは、実は簡単なことです。けれど、私が答えを教え続けることで、いつまでたっても誰かに依存しなければビジネスが回らないという状況を作るのは、本意ではありません。言われたままやって失敗しても、誰も責任を取ってはくれないし、自分のビジネスは自分でどうにかしなければいけないんだ、ということに、この機会に、ぜひ気づいていただきたいと思います。

逆に、丸投げして解決するようなことは、まったくない講座内容ですが、腹をくくって「自分でやるんだ」と思っておられるにもかかわらず、それでもわからない箇所がある場合には、こちらもとことんサポートさせていただく所存です

初心者向けの講座なのですか?

すでに自分のビジネスをされている方にこそ、参考になることがたくさんあると思います
正直、一般的なマーケティングやセールスライティングの教材に掲載されている「机上の空論」に、真っ向から異論反論を唱える内容になっています。

無駄にわかりにくい専門用語を連発して煙に巻くようなことはしていませんが、内容としては、一切、出し惜しみをしていませんので、おそらく、知らなかったことや、勘違いをしていたという内容もあるのではないかと思います。また、これまでとは違う実務的な視点からまとめて学び直していただくことにも、じゅうぶん価値があると思います。

つまり、たとえば「すでに回っている事業のスタッフとして即戦力になる必要がある」というような場合だけでなく、「これまで自分でやってきたけれど、ステージアップのために、部分ではなく全体を見直したい」つまり、動線設計やコンセプト、ビジネスモデルを見直したたり、お客様が感じている価値から事業ドメインを再定義したりすることを考えておられるなら、きっとお役に立てるはずです。

無形商材でも、対応できますか?

店舗のありなし、商品かサービスか、商材のジャンルが何かは問いません。
無形の商材でも、コーチ、コンサル、トレーナー、セラピスト、ヒーラー、占い師、協会の認定講師など、基本的にどんなジャンルのお仕事でも問題ありません。

特に、ジャンルが多彩なスピリチュアル系では「私の場合は他とは違って…」と言われる方が多い印象がありますが、私自身がアロマセラピストの資格をもっていることもあり、過去、さまざまなスピリチュアル系や複合した形態のビジネスの方を多数サポートしてきています。

また、無形商材という意味では、私自身も、セミナーやコンサルティング、商材販売など、触ることができないサービス提供がほとんどですし、実際には「形があるかないか」で売り方が変わることはありません。

なにしろ、食べ物でも靴でも、まだ使っていない状態で購入を決める以上、本質的には「無形」の商品と変わらないのです。なにしろ、どれだけ不味いものが出てきたとしてもお金を払うことは決定していますし、購入した靴を履かないままでも、お金は払っているのですから、手で触れようと目に見えなかろうと、結局は「良さそう」だという期待を売っているのです。

また、整体院・整骨院、飲食などサービス系でも実店舗がある場合でも、考える内容に変わりはありません。代理店販売もオンライン通販もカタログ通販も、もちろんOKです。

なお、私自身は、化粧品と健康食品のメーカー通販、キャラクター雑貨メーカー通販の多店舗展開、タオルの楽天ショップとAmazonやアリババでの販売、お取り寄せ通販などの運営責任者を経験しており、アパレルメーカーや美容系フランチャイズ本部などのコンサルティングなどもさせていただいていましたし、リフォーム業や建築業の組合でアドバイスをさせていただいた経験もあります。

日々、オンラインサロンや講座、セミナーなどで、多様な業種の方にお会いしていますので、おそらく関わっていない業種はもうないのではないかと思います。

オンラインサロンとは、どこが違うのですか?

弊社オンラインサロン「プリンセス・マーケティング実践ラボ」は、実際に広告などに使われている事例を通して、良い物を見分ける目を養いつつ、自分のペースで質問やワークに取り組みながら、じっくり学んでいくことができます。一方、講座では、カリキュラムに則って、全体を網羅的に学ぶことができます。

これまでに、マーケティングやセールスライティング、売れるデザインなどについて学んだことがある方にとっては、サロンの実例を通して学ぶだけでもじゅうぶんかもしれませんが、これまでにあまりビジネスに関わった経験がない方、一部分にのみしか携わったことがない方にとっては、一度、講座で体系的に学んでいただく方が、結果的に早く成果につながると思います。
というのも、先に頭の中に「整理するための引き出し」を作ることによって、今後入ってくる新しい知識や経験を、うまく血肉にしていくことができるようになるからです。

また、オンラインサロンでは、ご質問をいただくたびに散発的にお答えするので、いつでもピンポイントにアドバイスできる良さはありますが、「本当はその前提となるこういう内容も知っていれば、もっと早く遠くまでいけるのに…」と思うことも、ないわけではありません。
結果、何度もなんどもお伝えすることになるのですが、せっかくなら、ショートカットできるように全体像をしっかりと把握していただければと思っています。

実は、ときどき「基本となる内容をまとめた本はないですか?」「これさえ読んでおけばという本はないですか?」というようなご質問をいただくことがありますが、意外なほどに、ないのです。だからこそ、今回の講座では、絶対に知っておいて欲しいことを、まとめてお伝えします

どちらか選べないという場合には、講座終了後のフォローアップとして、オンラインサロンをご利用いただく形が一番おすすめではありますが、実は、私の講座は、オンラインサロンのメンバーさんが参加されることがよくあり、両方をご活用いただいているパターンも多くありますので、用途に応じて柔軟にご活用いただければと思います。

過去に開催された講座とは、どこが違いますか?

2019年開催の「プリンセス・マーケティング実践講座」は、通販の事業者さんやアフィリエイターさんをはじめ、完全に玄人向けの講座でした。そのため、前提知識があることを前提にした、かなりハードな内容になっており、「女性と男性の見せ方の違い」にフォーカスしつつ、実際の販促物を細かく添削するような形での開催となりました。講座内容を比較するなら、今回は、各トピックの導入部分について、より詳しく丁寧に解説しているイメージになり、誰もがより理解しやすく、実務にも活かしやすい形になっています。つまり、「プリンセス・マーケティング実践講座」では、10あるうちの3から8を扱っていたとしたら、今回の講座は1から6を網羅するイメージです。

2016年開催の「通販コピーライター養成講座」2017年開催の「女子ウケセールスライティング習得講座」は、課題についての添削を繰り返す中で、特にステップメールのライティング力をつけることに重きを置いた講座でした。ですから、マーケティングの全体論や実務的なノウハウについて、また女性に売る場合の見せ方については、今回の方が網羅的で詳しく、より洗練させた内容になります。

現在Udemyで販売中の「はじめての実践マーケティング講座」は、今回の講座の1章を少し優しくしたような内容なので、今回の講座で、続けて学んでいただくことで、さらに力をつけていただくことができるはずです。

また、弊社で販売中の「プロが教えるリサーチのコツ講座」は、今回の講座の2章の一部について詳しく解説したような内容になっておりますので、今回の講座で、より幅を拡げた活用方法を身に付けていただけると思います。

つまり早い話が、今回の講座は、全体的な力の底上げを図り、即戦力を養うより実践的な内容になっています

講座の人数は、何人ですか?

すでに数件お申し込みをいただいていますが、40名以上になるとサポートしきれませんので、この形式での講座はどれだけ多くても30名までの定員が限界です。

さらに、今回は、教材の修正を繰り返しよりよいものにしていくためのモニター開催ですので、正直そこまで熱心に売り込む気はなく、少人数で濃くやってみようと思っているので、さらに絞って、20名限定にさせていただこうと思います(ただ、MAXまで募集しないつもりなので、それより少人数になります)。

次回以降の開催がある場合には、おそらく人数が増えます。そのため、少人数開催のメリットを享受したいという場合には、今回のご参加がおすすめです。

なお、締め切り直前には、一気に申し込みが増える場合がありますので、締切日前に受付終了となる場合もあります。早めにお申し込みいただくことをすすめします。

取り組む時間が取れるか心配です

今回は、たとえ動画を見る暇がなくても、テキストだけでも理解できる作りになっていますので(詳しいテキストをPDA配布します)、必要な部分のみを使っていただいてもいいかもしれません。

また、動画だけでなく、ダウンロードできる音声もあり、専用ページにアクセスいただくだけでなく、受講生専用のFacebookグループでも気軽にご質問やリクエストを受け付けていますので、スキマ時間でも受講しやすい形になっているかと思います。

毎月の課題とは、どんなものですか?

その月にご説明した内容を、ご自身のビジネスに当てはめていただき、提出していただくことで、わかったつもりになるのを防ぐ意図で設定しています。

たとえば、媒体の全体図とか商品設計の配置図とか、顧客状況の推移図といった手書きの図を3枚書いて送っていただいたり、既存顧客やモニターを募って、もしくは身の回りの人にインタビューをしていただいたり、といった内容を、こちらに送っていただければ、「他にもこういう可能性があるのでは?」「こういう拡大の方法もあるのでは?」という視点から、アドバイスを返信させていただきます。

つまり、同じ課題であっても内容はそれぞれ異なるものになる可能性があり、たとえば支援業者さんの場合であれば、他の人のビジネスを例に書くことになりますし、まったくはじめての方であれば、これから自分が展開していきたい形をすでに作っている人をベンチマークし、その方のビジネスで図を書いた上で、比較して今後の展開を考えていく形で考えていただくなど、さまざまな方にご参加いただいていることを考慮し、いろんなパターンでできるようになっていますので、ご安心ください。

いずれにせよ、せっかくの機会なので、質問のきっかけがないまま卒業してしまうのはもったいないと思っています。そのため、それぞれの方のビジネスに個別にアドバイスするための、たたき台となるものとして存在するとお考えいただければよく、時間がなくても、とりあえずざっくり書いて送ってもらうことで、理解が深まったり、なにかヒントにしていただければOKというイメージで考えてもらえればよいです。つまり、それで成績が付きます、といった類のものではありません。

どんな内容の質問ができますか?

講座の趣旨の範囲内かどうかに関わらず、なんでもお答えします

そもそも、ビジネスをショートカットするためにご活用いただく講座です。
「こんなこと聞いていいのかな」と検索したり「どんな風に聞けばいいんだろう」躊躇している間に、さっさと聞いたほうが早いですし、より正確な情報にたどり着けるはずです。ですから、この講座では「動画を視聴したか」「過去の内容を理解できたか」といったことはまったく気にせずに、ふわっとした質問を気軽にしていただいて構いません(たとえ、意図がつかみにくいご質問であっても、こちらから再質問させていただきすので、それに返信いただければ、ちゃんと明確になりますので、問題ありません)。

受講生専用Facebookグループ内ならびに、メールでいつでもご質問いただけますので、悩む前に、さらっとざっくり聞いてください。基本的なことであっても、いつでも何度でもお答えします。
また、できるだけわかりやすくお伝えすることを目指している講座ですので、わからないことは聞いていただいたり、リクエストいただければ、随時、補足の資料なども作っていこうと思っています。

お客様により伝わりやすくするため、ご自身のビジネスをより良くするために、最大限ご活用いただければと思っています。

次回の開催はいつですか?

未定です。というより、そもそも次回があるかどうかすらわかりません。
これは決して、焦らせるためのセールステクニックなどではなく、私の講座に限って言うなら、過去の実績では、すべて1度きりの開催で、2度目がありません

もちろん、現時点では「できれば継続開催したい」と思ってはいます。
ただ、1度目の開催前はいつもそう思っているにも関わらず、一度きりになっている講座ばかりですので、信憑性があるかどうかは微妙です。

講座というのは、状況変化によって開催できないことも多々ある、一期一会の水モノです。

ですから、もし今回の講座に魅力を感じられたなら、ぜひ今回での参加をご検討いただければ幸いです。

 

※その他、疑問・質問がある場合には、LINEで個別にお答えしています。ぜひ気軽にメッセージを!

※0期(20名限定)のお申込は、4月2日(木)24時で終了しました。

  次回募集時に案内を受け取る

 

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