セールスライティングの勉強に写経は必要ですか?

「売れる文章」が書けるようになるためには、良い文章を大量に書き写す「写経」をしなきゃいけないんですよね?というご質問に、プロのセールスライターがお答えします。

 

結論としては、書き写すという作業自体に意味があるわけではない。

けれど、なぜ書き写すのかという目的がちゃんとわかっていれば、意味がある場面もある、ということになります。

 

たとえば、「この文章いいな、こんな風に書けたらいいな」と思う文章に出くわしたなら、なぜそう思うのか、その理由を知るために、書くことは意味があります。

実際に買いてみることで、自分自身が文章を書くときの癖との違いを体感できるからです。

 

また、書くことで、言葉選びのセンスや、助詞や接続詞の選び方など、微妙なニュアンスがわかるようになるので、表現力の向上には役立つはずです。

とはいえ、もっとインスタントに書けるようになりたいなら、興味を引くために書かれた文章を書き写し、リズム感や語調などに馴染む方が、手っ取り早いはず。

 

ぜひ、目的によって、使い分けてくださいね。

P.S.
You Tubeでは、女性ターゲット集客のコツや売れる文章を書く秘訣など、さまざまな話をさせていただいています。高評価・チャンネル登録なども、ぜひ。

> 他の動画も、YouTubeでチェックする!

関連記事

  1. アフィリエイトで女性に売れる記事タイトルの考え方

  2. セールスコピーライターに年齢は関係あるの?

  3. こんなセールスライティングでは売れない!やってはいけない勘違…

  4. そこに「あなたのお客様」はいるのか?

  5. 女性起業家が「セールスライティング」で気をつけるべき3つのポ…

  6. セミナーに女性客を集客する時に、伝えるべき3つのポイントとは…

\女性に自然に売れていく!/
プリンセスマーケティング3つの秘密

『売れる!女性向け販促物チェックリスト51』もプレゼント!

コラム一覧(月別)