東京ビッグサイトで学んだこと

先日、東京ビッグサイトで行われた5000人規模のイベントに、ブース出展をしました。
 
がっ…
 
私は、もともと化粧品や健康食品メーカーさんの通販事業部からご依頼を受けて、いちばん利益に直結する「リピート構築」つまり、購入直後のお客様に送るフォローメールや、発送時に一緒にお送りするチラシやお手紙類を制作する「BtoB」のお仕事をしています。
  
なのに、どうして、個人で成功したい人たちが集まる「BtoC」のセミナーに出展したのか?
 
…もちろん「想い」は、ありました。
 
素晴らしい商品やサービスを持っている方に、ご自身の「こだわり」や、商品の「本当の魅力」をしっかり伝えられるようになって欲しい。
 
売り込まなくても「売れる文章」が、書けるようになってほしい。
 
キチンと「利益」を残し、ファンを増やす「仕組み」の作り方を知ってほしい。
 
…ある意味、私のライフワークです。
 
だって、セールスライターとして、月に請けられるお仕事は、せいぜい3件くらいが限界。
 
けれど、うまく伝えられなくて、消えていこうとしている商品やサービスの多さを、長く中小零細企業で働いてきた私は、よく知っているんです。
 
ちょっと宣伝が上手い、いい加減な会社の影には、本当にいい商品やサービスがたくさんあることを、いつも、とても歯がゆく思っています。
 
だからこそ、私自身が試行錯誤して見つけたノウハウを、もっと多くの人に活用していただき、「本当に出会うべきお客様」に、ちゃんと「届く文章」を作れるようになっていただきたいと、心から願っているのですが… 
 
当然、一人でできることでは、ありません。
 
長い長い2日間と、その後の入力作業を、本当にたくさんの方が手伝ってくださいました。
 
しかも、驚いたことに、Facebookのつながりから「手伝いますよ」とお声がけいただき、当日、はじめてお会いした方も多かったのです。
 
貴重なお休みを潰し、夜の時間を使って、快く協力してくださって、本当に感謝しかないです。
  
うちのブースにお立ち寄りいただいた方にも、心からお礼を申し上げます。
  
それぞれの人がもつ可能性、パワーに、これほど感動したことは、かつてなかったと思います。
 
一生、忘れられない2日間は…
 
ノボリなどの印刷をしてくださった会社さんのご協力や(慣れないデータ入稿の作業を手伝ってくださった現場の担当者さん、ありがとう!)、いろいろなアドバイスやサポートをくださったライブクリエイトのスタッフの方々、企画を一緒になって考えてくれた家族や、凹んでいた時に助けてくれた友人や、数え切れない方の支えによってできた、奇跡のような体験でした。
 
本当に、ありがとう!
 
そして、あの広い会場の中で出会い、あのドタバタの中でもメールやLINE@などで連絡が取れるようになった方というのは、本当に何かのご縁がある人なんだろうなぁと思います。
  
明日には、すべての方に、メールを差し上げられるように、準備中です。
 
「まだ、私から連絡が来ないよ!」と思っておられる方、もう少しだけ、お待ち下さい!!

   

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