「谷本さんは自分で、通販しないんですか?そこまで売れる方法わかっているなら、自分でやったらいいのに」というご質問をたまにいただくことがありますので、今回は、その疑問にお答えします。
通販の運営をすることと、通販のコンサルや支援をすることとでは、スキルとしては似通っていますが、実は、ノウハウを知っていることと、何をするかは別問題。結局のところ、何に情熱をもっているのかの違いが、何をするのかに現れていると考えています。
特に、うちの場合には、ある程度うまくいった後、もしくは、さんざん他のコンサルにお金を払って、塾や講座に行ってイマイチだった果てにたどり着かれる方が多いので、「どんなにたいへんでも、この素晴らしい商品やサービスを、本当に愛してくれる人になんとかして届けたいんだ」という凄まじい情熱を感じますし、どうしても諦めきれない何かに触れ続けているので、なおさら、「そこまでの出会いをしていないから、やるべきでないな」と思ったりもします。
逆に言えば、私の場合には、何が真実なのか、どうすればうまくいくのか、理論化したいという方に情熱があり、想いのある会社の支援をさせていただくことで、素晴らしい商品やサービスがもっと広がっていくことに貢献できることこそが、より豊かで楽しい世界の実現に近づくと感じているわけです。
もちろん、消費期限にうなされ、在庫の山が死にそうになった過去の経験に懲りている部分もないわけではありませんが、それよりもむしろ、アドバイスする仕事をする人は、また違う情熱をもっていて、生まれ持ったミッションに生きている、ということなのです。
P.S.
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