売れる文章の添削と俳句の添削とは、どう違うのか?実は、表現ではなく中身が重要

売れるためには本当は何が重要なのか、今回は、マーケティング上のアドバイス、特にセールスライティングの添削を依頼される方にお伝えしたい内容です。

耳が痛い話かもしれませんが、表現を最適化するのは、最後の最後です。

俳句の添削は、表現上の問題ですが、売れるかどうかは、表面的なテクニックの話ではなく、誰に何を伝えるのかという中身の方が重要だからです。

 

たとえば、山奥や砂漠に豪華なお店を立てても、人は来ませんよね。

そんな時に、内装にもっと凝ると人が来るのかというと、そんなことはありえないと、誰でもわかるはずでしょう。

なのに、なぜかWEBマーケティングとなると、根本原因を放置したまま、部分最適に走る方が多くなりがちです。

 

もし通販で、定期購入の離脱を減らしたいなら、同梱チラシをキレイにすること以前にやるべきことがあります。

そもそも、どこで数字が落ちているのか、どういう順で使っていただければ、いつ案内するのが、つまり、いつ、どういう気持ちになったら欲しくなるのかがわからないままでは、売れるものも売れません。チラシの表現以前が問題です。

いくら饒舌なランディングページに見えても、うちのお客様が見たい情報ではないなら、売れません。

つまり、いい感じの言葉が入ったらどうにかなるわけではないのです。

 

なぜか、小手先のところでどうにかなると思っている方が多いのですが、視座を高くもって、お客様目線で、どういうものをどういうタイミングで見たいのか考えることが大切です。

それなしで、なんとなく流行りものを追っていても、自分たちが大切にしてるものが削ぎ落とされ、かえってどれも同じに見えてしまうことになりかねません。

違うところを尖らせなくてはいけないのに、よそを真似しているばかりでは、本末転倒。

ぜひ、より本質的な考え方をしていただければと思っています。

P.S.
You Tubeでは、女性ターゲット集客のコツや売れる文章を書く秘訣など、さまざまな話をさせていただいています。高評価・チャンネル登録なども、ぜひ。

> 他の動画も、YouTubeでチェックする!

関連記事

  1. 「伝える」とは、何か?

  2. 普通の人は、知らない

  3. ガツガツしたくない!

  4. アフィリエイトで女性に売れるライティング3つのポイント

  5. 伝えるべき内容は、読者が今どこにいるのかという「段階」ごとに…

  6. マーケッターのサガ?

\女性に自然に売れていく!/
プリンセスマーケティング3つの秘密

『売れる!女性向け販促物チェックリスト51』もプレゼント!

  1. 2023.09.23

    無料セミナー「売れるコピーライティング はじめの一歩」

  2. 2023.08.22

    運動とセールスコピーライティングの意外な共通点とは?

  3. 2023.03.03

    無料セミナー「AIの未来とセールスコピーライティング」

  4. 『ネットで「女性」に売る』39の法則。こぼれ話10。

    2022.12.22

    視線の先は必ず読まれる。読み手を誘導するテクニックとは。…

  5. 『ネットで「女性」に売る』39の法則。こぼれ話9。

    2022.11.30

    理想の自分は金髪の外国人女性!?女性が考える「本来の自分…

  1. 2023.08.22

    運動とセールスコピーライティングの意外な共通点とは?

  2. 2022.07.05

    【動画講座】50代女性に売れる見せ方入門講座

  3. 2021.11.26

    【無料オンライン90分セミナー】女性に売れるロジックがわ…

  4. 2020.03.27

    売れる女性マーケティング実務講座

  5. 2019.08.31

    「年代/世代マーケティング」が通用しなくなった理由

  1. 2022.07.05

    【動画講座】50代女性に売れる見せ方入門講座

  2. 2017.09.25

    売れるレシピを公開します

  3. 2017.09.11

    これまでの文章が劇的に変わる!ステップメール1DAY講座…

  4. 2017.09.01

    揺れるランキング…

  5. 2017.05.09

    今、SNSからの集客が必要なワケ

コラム一覧(月別)

社長Twitter