ダイレクト出版の成功事例に掲載されました

ずっと思っているのは、とにかくもっと女性セールスライターが増えてほしい、ということです。

世の中の商品の8割以上は、女性向け商品だと思うのですが、その商品を「売る文章」を書く仕事、つまり、セールスライターをやっている女性は、なぜか、おそろしく少ないことをご存じですか?

雑誌やコラムライターには、女性が大変多いのですが、ことセールスライターになると、女性がほとんどいない。

そのため、実は「女性向けの商品」を「男性ライター」が書いている現状があります。

けど、それって、かなり無理があると、私は思ってるんですよね。

私自身、サラリーマン時代に「男性向け商品」を扱ったことがありましたが、さっぱり「お客様の気持ち」も「売り方」もわからず…

結局、強引に「女性向け」に変更して売った経験があるので、男性ライターが「脱毛」とか「化粧品」を書くって、どれだけ大変なんだろうと想像します。

いやいや、やっぱり「女性モノ」は、「女性ライター」が書いた方が、いい。

書く方も楽しいし、以心伝心で伝わるクライアント先もハッピーだし、実際に商品を購入するお客様も、違和感なく商品の良さを直感的に受け取れるし。

だからこそ、私は「女性ライター」が増えてくれればと、心から願っています。

それに、「自宅」で自分の「好きな時間」にできて、「ちゃんと暮らしていけるだけの単価のお仕事」がもらえるセールスライターは、パートナーの仕事の都合とか、子育てとか介護とか、いろいろなライフスタイルを強いられがちな女性には、とっても好都合。

もちろん…

仕事だから、甘い考えではできないですよ。

当たり前ですが、高単価なのには、それだけの理由があるので、その点は、勘違いしてほしくないと思っています。

楽に副業したいなーくらいな気持ちなら、はじめから、やめておくほうがいいでしょう。

向き不向きもあります。

どっちかっていうと、好奇心旺盛で多趣味な人。短時間でいろんなジャンルの分野を勉強するのが苦にならない人が向いてます。

テレビショッピングを見るのが好きだったり、世の中で、どんな商品がどういう戦略で販売されているのかに、もともと興味を持っている人の方が、より楽しめます。

さらに言うなら、昔から、友達にいろいろな相談をもちかけられてきたタイプの人の方が、何の苦もなく天然でリサーチできるので有利です。

文章を書くことは、それほど得意でなくてもいいけど、嫌いだとちょっとしんどいし、パソコンでキーボードに打ち込むのが苦になるようだと、スタート時に大変かもという事情も、あります。

ただ、その辺を十分に理解した上で、本気でやるなら…
一生使えるスキルとして、なかなかいい投資だったのかなぁと思っています。

今、私自身も、ゼロから「通販」案件、特にステップメールを書ける即戦力ライターを養成する講座をやっていますが、そもそもは、特に需要の多い「通販」が書ける「女性のセールスライター」が増えればいいなという気持ちから、はじめたことです。

今週末、売出し中の「セールスライター認定コース」に、私が成功事例として出ちゃってるのも…

 

数少ない女性ライターのひとりとして、ちょっと責任感じてるからなんですよね。

 

女性にとっての選択肢の一つとして、もし「こういう働き方があるよ」って知ってもらうことで、インスピレーションを感じる人が、ひとりでもいればいいなぁと、思っています。

  1. 2020.10.13

    男性コンサルタントが気づかない女性ターゲット商材の販促ポ…

  2. 2020.09.21

    住宅業界の方、必見!

  3. 2020.09.18

    売れる文章やデザインの基本がわかる「女性に響く!チラシの…

  4. 2020.08.15

    新しい形のコンサル「Wobis」スタート!

  5. 2020.08.15

    講座1期、申し込み受付中

  1. 2020.03.27

    売れる女性マーケティング実務講座

  2. 2019.08.31

    「年代/世代マーケティング」が通用しなくなった理由

  3. 2019.07.30

    なぜ、今、女性マーケティングが注目されているのか?

  4. 女ゴコロをギュッとつかむ!見せ方入門講座

    2017.12.25

    【動画講座】女ゴコロをギュッとつかむ!見せ方入門講座

  5. ームページの作り方実践編

    2017.12.23

    【動画講座】誰でも今すぐできる!『売れるホームページの作…

  1. 2017.09.25

    売れるレシピを公開します

  2. 2017.09.11

    これまでの文章が劇的に変わる!ステップメール1DAY講座…

  3. 2017.09.01

    揺れるランキング…

  4. 2017.05.09

    今、SNSからの集客が必要なワケ

  5. 2017.05.08

    インタビューされてみました

アーカイブ