【YouTube】そのベネフィットは不十分?「女性ウケ」するコピーライティングの書き方の特徴

今回は「女性に受けるコピーライティング」と「男性に受けるコピーライティング」があったとして、その書き方に特徴があるとしたら、いったいどこが違うのか、という点を、ざっくりお伝えします。

女性向けの最大の特徴は、問題や悩みを解決するのではないという点にありますが、それについては前回ご説明していますので、より「書き方」という点にフォーカスして、商品やサービスの説明を書いていく時に、どこが違うのかをお話します。

 

もっとも大きな違いは、「機能」や「性能」「スペック」の扱いについてです。

男性向けに売る場合には、「機能」や「性能」「スペック」を並べるだけでも、結構売れていきます。というのも、男性たちは、客観的に正しい判断をしようと考え、多くの類似商品・サービスを比較して、誰が見ても、こういう用途なら、これがベストという商品やサービスを選ぶ傾向が強いからです。

 

けれど、女性たちが、単に「機能」や「性能」「スペック」が並んでいるのを見て、「これは凄い」などと唸ることは、ほとんどありません。

もちろん、数字をスパイス的に書くのはありです。数字を書くことによって、物事がより具体的になるような場合には、女性にも積極的に数字や性能の表記を見せていく必要はあるのですが、残念ながら、多くの場合「なるほど!」という納得理由にはなりません。

たとえば、「こういう成分が入っています」といくら伝えても、女性たちの反応は「ふーん、で?」という程度。つまり、単に成分名や効果効能を伝えるだけでなく、もう一歩踏み込んで「それが私にどういう関係があるの?私にとって何がいいの?私の何がどう変わるの?」という情報まで、しっかり伝えなくては、良さが理解されないのです。

 

もともと、セールスコピーライティングの世界では、「機能」や「性能」「スペック」ではなく、その先の「それって、どういうこと?結果、私がどうなるの?」というお客様の視点からのメリット・利益(専門用語で「ベネフィット」といいます)まで書くというところまでは、一般的に言われていることではあります。

けれど、男性たちにとっては、じゅうぶんベネフィットになっている文章でも、多くの女性にとっては、機能説明の域を出ておらず、ベネフィットになっていない、ということは多々あります。

つまり、女性向けには、もう一段踏み込んで「で、結局、私にとって何がいいの?」というところを、しっかりと書かなければいけないのです。

 

女性にとっては「結局、私がどう変わるの?」がすべて。

「…だから、こういう場面で、どうなります」というところを、もっと具体的にイメージできるように書かないと、伝わりません。

早い話が、「機能」や「性能」「スペック」を、「結局、私どうなるの?」というところまで翻訳していく作業が必要だという点を、ぜひ意識していただければと思っています。

P.S.
You Tubeでは、女性ターゲット集客のコツや売れる文章を書く秘訣など、さまざまな話をさせていただいています。高評価・チャンネル登録なども、ぜひ。

> 他の動画も、YouTubeでチェックする!

関連記事

  1. 私見:最近マーケティング界隈で英語を勉強している人が多い理由…

  2. 【YouTube】ステップメールで販売までつなげるシナリオの…

  3. 【YouTube】「男性向け」と「女性向け」のコピーライティ…

  4. セールスライティングのスキルを上げるためにやるべき3つのこと…

  5. 【YouTube】プロのセールスライターがオススメの本を紹介…

  6. 【YouTube】プロのセールスライターがオススメの本を紹介…

\女性に自然に売れていく!/
プリンセスマーケティング3つの秘密

『売れる!女性向け販促物チェックリスト51』もプレゼント!

  1. 2022.05.16

    【YouTube】売れる文章の添削と俳句の添削とは、どう…

  2. 2022.05.13

    【YouTube】女性の方が。高価なものを買い慣れてい…

  3. 2022.05.10

    【YouTube】最短で「売るための文章」がうまく書…

  4. 2022.05.07

    【YouTube】SNSで女性のお客様を集客する時の3…

  5. 2022.05.04

    【YouTube】SNSで女性を集客できない人の共通…

  1. 2021.11.26

    【無料オンライン90分セミナー】女性に売れるロジックがわ…

  2. 2020.03.27

    売れる女性マーケティング実務講座

  3. 2019.08.31

    「年代/世代マーケティング」が通用しなくなった理由

  4. 2019.07.30

    なぜ、今、女性マーケティングが注目されているのか?

  5. 女ゴコロをギュッとつかむ!見せ方入門講座

    2017.12.25

    【動画講座】女ゴコロをギュッとつかむ!見せ方入門講座

  1. 2017.09.25

    売れるレシピを公開します

  2. 2017.09.11

    これまでの文章が劇的に変わる!ステップメール1DAY講座…

  3. 2017.09.01

    揺れるランキング…

  4. 2017.05.09

    今、SNSからの集客が必要なワケ

  5. 2017.05.08

    インタビューされてみました

コラム一覧(月別)

社長Twitter