書き方は、同じ

女性特有の購買心理を活かし、売れる・響く文章やデザインを作るコツをお伝えしている
セールスコピーライターの谷本理恵子です。

「セールスライター(もしくは、セールスコピーライター)」という仕事は、ほとんど知られていませんが、ホームページやメールやチラシや広告といった「売るための文章」を作る仕事です。
 
ジャパネットたかたの「売り口上」を作るような仕事だと思っていただければ、少しはイメージつくでしょうか。
 
要するに「売れて、なんぼ」という結果にコミットした文章を作るのですが、中でも、私は「リピート構築」のための文章を得意としています。
 
たとえば「一度購入したお客様」に「商品の使い方」などをフォローするメールを送っているうちに、いつの間にか定期購入からの離脱率を下げるとか、ついでに別の商品も一緒に購入していただけるようにするとか(クロスセルと言います)、お試し商品から本命商品に引き上げるためのメールの文章を作るとかですね(アップセルと言います)。 
 
その延長線上で、通販の発送時に入れる「お手紙」を作る仕事などもありますが、いずれにせよ、いかに「より頻繁に、より多く、より高い商品を、より長い期間にわたって買っていただけるようにできるか」が、腕の見せどころです。
 
気まぐれで書いたメールで、なんとなく売れるという幸運はありません。
 
ですから、私がステップメールを書く時には、かなり緻密に計算して作ります。
 
つまり、ゴールとなる「やってほしい行動」が自然に起こるように逆算して「全体構成」を作り、「1通ごとに何を書くのか」まで、細く決めてから、書き始めるんですよ。
 
これ、誰かに習ったわけではなく、偶然はじめたやり方だったのですが…
 
この「設計図」がないと、ぐちゃぐちゃになって、上手く行かないんです。
 
で、今回、出版の話を進めていただいている中で、あぁ、やっぱり本も同じなんだなぁと思いました。
  
「台割」という表があって、ページごとに何を書くかを先に割り振って、決めてしまってから書くのは、すっごく似てる。なるほどなぁ。
 
今日、ありがたいことに、無事に出版社の企画会議を通ったとのご連絡をいただいたので、いよいよ、はじめての本の原稿を書くことになります。
 
もともとが「書く仕事」とはいえ、商業出版となると、また新しいチャレンジですが…
 
長くみなさんのお役に立てる本を目指したいと思っていますので、乞うご期待!
 
現時点では、8月出版予定です!!

\その後、無事出版されました!/

>試し読みは、こちら

[お知らせ]
すべてのご質問に、
谷本が個別に返信中!
\オンラインサロン「プリンセス・マーケティング実践ラボ/
>>詳しくは、こちら

関連記事

  1. 女性と男性で、モテの定義が違う?!

  2. 裏方の醍醐味

  3. キーボードって、溶けるんですよね

  4. 劣化コピー

  5. 揺れるランキング…

  6. ホントに出てたらしい

\女性に自然に売れていく!/
プリンセスマーケティング3つの秘密

『売れる!女性向け販促物チェックリスト51』もプレゼント!

  1. 2020.10.13

    男性コンサルタントが気づかない女性ターゲット商材の販促ポ…

  2. 2020.09.21

    住宅業界の方、必見!

  3. 2020.09.18

    売れる文章やデザインの基本がわかる「女性に響く!チラシの…

  4. 2020.08.15

    新しい形のコンサル「Wobis」スタート!

  5. 2020.08.15

    講座1期、申し込み受付中

  1. 2020.03.27

    売れる女性マーケティング実務講座

  2. 2019.08.31

    「年代/世代マーケティング」が通用しなくなった理由

  3. 2019.07.30

    なぜ、今、女性マーケティングが注目されているのか?

  4. 女ゴコロをギュッとつかむ!見せ方入門講座

    2017.12.25

    【動画講座】女ゴコロをギュッとつかむ!見せ方入門講座

  5. ームページの作り方実践編

    2017.12.23

    【動画講座】誰でも今すぐできる!『売れるホームページの作…

  1. 2017.09.25

    売れるレシピを公開します

  2. 2017.09.11

    これまでの文章が劇的に変わる!ステップメール1DAY講座…

  3. 2017.09.01

    揺れるランキング…

  4. 2017.05.09

    今、SNSからの集客が必要なワケ

  5. 2017.05.08

    インタビューされてみました

コラム一覧(月別)

社長Twitter