日本通販CRM協会の定例会に、再び

昨年は東京の定例会に、そして、今年も関西支部の定例会にお呼びいただき「女性の購買心理を動かすCRM構築術」というタイトルで、弊社代表の谷本が、お話させていただきました。
 
CRMとは「カスタマー・リレーションシップ・マネジメント」の略で、「顧客関係管理」という最悪な直訳で出回ってしまっているのですが、早い話が、いかにお客様にファンになっていただくかを考える「おもてなし」要素の強いお仕事です。
 
たとえば、購入後のフォローのために、いつどんなタイミングで、どんな内容のメールやダイレクトメールを送るのか、何を伝えるのか…というを作るのが、それにあたります。
 
ただ、残念ながら、多くの方は「集客」だ「売上」だという方にばかり、つい目が向きがち。
そして、広告を作ったり、新規のお客様を獲得しようと躍起になっている時には「一発買わせてしまえばいい」という安易な発想になることも多いものです。
 
けれど、当たり前の話なのですが、商品やサービスも情報もあふれている今は、売り逃げるようなやり方で、商売が成立するはずがありません。本当は、CRM施策こそが、利益」に直結するビジネスの鍵なのです。
 
しかも、女性向けの商品やサービスというのは、長く使っていただくのが大前提。
なぜなら、男性のお買い物が、比較検討の末の「決定」なのに対して、女性のお買い物は「お試し」であることが多いので、CRM施策こそが、通販の要になっています。
 
実は、もともと弊社代表の谷本は、通販業界の現場でキャリアを築いたので、通販のCRMはいちばんの専門
話したいことがありすぎて、あっと言う間の2時間だったようですが、少しでも
ヒントをお持ち帰りいただけたなら、幸いです。
今回も、ありがとうございました!

 

  1. 2020.08.05

    保護中: 売れる女性マーケティング実務講座【優先案内】

  2. 2020.03.29

    「売れる女性マーケティング実務講座」0期募集!

  3. 2020.03.27

    売れる女性マーケティング実務講座

  4. 2020.01.13

    54時間で、アイデアを形にせよ!Startup Week…

  5. 2019.10.17

    1本目の動画、無料公開中!

  1. 2020.03.27

    売れる女性マーケティング実務講座

  2. 2019.08.31

    「年代/世代マーケティング」が通用しなくなった理由

  3. 2019.07.30

    なぜ、今、女性マーケティングが注目されているのか?

  4. 女ゴコロをギュッとつかむ!見せ方入門講座

    2017.12.25

    【動画講座】女ゴコロをギュッとつかむ!見せ方入門講座

  5. ームページの作り方実践編

    2017.12.23

    【動画講座】誰でも今すぐできる!『売れるホームページの作…

  1. 2017.09.25

    売れるレシピを公開します

  2. 2017.09.11

    これまでの文章が劇的に変わる!ステップメール1DAY講座…

  3. 2017.09.01

    揺れるランキング…

  4. 2017.05.09

    今、SNSからの集客が必要なワケ

  5. 2017.05.08

    インタビューされてみました

アーカイブ