「二匹目のドジョウ」からストーリーを引き出す仕事です

「女性に響く」見せ方、「女性に伝わる」書き方をお伝えしている、グローアップマーケティング代表、ダイレクト出版認定セールスライターの谷本理恵子です。

セールスライターのお仕事は、本質的には、「商品の見せ方」を考えたり、「利益を出す仕組み」を作ったり、ひいては「ビジネスを構築する」ことにあります。

そのため、文章を「書く」力よりもむしろ、相手から「引き出す」力の方が重要になってきます。

たとえば…

「商品開発秘話」のようなストーリーを書かなければならない場面。

通販のホームページでも、ステップメールでも、発送時に送るパンフレットなどの資料の中でも、ちょっと「こだわり」のある開発ストーリーが書いてあると、ぐっと来ますよね。

私自身、先日、北海道の新千歳空港内にある、たくさんのラーメン屋さんの中で、「さて、どのお店に入ろうか」と迷った際に…

店先に出ていた「メニュー」の近くに、「店主のストーリー」が書いてあり、それを読んでいるうちに、なんだか心動かされて、ついつい入ってしまった、という経験がありますから、店舗ビジネスであっても「いい感じの物語」は、あちこちで使うことができます。

ただ、すべての商品やサービスに、「感動的なストーリー」があるのか、というと…

当然、そうでもない場合も、ありますよね?

そんな時は、どうするのか。

もちろん、偽造するわけではありません。

それを、いかに引き出せるかが、セールスライターの腕なのです。

中には「どうして、この商品を作ることになったのですか?」という質問に、「競合他社で今、爆発的に売れているそうなので、二匹目のドジョウを狙いました」という答えが返ってくる時があります。

当然、それをそのまま書くなんていうのは論外ですが、私は、その答えに納得したり、諦めたりすることはありません。

そんなはず、ない」ということを知っているからです。

私は、もともと化粧品と健康食品の小さなメーカーで働いていましたから、ありがたいことに、常に目の前で商品開発が行われる環境で、仕事をさせていただいていました。

だから、そんなことを言いつつも、どんなに熱心に配合を考え、どんなに一生懸命になって開発しているのかを、知っています。

口では「二匹目のドジョウ」を狙うと言いつつも、やっぱり「より良い商品」にしたい。

そう思うからこそ、本当は、いろいろな部分にこだわりを持って開発しているはずなんです。

つまり、「二匹目のドジョウ」は、開発をはじめるにあたっての、ほんのきっかけにすぎません。

そうであるならば、商品開発を担当した本人すら気づいていない「その先」を、いかに引き出すか

どんな「想い」をもって、仕事をしているのか…

そもそも、どんな「社風」の会社なのか…

「どんなお客様」の「どういうご要望」に対して「お役に立ちたい」と思っているのか…

そんなあらゆる「情報」を統合し、「お客様に響くストーリー」に再構築することが、私たちセールスライターの仕事です。

つまり、「売り込む」とか「書く」とかが、メインの仕事ではない。

いかに「引き出して」、誰に、どんな風に「見せるか」。

それを考えるのが、セールスライターの仕事の本質だと、私は思うのです。

だからこそ、毎回違っているし、いつでもワクワクできる

セールスライターという仕事は、とっても刺激的で、創造的で、その上、社会貢献もできる素敵な仕事だと、私は思っています。

P.S.

あなたもセールスライターになりませんか?

関連記事

  1. 今、SNSからの集客が必要なワケ

  2. 「伝える」とは、何か?

  3. ターゲットを絞るべきホントの理由

  4. 誰に一番、喜んでもらえるのか

  5. ホントに出てたらしい

  6. ガツガツしたくない!

\女性に自然に売れていく!/
プリンセスマーケティング3つの秘密

『売れる!女性向け販促物チェックリスト51』もプレゼント!

  1. 2019.08.31

    「年代/世代マーケティング」が通用しなくなった理由

  2. 2019.07.30

    なぜ、今、女性マーケティングが注目されているのか?

  3. 2019.04.27

    オンラインサロン「プリンセス・マーケティング実践ラボ」と…

  4. 2019.04.10

    「プリンセス・マーケティング実践ラボ」はじまります!

  5. 2019.03.07

    ECのミカタカレッジに登壇します

  1. 2019.08.31

    「年代/世代マーケティング」が通用しなくなった理由

  2. 2019.07.30

    なぜ、今、女性マーケティングが注目されているのか?

  3. 女ゴコロをギュッとつかむ!見せ方入門講座

    2017.12.25

    【動画講座】女ゴコロをギュッとつかむ!見せ方入門講座

  4. ームページの作り方実践編

    2017.12.23

    【動画講座】誰でも今すぐできる!『売れるホームページの作…

  5. 2017.08.25

    「伝える」とは、何か?

  1. 2017.09.25

    売れるレシピを公開します

  2. 2017.09.11

    これまでの文章が劇的に変わる!ステップメール1DAY講座…

  3. 2017.09.01

    揺れるランキング…

  4. 2017.05.09

    今、SNSからの集客が必要なワケ

  5. 2017.05.08

    インタビューされてみました

コラム一覧(月別)

▼ご質問はツイッターでも受付中