何をどう伝えるのか?【LINE@】

ども、タニモトです

たいていの場合、どういう風に表現すれば、ちゃんと伝わるんだろうと、テクニックに走るわけですが…

そんなことより、圧倒的に大事なのは「何を伝えるか」ということ

あなたが「伝えたい」と思っていることと、お客様が「聞きたい」と思っていることの間には、ギャップがあります

人間は、基本的に、自分にしか興味がありません

だとするなら、お客様本人以上に、お客様のことを知っていないと、何を伝えていいかすら、わからないはずですよね

そこの落とし穴にハマってしまっている人、すごく多い気がします

なので、ぜひその部分を、改めて考えてみていただければと思っています

ちなみに、うちの「伝え方の学校」では、ちょうど今、そういう話をやってます

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