日本通販CRM協会の定例会に、再び

昨年は東京の定例会に、そして、今年も関西支部の定例会にお呼びいただき「女性の購買心理を動かすCRM構築術」というタイトルで、弊社代表の谷本が、お話させていただきました。
 
CRMとは「カスタマー・リレーションシップ・マネジメント」の略で、「顧客関係管理」という最悪な直訳で出回ってしまっているのですが、早い話が、いかにお客様にファンになっていただくかを考える「おもてなし」要素の強いお仕事です。
 
たとえば、購入後のフォローのために、いつどんなタイミングで、どんな内容のメールやダイレクトメールを送るのか、何を伝えるのか…というを作るのが、それにあたります。
 
ただ、残念ながら、多くの方は「集客」だ「売上」だという方にばかり、つい目が向きがち。
そして、広告を作ったり、新規のお客様を獲得しようと躍起になっている時には「一発買わせてしまえばいい」という安易な発想になることも多いものです。
 
けれど、当たり前の話なのですが、商品やサービスも情報もあふれている今は、売り逃げるようなやり方で、商売が成立するはずがありません。本当は、CRM施策こそが、利益」に直結するビジネスの鍵なのです。
 
しかも、女性向けの商品やサービスというのは、長く使っていただくのが大前提。
なぜなら、男性のお買い物が、比較検討の末の「決定」なのに対して、女性のお買い物は「お試し」であることが多いので、CRM施策こそが、通販の要になっています。
 
実は、もともと弊社代表の谷本は、通販業界の現場でキャリアを築いたので、通販のCRMはいちばんの専門
話したいことがありすぎて、あっと言う間の2時間だったようですが、少しでも
ヒントをお持ち帰りいただけたなら、幸いです。
今回も、ありがとうございました!

 

  1. 2019.10.17

    1本目の動画、無料公開中!

  2. 2019.09.23

    【動画講座】売れる文章の大前提!「プロが教えるリサーチの…

  3. 2019.08.31

    「年代/世代マーケティング」が通用しなくなった理由

  4. 2019.07.30

    なぜ、今、女性マーケティングが注目されているのか?

  5. 2019.04.27

    オンラインサロン「プリンセス・マーケティング実践ラボ」と…

  1. 2019.08.31

    「年代/世代マーケティング」が通用しなくなった理由

  2. 2019.07.30

    なぜ、今、女性マーケティングが注目されているのか?

  3. 女ゴコロをギュッとつかむ!見せ方入門講座

    2017.12.25

    【動画講座】女ゴコロをギュッとつかむ!見せ方入門講座

  4. ームページの作り方実践編

    2017.12.23

    【動画講座】誰でも今すぐできる!『売れるホームページの作…

  5. 2017.08.25

    「伝える」とは、何か?

  1. 2017.09.25

    売れるレシピを公開します

  2. 2017.09.11

    これまでの文章が劇的に変わる!ステップメール1DAY講座…

  3. 2017.09.01

    揺れるランキング…

  4. 2017.05.09

    今、SNSからの集客が必要なワケ

  5. 2017.05.08

    インタビューされてみました

アーカイブ