売れるレシピを公開します

「呼吸するように文章を書く」と言っていただいたことがありますが、私がインターネットに自分の文章を載せ始めてから、かれこれ20年になります。
 
はじめは大学のクラブの非公式ページ。その後、大人になってからヴァイオリンをはじめた人に向けてのノウハウを書いたホームページを作り、子育てブログを経て、通販運営の仕事をするようになり、いつしか文章が仕事になりました。
 
ただ、セールスライターというのは、単に文字を書けばいいのではなく、「売れる文章」の制作代行業なので…
 
駆け出しの頃いちばん怖かったのは「売れるアイデアが見つからなかったら、どうしよう」ということでした。
 
商品知識も、お客様の声も、競合状態も、すべて調べつくしたとしても、そこからいきなり書けるわけではありません。すんなりアイデアが浮かぶことも多いのですが、時間がないからと、適当に書き始めれば、崩壊します。
 
そんなわけで、「納期までにうまく売れる文章を書けるだろうか」という不安と戦うために、リサーチした資料をどう料理すれば、すんなり書けるのか、「うまく行った時に、何をどんな順番でやって、どう考えていたのだろう」という手順をマニュアルにしていく作業を、起業直後からやっていました。
 
で、「あれ?こういう順番なら、誰でも確実にコンセプトがまとまるんじゃないかな?」というある程度の形になった瞬間から、先輩ライターを捕まえては、聞き込みを開始。
 
案の定、みんなこっそり同じようなやり方にたどり着いていることがわかって「やっぱり、これしかない」という確信を深め、さらに、6ヶ月の養成講座を2期する中で磨かれてきた「ハズさない方法」があるのですが…
   
そのレシピを、こっそり公開します。
 
「リサーチが大事だよ」といわれても、何をどうやってリサーチするのか、イマイチわからない…
 
リサーチができたとしても、何から書き始めればいいのか、わからない…
 
世の中にあふれている雛形や見本(スワイプファイル)から、今回は何を使えばいいのかがわからない…
 
なーんて思ったことがあるのなら、ぜひお越しください。
 
専門用語を使わずに、誰にでもわかりやすくお伝えするのが、私の仕事だと思っていますので、セールスライティングをまったく知らない方でも大丈夫です。
 
 
\初開催!劇的に書き方が変わる!/
▼ステップメール1DAY講座@東京
http://www.growup-marketing.co.jp/seminar1/stepmail-1day/
 
 
実は、ろくに告知もしていなかったのですが…
 
ふと気づけば、半分以上席が埋まってきましたので、もし興味がありましたら、お早めにどうぞ。

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