女性マーケティング実務講座

女性に響く見せ方が知りたい方に、実務に必要なすべての知識と技術を伝えるために作られた、弊社のメイン講座です。

従来の「男性向け」のやり方とは具体的にどう違うのかはもちろん、まったくはじめての人でも、3ヶ月でマーケティングやセールスライティング、デザイン、キャンペーン構築などの知識を、わかりやすく体系的に身につけることができます。

また、すぐに現場で活かせる実践的な内容にこだわっているため、「あなた自身のビジネス」を題材にして学んでいただく形をとっています。つまり、グループコンサルなどを通じて「もっと自然に、たくさんの人に買っていただくためには、具体的にどうすればいいのか」を谷本自身が個別にアドバイスしていきますから、この講座を通して、コンセプトができたという方も多数。

「これまで、なんとなくやってきたけれど、そろそろ本気でステージアップしたい…」
そんな「脱初心者!」「脱中級者!」を目指す方に、おすすめします。

こんな人に

  • 個人事業主や起業家として、もっと売る力をつけたい
  • 売れるコンセプトが作りたい
  • 効果的なランディングページステップメールを作れるようになりたい
  • 記事LP(クッションページ)の成約率を上げたい
  • 今使っている販促物に違和感があり、女性に売れる見せ方を極めたい
  • SNSやブログ、メルマガ、LINEなどを使って、効果的に集客できるようになりたい
  • 新しい視点から事業を見直し、改めて販売動線を整備したい
  • 自己流を脱し、より的確なアドバイスができるようになりたい
  • デザイナーや広告代理店、セールスライターの仕事に、付加価値をつけたい
  • デザイナーに的確な指示を出せるようになりたい
  • これまでの経験を活かし、スクール事業を立ち上げたい
  • 時代の変化に合わせて、オンライン化を進めたい
  • 販売計画を立て方や、キャンペーン運営について知りたい
  • 商品企画や価格設定などについても相談したい
  • 働き方改革で時間が限られる中、より実践的な新人教育をしたい
  • 女性商材を扱う事業の幹部候補生に自信をもって積極的に仕事をしてほしい

期待できる効果

  • 女性に響く見せ方の基本がわかるようになるので、売上や利益率、反応率などが大きく変わります
  • 紙でもネットでも売れる知識と技術が身につき、もう迷うことがなくなります
  • 顧客を深く知ることができ、自らビジネスを構築する力が身につきます
  • 煽らずに心を動かす本物のセールスライティングの基礎を押さえることで、効果的に売れる文章を圧倒的に早く、上手く書けるようになります
  • お客様目線で改善点を考えられるようになり、ファンが増える仕組みを自分で作れるようになります
  • 必要な専門用語が無理なくわかるようになるので、外部業者と自信をもってやり取りできるようになります
  • 全体を数字で把握できるようになるので、建設的なコミュニケーションができるようになります
  • これまで見落としていた売上につながるポイントを見つけることで、同じ労力で利益率が向上します
  • 無理なく値上げしたり、自らビジネスモデルを柔軟に変更する力も身につきます
  • 今「やるべきでないこと」が明確になり、数字につながる行動に集中できるようになります

どんな内容?

「女性に売れる」見せ方はもちろん、効果的な改善策を自ら考える力を養う講座です。

「自然に売れる」秘訣は、実は、とてもシンプル。
だからこそ、一度身につけてしまえば、どれだけマーケティングやセールスライティング、デザイン、広告、キャンペーン企画などの流行が変わっても、応用し続けていくことができます。

現場ですぐに「使える」「できる」ことを重視しているため、単に、一人で動画を見るだけの講座ではありません。
双方向性のあるサポート体制で「わかっているつもり」や「落ちこぼれ」を作らないことを目指して、ちょっぴり新しいやり方で提供しています。

カリキュラム内容

1ヶ月目:マーケティングの基礎知識と顧客理解
  • 自社の現在の集客の流れと、商品構成、顧客状況など図に描いていただくことで、無理なく全体を把握し、数値分析する基礎をつくります。いつでも自分自身で、どこを改善すればいいのかがわかるようになることで、コンサル任せを卒業しましょう。
  • 効果的な「顧客アンケート」の作り方や「顧客インタビュー」の方法をはじめ、実務で本当に必要な材料をリサーチする方法をお伝えします。お客様の声を集めて分析することこそが、自社の事業ドメインを知ることにも、コンセプト立案にもつながり、売れる文章を作る土台となります。
  • 集めた材料を活かす方法を知ることで、もうライティングに悩むことはなくなります。また、継続的にビジネスを伸ばし、ファンを増やすための基礎力を養っていきましょう。セールスライティングの基礎となるベネフィット・ライティングについても、ステップ・バイ・ステップで手順をご説明しています。
2ヶ月目:「売れる文章」の基本と「女性の購買心理」
  • 顧客の注目をひきつけ、信頼を得られる効果的な「プロフィール」を実際に書いていただきながら、文章の見せ方を実地で学んでいきます。うっかり繰り返してしまう文章の癖を改善することで、読みやすく伝わりやすい文章にすることができます。
  • セールスライティングの基本となるパーツを知り、顧客感情のゴールから「逆算」して文章を組み立てる方法を学びます。文章を書くのが苦手でも、必要な情報をどのような順で見せていくべきかを知ることで、「売り込まずに、売れる」状況を作っていくことが可能です。
  • 煽らずに刺さる普遍的なライティングテクニックを学ぶことで、ホームページ、ランディングページ、ブログ、メルマガ、ステップメール、SNS、チラシなど各媒体に合わせた見せ方もわかるようになります。
  • 女性と男性の「購買プロセス」や「求める感情の違い」を対比して理解していただきつつ、「女性に売る」ためのポイントを論理的に解説します。これまでのマーケティングやセールスライティングのどこをどう変えるべきかはもちろん、典型的に女性に響く言葉や、年齢に沿ったアプローチ方法などについても、言及していきます。
3ヶ月目:「売れるデザイン」と「CRM」
  • ほんの少し「写真」が違うでも、数字は大きく変わります。写真のどこに注目すればいいのか、また、色や素材の持つ力をどのように利用するのかといったことを含め、女性に刺さるデザインの基礎知識をまとめて学ぶことができ、より伝わりやすい販促物を作れるようになります
  • 自分で気軽に作りたい場合には何に気をつけるべきか、外注を使う場合にはどのように依頼すればコミュニケーションミスが起きにくいのか、コンペで良い提案をたくさんもらうにはどうすればいいのか、候補が複数ある場合に何を基準にどう決めていくのか、といったディレクションのコツもお伝えするので、これまで無駄に迷っていた時間を節約できます。
  • 各種Webサイトを作る時に便利な「構成の雛形」をご用意しています。公式サイト、ランディングページ、クッションページ(記事LP)、通販サイトなどを作る際のたたき台として、自由にお使いいただけます。
  • ステップメールやメルマガ、LINE、Facebookグループなどをどう使い分け、何を目的にどう運用していくべきなのかがわかるようになります。また、緻密な設計が必須のステップメールを題材に、セールスライティングの肝となるストーリーボードや設計表の作り方を身につけ、講座期間内に、自社商材が自然に売れ続けるステップメールやステップLINEを作り上げることもできます。
  • 勘違いされがちな「会員ランク制度」や「紹介制度」などについても、女性のお客様に効果的な運用方法を知ることができます。
4ヶ月目:「実務運用」のコツ
  • 本講座の内容は、3ヶ月間ですが、プラス1ヶ月のボーナス期間があるので、安心して学んでいただくことができます。
  • 何をどういう順番で変えるべきか、どのようにテストすべきかといった具体的な運用の仕方について、追加でご説明します。自分で計画を立て改善を進めていくことで、卒業後も安定して売上を伸ばしていく土台を作ります。
  • 補足的に、ネーミングやブランディングなど、皆さまからのご質問に応じた内容についても、お伝えしています。

ご参加者の声

◆ リピート率も、休眠客の復活も、他社の3倍以上
(1期/匿名希望/化粧品メーカー・自社通販/大阪)

以前は『良い商品を作れば購入してもらえる』そんな風に思っていました。

だけど、いくら良い商品やサービスを作っても、それをお客さまに届けるスキルがないと1円にもならないということに気づき始めた頃、たまたま谷本さんの動画を視聴する機会があり、

『本気で自分たちで何とかするんだ!そう立ち上がった人だけが成功しています』
『コンサルタントやデザイン会社に任せても上手くはいきません。自分たちの商品の良さは自分たちが一番よく知っているんですから』

という谷本さんからの言葉に、ビクンと心が動きました。

自分で伝えるチカラが無いと、お客さまに届けるチカラを持ち併せていないと何もはじまらない、そう痛感しました。

受講して気づいたことは、ビジネスの土台がグラグラだと、いくら色々な知識を学んでも、その時だけで、気が付けば元通り・・・そんな状況を何度も繰り返しては、ビジネス全体が上手く線で繋がらない。
一番大切なのは、土台作りであり、遠回りにみえることこそが近道なんだと心底感じました。

結果、自社が配信しているメルマガの開封率は、53.7%や47.2%を叩き出し、常に40%台をキープ。
谷本さんには『ちょっと数字が良すぎるので、間違っていませんか?』と言われましたが、配信システムの計測数値なので正確です。

また、リピート率も、休眠客の復活も、他社の3倍以上で、ありえないような数字まで伸ばすことができました。

谷本さんの『女性マーケティング実務講座』は、個々がもつ魅力と商品の良さを引き出し、それをお客さまに、分かりやすく伝えることができるようになる他にはない講座だと思います。

◆ 抱えてきた疑問がどんどん解決
(1期/匿名希望/女性専用トレーニングジム代表/東京都)

私が谷本先生のことを知ったきっかけは、書籍でした。
特に女性向けのマーケティングのことを勉強しようと思ったのではなく、アマゾンでおススメに出てきたと記憶しています。
本を読んで、オンラインサロンがあることがわかり、即入会しました。

そこでまずびっくりです。
1つの質問に、ものすごい量のアドバイスが!!
しかも、的確すぎる!!
さらに、私に対してだけでなくて、みなさんに!!
どれだけ仕事されるんですか??
と驚きを通り越して尊敬の域に達してました。

オンラインサロンの中でも、どんどん質問して、かなり満足していましたが、スピード感が欲しいなーと思っていたところでこの実践講座の案内があったので、迷わず申し込みました。
でも、そんな勢いで申し込んだにも関わらず、最初の1か月は日々の業務の疲れからか、なかなかエンジンがかからず悶々としていたのです。

今から考えると、もったいなかった(涙)
『このままだと、4か月なんてあっという間に過ぎちゃうよ』と恐怖にかられ、やっとエンジンがかかりました。

そこからは質問の嵐です。
割りと長くビジネスやってきたわりには、穴だらけということは自覚していたので、その穴を全部埋めたい!と思ったのです。

そんな気持ちになれたのは、オンラインサロンの何倍も深く考え、またさらに深い考察を求めるアドバイスをいただけて、抱えてきた疑問がどんどん解決していったからです。

一言でいうと、安心感
それも、ものすごいスキルの上にある安心感です。

実践講座に参加して学べた!と思うことを3つあげるとするなら、
1.顧客を知り尽くさないと何も始まらない。想像で書くと、ぼんやりした訴求しない文章になる。
2.本当に伝えたいことを自分の言葉で書けたときは、ものすごいすっきり感がある。
3.上記が合わさると、気持ちよく買いたい!となる。
です。

もっともっと文章を書けるようになりたいし、それを多くの人に見てもらえ、買ってもらえるようになりたいので、まだまだ先生にはお世話になるつもりです。

◆ 男性と女性で、ものの見方がこれほど違うとは!
(0期/匿名希望/腸セラピスト/愛知県)

セラピストをしており、お客様は9割が女性です。
私が男性ということもあってか、女性の気持ちにとどくようなマーケティングが分からず悩んでおりました。
自分なりに、本を読んだり、コンサルを受けたり、セミナーに参加したりしてマーケティングを学んできたのですが、どうもしっくりきませんでした、、。

これまで、男性からのコンサルを受けたときは、理屈や理論が中心となり、どうも感情面が置き去りにされているような感じがし、また、女性からのコンサルを受けたときには、感情や直感など抽象度が高く、どうも理論が置き去りにされているな感じがし、この間のちょうどよいところでサポートしてくれる方はいないかな、と思っていたところ、書店で偶然谷本さんの著作を見つけました。

本を読んで、この人なら、と思い、まずはオンラインサロンに参加しました。
オンラインサロンでは、自分が期待していた以上のサポートやアドバイスをしてくださり、自分のマーケティングスキルがアップしていく手応えを感じていたので、実践的な講座を開催すると聞き、すぐに申し込みました。

講座に参加して、改めて、男性と女性のものの見方がこれほどまでに違うのかということを思い知りました。
男性が、女性にモノ(サービス)を売るということについて、いままで学んできた本やコンサルからの知識だけでは、不十分であったことがよく分かりました

また、これまで、たくさんの講座やセミナーに参加してきましたが、正直なところ、最初だけは良いことを言って、参加したら、あとは放置というところもありました(もしくはだんだんサポートが希薄になっていく)。

谷本さんは、最初から最後まで、しっかりとサポートをしてくださいました。
毎回、いただくアドバイスも、目からうろこなものばかり。
子どもの頃の赤ペン先生ではありませんが、自分の提出した課題にどんなアドバイスをしてもらえるのか、毎日、パソコンを開くのが楽しみになっていました。

おかげで、楽しみながら、仕事のクオリティーをあげていくことができました。
こんな講座はほかを探してもなかなか見つからないと思います。

モノを売るすべての人にオススメできる講座だと思いますが、私のように個人事業主をしている人には特にオススメです。

技術職の場合、自分の分野である専門的な技術を学ぶことに専念してしまいがちですが、当然、その技術を人に知っていただかなければ、ビジネスにはなりません。

この講座では、自分の技術を、本当の自分のお客様に届けることができるスキルを学べます。

自然とお客様が集まる仕組みができてくると、集客にエネルギーを費やさずに、目の前のお客様と向き合うことができます。

◆ 自信につながりました!
(0期/匿名希望/習い事の講師業/30代女性/関東)

習い事講師としてビジネスをスタートし、自分の好きなことが仕事になり、6年。
ありがたいことに、メディアに取り上げてもらったり、本を数冊出版でき、自己流でやれることをやってきましたが、この先はどんな風に展開していったらいいんだろう、お客様やお仕事に恵まれている今の状態がいつまで続くのか、ぼんやりした不安が常にありました。

また、ビジネスの幅が広がることで、契約や業界のルール・文化に悩んだりストレスを感じることがあり、誰にも相談できないのも悩みでした(同じような仕事をしている人が周りにいない)。

単発でセミナーなどを受けたことがありましたが、継続的な起業講座など受けたことはありません。
いつも、その時の課題はクリアできても「この先はどんな風に展開していったらいいんだろう、、」という、ぼんやりとした不安は残ったままでした。

そんな中、偶然、谷本さんが講師をされている講座に参加し、「選ばれる理由の見つけ方」がとてもわかりやすく、ワークでやった内容をそのまま講座紹介ページに記載したところ、集客に困らなくなったので、びっくりしました。
結果が出たことが、今回の講座に参加した一番の大きな理由です。

参加したことで、客観的に、自分がどこの段階にいるのかがわかりました
業界に長くいると、専門用語で語ってしまったり、「当たり前の感覚」が世間一般とちがってくるので、それが大きな衝撃でした。
また、古い業界の分野でもあるので、一般の方が思う業界イメージを知ることができ、そのうえで、じぶんのサービスの良さを知ることができました。

この講座を受講したことで、悩みだった「この先はどんな風に展開していったらいいんだろう、、ぼんやりとした不安」は解消できそうだ、という自信につながっています。

そのため、この講座は、趣味で好きなことが仕事になった方、専門家として講師をやっている、サービスを提供している人にはオススメです。
中でも、商品やサービスがあって、お客様には今のところ困らないけれど、時代に合っているのか、将来のサービス展開の仕方がわからない人。
これまでなんとなく自己流でやってきた分、今こそしっかり土台づくりをして安心して仕事がしたい人。
対面や労働型のサービスが中心で、仕組み・自動化したビジネスで収入もつくっていきたい人。
商品づくりやサービス内容には自信があるけれど、ビジネスとしてはどこか基本が抜けていそう・・それが何かもわからない、それが知りたい人。

そして、のびのび自由にマイペースにやりつつも確実に成長したい方にも向いていると思います。
谷本さんはとってもほどよい距離感で教えてくださるので、それが心地よいです。
何でも質問できることがとってもありがたく、毎回本質をズバッと回答してくださるので、日々成長できている実感があります。
子どもが小さいので、まとまった時間がとれるときと、とれないときがありますが、マイペースで続けられるのも魅力です。

◆ 点と点が繋がりました
(0期/伊藤 真穂 様/協会代表/40代女性/神奈川県)

これまで、自分のことはなかなか客観的にみることができずにいました。
自分のスクールのホームページも年を追うごとに人任せ。客観的な視点で作ってもらった方が良いものができると思い、男性デザイナーで散々なことに。。
別の女性に依頼したものの、結局、最初に自分で作ったホームページが1番良かった、と受講生に言われ、お金かけてしまった分、落ち込んでいました。

今回参加したのは、自分にとって3つのプラスがある、と確信したからです。
1つはそのスクールのホームページをなんとかせねば、と腰を据えようとしたタイミングだったこと。しっかり学びサポートしていただきながら良いものが作りたいなと思いました。

もう1つは、女性個人事業主さん向けのデザインやビジネスサポートをしている中で、お客様により良いアドバイスができるようになる、と感じましたからです。

最後は、『資格』か『修了証』を出される、というお話があったから。
私自身は経験の積み重ねと様々な学びを通して今の仕事をしていますが、肩書きというか○○を修了、みたいなのはないなぁと。こちらで学ぶことで女性向けマーケティングも知ってます、と言えるかな?と思ったのが1番最初の動機です。

が、途中でそこはあまり関係なくなりました。。
たぶん、この3か月でそんな証明は必要ないな、、と思うほど、ゆるぎない自信がついたからだと思います。

あとはやはり、谷本先生を信頼していたから!が1番です。
何度もお伝えしてる気がしますが、これまでどこへ行っても講師は全員男性で、すごくよくわかるんだけど何か腑におちないモヤっとしたものが残っていました。

そんな時に谷本先生が登壇されたセミナーで、首が痛くなるほど頷いて以来、すっかりファンになりました。
オンラインサロンでの驚くほど丁寧な対応や、何が良くて何がダメなのかをハッキリおっしゃる点でも信頼できたので、谷本先生が作る講座なら間違いないだろうと。

心の中では確定していましたが、実はギリギリまで申込みボタンを押せずにいました。
緊急事態宣言直前の不安定な状況で、会社として今後の先行きも見えない状況でしたので、、

最後はやはり、先にあげた自分にとってのプラス要素が2つ以上あったことで、申込むことができました。

参加したことで、点と点が繋がりました。
営業時代に人にものを売ってきた経験や、SEOライティングやLPなどバラバラと学んで実践してきたことが、ぜーんぶ1つのラインで繋がりました。
ネットで売る、というゴールに必要な要素が体系的に身に付きました

感覚的に感じていたことや、やってきたことを理論的に落とし込めたことで、さらに自信を持って仕事ができるようになりました。

また自分の中で変化したのは、お問合せに対する返答の仕方です。
谷本先生の神すぎる対応、受講生に対する真摯な姿勢を長らく間近で拝見していたため、自分も問い合わせに対してこれまでの10倍ぐらいの勢いで答えるようになってしまいました笑
特に意識したつもりはないのですが、(谷本先生に)そうしてもらったことで、自分も受講生やお客様に対してそうすることが当たり前のように、自然になれた、、という感じです。
講座の内容はもちろんですが、いち仕事人としての姿勢も、3か月という期間みっちり関わることで学べるのもほかの講座にはない点かと思います。

「実務講座」とあるぐらいに、すごく実践的なので、いままさにネットで何かを売ろうとしている方、売りたいけど売れなくて困っている方は、講座を受けながら自分の仕事に直結できるのでオススメです。

あとはデザイナーさん。
この講座を学んだデザイナーさんに、ホームページやLPをまるっと頼みたい!って、途中で心底思いました。。(デザイナーさんに投げるまでが大変だったから、、)

\3ヶ月+αの短期集中で、実務力を身につける!/

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