「コンサルティング」で深める自分のペースで、事例を通して落とし込む

マーケティングの最前線で戦う「生きた知恵」を、あなたに
ほんのちょっとした気づきで、ビジネスは大きく変わります!

キラキラ起業塾でも、ガツガツ煽り系でもなく…
お客様に喜んでいただけるビジネスに、本気で取り組みたい方へ

それ、間違ってます!

「どんなブログを書いたら、集客できるのかがわからない…」
売れる文章って、どうすれば書けるようになるんだろう…」
「なんか、このデザイン、しっくりこない…」

ビジネスをしている方なら、きっと一度は考えたことがあるのではないでしょうか。

だからこそ、多くの方が「文章術」を習いに行ったり「効果実証済みのテンプレート」を手に入れようとしたり、プロに依頼して、ホームページやブログを作ってもらったり、とにかく多くのお金や時間を使って…

余計に、売れなくなります

せっかくの努力が、残念ながら、かえって逆効果になってしまう理由を、あなたはご存知ですか。

本当に「文章」が原因ですか?

はじめまして。
セールスコピーライターの谷本理恵子です。

私は、小さなメーカー通販の運営を4社経験した、現場叩き上げの人間です。

プロとして独立した今でこそ、ライティングのテクニックやセオリーなども知ってはいますが、実は、そんなものを知る前に、「売れる文章」を書いてきました。

断言しますが、文章が稚拙であろうと、ちゃんと売れます

お世辞にも上手いとはいえない文章で書かれた「ラブレター」がぐっと心に響くのと同じで、伝わるかどうかは、テクニックではないからです。

問題は「書き方」にあるわけではない!

実際、私自身が主催するセミナーや講座では、「文章の書き方」なんて、ほとんど説明していません。

重要な部分をすっ飛ばして、テクニックに走っても絶対に売れないし、逆に、何も知らなくても、本質さえしっかり押さえていれば、ファンに囲まれて、右肩上がりに成長していきます

つまり、もし今あなたが「お客様にキチンと伝わっていない」「思うように、売れない」「しっくりする文章が書けない」のなら…

本当の原因は、文章以前に、誰に何をどうやって伝えるかという「伝え方」に問題があるのです。

うっかり、やってしまいがちなこと

ためしに人通りの多い道路のど真ん中で、叫んでみてください。

「うちの商品は凄い!私たちの会社は素晴らしい!そして、私は偉い!」

…きっと、誰も信じないですよね?
むしろ、あなたが熱心に言えば言うほど、みんなが逃げていってしまいます。

じゃあ、こう言ったらどうでしょうか?

「この商品の魅力はこういうところにあって、他にはない技術を使っていて、新聞にも取材されたんです」

ふーん、それで…?

もちろん「きっといつか、誰かが私のことを見つけてくれるはず」と、道路の真ん中に突っ立って、何もしないよりは、まだ可能性はあります。
 
けれど、そんな風に言ったところで、結局は「私は、凄い!」と叫んでいる状態と変わらない、という事実に、早く気づいていただきたいのです。

ほとんどの人は、売り手がいくら宣伝しても、本気にはしません
だって、みんな、他のことを考えるのに忙しいし、本質的に、自分のことにしか興味がないんです。

つまり、自己中心的な伝え方では、本来、あなたの商品やサービスを必要としているはずの人たちに、本当の魅力は伝わらない、ということです。

伝えるとは、いったい何なのか?

「伝える」を分解すると、「誰に」「何を」「どうやって」の3つにわけられます。

そして、多くの方は「どうやって」伝えるのかという「テクニック」を学ぶことにばかり、目を奪われるのですが…

そもそも、重要なのは「誰に」伝えるのかなのです。

同じ商品やサービスを説明する場合でも、相手が違えば、いったい「何を」伝えれば魅力を感じてもらえるのかが、変わります。

実際の店頭で、お客様に商品説明をする時には、上手な店員さんは、その人の商品知識や、求めているものに応じて、きちんと説明するポイントを変えています。
言葉遣いも、話す速度も、表情や姿勢も、まったく違っているはずです。

けれど、ネットや紙の文章で売る場合には、人によって伝え方を変えるわけにはいきません。

だからこそ余計に、「誰に」をハッキリ明確に(きっとあなたが思っているよりも、100倍くらい具体的に、え?こんなところまで??というくらいに)絞り込んでいなければ、書けるものも書けません。

ところが、この「誰に」が、空想上のありえない人物であったり、自分では絞り込めたつもりになっているだけだったり、本来目指すべき方向からブレまくっていたりするので、なかなか大変です。

残念ながら、自己満足に終わる理由

そして、たとえ「誰に」向けて発信するかをうまく決めることができても、次に重要な「何を」伝えれば、心から欲しいと思っていただけるかという点で、ほとんどの人は致命的なミスを犯します。

その人に「何を」発信すればいいのかを、想像して書こうとしてしまうのです。

きっと、こういうことに悩んでいるに違いない。
こんなことを書けば、わかってくれるはず。
こんな色やデザイン、言葉遣いが響くだろう。

でも、それは、あなたの思い込みにすぎません

私が知る限り、99%くらいの割合で、ありえないくらいに、大きく外しています。

あなたのお客様は、本当は、まったく違うことに困っています
ぜんぜん違う言葉で、悩んでいます。

けれど、残念ながら、それに気づいている方は、ほとんどいないのです。

だから、「テクニック」をいくら学んでも、売れるようになりません。

お客様の悩みから大きく外れているのに、いくら言葉を飾っても、かえって怪しく胡散臭くなります。

どんどん違う方向にズレていくばかりか、自分らしくない文章になっていくので、むしろ何も考えない方が売れた、という事態にもなります。

テンプレートは諸刃の刃

勘違いしないでくださいね。

決して「テクニック」や「テンプレート」が悪いわけではないのです。

マーケティングやライティングの基礎がわかっている、中級者以上なら、テンプレートが使いこなすだけの技量があるかもしれません。

けれど、基礎となるリサーチやペルソナ設定、土台となる考え方がしっかりしていないと、どんどん誤解して突き進んでいってしまうため、残念ながら、きちんと使える人は、ごく限られている、ということをわかっていただきたいのです。

私は、今まで、多くのクライアントさんの変遷してきた道を知っています(たいてい、大きく遠回りして、うちにたどり着かれます…)。

そして、多くの「自称セールスライター」の「売れない文章」を見て、この業界の行く末に危機感をもっています。

売れないのは、「ライティング以前」の問題で、派手に躓いているせいです。

だから、初心者ほど、テンプレートに頼るのは危険なのです(「このテンプレートのおかげで、すっごく成果が出ました!」という人が、ごく一握りにとどまってしまう理由は、ここにあります)。

大切なのは、いかにお客様を理解するのか

考えてもみて下さい。
テンプレートに「穴埋め」したくらいで売れるなら、みんな売れているはずです。

逆に言うなら、みんながみんな同じ「売れるテンプレート」を使えば、「また、これか」と、売れなくなるのは、当たり前ですよね。
ですから、実は、「そのまま」では使えないのが「売れる文章の雛形」や「ブログ集客のためのテンプレート」なのです。

特に、時代の変化が激しい今、昔効果があったことは、すぐに廃れていきますから、「スワイプファイル」といわれる「売れる文章の型」を使うには、自分なりにカスタマイズすることが必須なのですが、

「売れるテンプレート」を、下手にアレンジすれば…
もちろん、売れなくなります。

きちんと、そのメディアにあわせて、その商品にあわせて、そのお客様にあわせて、競合の状況にあわせて、上手く使う必要があるのです。

いかに応用するべきかを理解していないままでは、使えないのが「テンプレート」の正体です。

でも、実は…

テンプレートなんかに、頼らなくても、「売れる文章」を作るのは、そう難しいことでもありません。

とにかく「お客様」をどれだけ「深く」理解できるか、その方法を知っていればいいだけなのですから。

継続してチャレンジしないと、モノにならない

ビジネスは大きく変わります

もし、あなたが自分自身のビジネスをおもちなら、今さら、「机上の空論」のような全体理論を学ぶ時間も余裕もないはずです。

多くの人が、教材を買っては、途中挫折し、積んでおくだけになっているのを、私も知っています。

だったら…

架空案件で学ぶより、自分のビジネスで考えた方が、手っ取り早いですよね。

それに、はじめて試してみた内容が、1発で当たるなんてことは、めったに起こりません。

どんなことでも、まずはやってみて、さらに改善し続けていくことが必要ですから、ある程度、腰を据えてやっていただく方が効果的です。

それに、期間の限られた塾や講座では、どうしても突発的な事情が起きて、取り組めなくなる人も出てきます。人生の一大事とたまたま重なるということは、案外起こりうるので…本当は、いつでも自分の都合に合わせて利用できる方が、便利ですよね。

もっと言うなら、いつもアドバイスが必要なわけではなく、「ここぞ!」という時に頼れる、顧問弁護士や顧問税理士のような先を確保しておくことができれば、それでいいはずです。

かといって…
コンサルタントを雇うほどでもない

もしそんな風に考えているなら、新しいサービスを試してみませんか?

 

これまでのコンサルティングサービスでは、できなかったこと

月額会員制サービス「女性客をファンにする“伝え方”の学校」は、これまでの講座や塾のようにカリキュラムが決まっているわけではなく、自分自身が今、ぶつかっているリアルな課題を通して、今すぐにできることから、どんどん試していただき、その中で、実践的にマーケティングやライティング、キャンペーン展開やシステム整備など、必要な知識を学び、改善を続けていくことを、重視しています。

だから、ぐっと身につきやすく、結果が出るのも早いのが、一番の魅力です。

また、1対1のコンサルティングでは、どうしても高額になりがちですが、その内容をみんなでシェアするならば、メンバー全員の学びになります。つまり、普通のコンサルティングのように、直接アドバイスさせていただけるにもかかわらず、圧倒的に費用を抑えることができます。

さらに、前向きに頑張る人たちが集まる「環境」に身をおくことで、モチベーションを保ちつづけることもできるようになるのも、孤独になりがちなコンサルティングにはないメリットです。

“伝え方”の学校で、あなたが得られるもの

動画コンテンツ・PDF資料

あなたのビジネスを考え直していただくために必要な動画やPDFの資料を、随時ご提供します。マーケティングやライティングの基礎となる内容を、あなた自身のビジネスに即した形で学ぶことができるので、一石二鳥です。

また、集客の基本となる考え方を説明した動画や資料が満載のアーカイブに、自由にアクセスしていただけます。
会員専用サイトには、随時、新しいコンテンツが追加されています。

 会員専用サイトを試しに見てみる! 

専用Facebookグループでのフォロー

メンバーだけの専用Facebookグループをご用意します。
いつでも、質問や提案、公開添削のご依頼などを受け付けています。

また、適宜、ワーク課題を出題していますので、ご自身のペースで取り組んでみてください。これまでに考えたこともないような質問に取り組めば、これまでに気づいていなかった大きなヒントが得られます。

結果をコメントに書き込んでいただければ、私自身が、さらにもう一歩進んだアドバイスをリアルタイムでさせていただいています。やり取りの速さは、インターネット上のサービスだからこそ。ふと浮かんだ疑問をそのままにすることなく、着実に身につけていただけます。

今ある環境をちょっぴり変えることによって、あなた自身の大きな変化がはじまります。

リアルな事例の共有

お互いの事例を共有できるのも、メリットのひとつ。
普段は触れることがない情報から、インスピレーションをもらって、新しいアイデアがひらめくことがあるはずです。 また、同じ立場の人たちの発想から刺激をうけることで、モチベーションがアップします。

チャレンジを抱えている時に、自分と同じ立場で考えてくれる「仲間」がいれば、もっと頑張れると思いませんか。ぜひ、メンバー同士でも、交流を深めていただければと思います。

月に1回のオンラインでのグループコンサルティング

このサービスのメインとなるのは、月に1度の定例会です。
お一人おひとりの現状と目標にあわせたアドバイスを行い、すぐに行動できるところまで、落とし込みます。

どこかの場所に集まるのではなく、パソコンやスマホから無料でアクセスしていただけるZOOMというオンライン会議室を使い、毎月8日の夜20:30から開催しています。

途中参加や途中退室も自由な、気軽な集まりです。
参加がむずかしい回があっても、事前に質問を提出していただければ、すべてお答えして録画をお渡ししますから、無駄になることもありません。

リアルな勉強会やお茶会などへのご招待

不定期で、リアルにお会いする勉強会やお茶会を企画させていただきます。
メンバーのみなさまは、ご自身の飲食費など実費のみでご参加いただけます。

セミナーや講座の割引購入や先行公開

基本的に、新しい動画教材などを制作した場合には、サロン内で無料で先行公開させていただきます。また、無料公開期間の終了後は、メンバー限定の優待価格で販売させていただきます。
リアルで開催するセミナーや講座にも、優待価格でご招待します。

個別コンサルティング申込権

機密性が高い情報のため、どうしても共有したくない、もしくは、たっぷり時間を取って、個別具体的なアドバイスが欲しい、細かく添削して欲しい、などのご希望がある場合には、別途料金で個別コンサルティングをお引き受けします。

普段から、状況をお聞きし、共通言語をもっているメンバーだからこそ、スムーズにアドバイスさせていただくことが可能になります。そのため、今後、単発での個別コンサルは、月額会員制メンバー限定にさせていただく予定です。

短期間でサクッと「ショートカット」できる道があるとしたら?

ビジネスのステージを上げるのは、「建物」の「階」を1つ上がるのに似ています。 

目標にしている「1つ上の階」に行こうとする時に、同じ場所から、どれだけ手を伸ばしても、ジャンプしても、天井には届きません。

けれど、先に「1つ上の階」に上がってしまえば、「これまでいた階」の床を触ることは、簡単ですよね。

つまり、「まったく違う発想」で考えられるようになれば、
「コロンブスの卵」のように、ちょっとしたヒントさえ得られれば、すべての問題がいっきに解決してしまうことがあります。

自分ではそもそもどこを解決すればいいのか、どれを優先すれば最も効果的なのかが、さっぱりわからなくなっているから、うまくステージを上げることができない時に、思いもよらないアイデアを、プロからアドバイスしてもらえたら…

自分では不可能に思えていたことでも、それだけにフォーカスして、毎日を過ごすことができたら、大きくビジネスが前進すると思いませんか。

次は、あなたの番です

ちょとしたやり方がわかれば、売上を2倍に、利益を5倍にすることは、
そんなに難しいことではありません。

事実、セミナー後の懇親会などで、私自身がちらっと言っただけの一言で、
それ以上の成果を出された方も、数多くいらっしゃいます。

これまで、私自身が1対1でコンサルティングをするとなると、
4ヶ月で100万円以上と、それなりに高額な金額をお支払いいただいくことが多かったのですが…

ちょっと信じられないくらいの月額費用で、ご参加いただけます。

というのも…
一対一のサービスでないなら費用もグッと押さえられますし、必要な時だけ顧問弁護士のように使っていただければいいかな、と思っているからです。

これまでのような期間限定のの塾や単発の教材では、なかなかサポートしきれない部分も、事情に応じた形で対応できますし、何より、ご自身のペースで、興味がある部分から試していただくことができます。

むしろ、長期にわたってお付き合いしていく中で、着実に変わっていけると思っているからです。

まったく新しい「オンライン・コンサルティング」を通して、あなたのビジネスのステージアップを、私がサポートします。
ぜひ、一緒に大きな飛躍を達成しましょう。

あなたのご参加を、心よりお待ちしています。

\ DMMオンラインサロン「女性客をファンにする“伝え方”の学校」 /

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