顧客インタビュー代行

プロのセールスライターがインタビューするからこそ、聞ける深い感情があります。3名のお客様と1時間ずつお話させていただくことで「どんな広告で売れば響くのかわからない」「女性のお客様の本音がわからない」という問題を解消する「自社の顧客に共通の傾向」をお伝えします。

特長は?

谷本理恵子自ら、貴社のお客様にインタビューします

売るための文章を書くセールスコピーライターのコアスキルは、「うまく書く」技術ではなく「聞き出す」技術にあります。というのも、お客様の心に届く上手な文章を書く大前提として、そもそも「お客様の気持ち」を知ることができなければ、響く言葉を作り出すことなどできないからです。合格率1%未満ともいわれる数少ないダイレクト出版のザ・レスポンス認定セールスライターでもあり、実際にエンドユーザーと接する実務経験も豊富な谷本は、お客様の本音でを引き出すプロ。これまでにインタビューした数は軽く数千人を超えており、多数のインタビューから得られた傾向の一部は『ネットで「女性」に売る』や『プリンセス・マーケティング』などの書籍になっています。

女性同士だからこそ聞き出せる話や、第三者として関わるからこそ語っていただける率直な内容があるのはもちろん、世の中で流布しているデプス・インタビューとは一味違った、「売れる文章の専門家」ならではのやり方で行うからこそ、驚くほど「売るためのヒント」がたくさん得られます。

ジャンルや種類は問いません

『ネットで「女性」に売る』の著者で、女性マーケティングの新境地を拓いた「プリンセス・マーケティング®」の提唱者である谷本は、過去にありとあらゆる業種や商材に携わってきました。ありとあらゆる化粧品や健康食品をはじめとして、キャラクター雑貨、ストレッチパンツをはじめとする女性向けのアパレル、食品、タオルなどの日用品、医療用ウィッグなどの医療ジャンル、歯のホワイトニングなどの美容ジャンル、整骨院やカイロプラクティックやエステ、ダイエットサロンなどの実店舗系、相続などをメインとする法律関係、ポイントサイトなどのアフィリエイト関連、リフォームなどの建築系、FXをはじめとする金融系、英語教材や自己啓発などの教育系、稼ぐ系といわれる情報商材、スマホゲーム、占いサイトや動画メディアなど、これまでに顧客インタビューを行ったことがないジャンルの方が少ないのではないかと思えるほどです。

目の前のお客様に真摯に向き合うのはもちろん、これまでに重ねたインタビューの厚みが加わることで、さらに深く顧客に自身も自覚していなかった本当の気持ちに迫る内容をまとめることが可能です。

売上に直結する内容です

もともとセールスコピーライターが「書く」前段階として行っている最重要な工程が、顧客インタビューをはじめとする「リサーチ」です。1名の方に聞いただけでは、その方に固有の内容事情かもしれません。2名では、偶然の一致が考えられます。けれど、3名に共通している内容となると、うちのお客様に特有の傾向と考える方が素直でしょう。
つまり、「うちのお客様」に共通の考え方や、これまでたどってきた道のり、どうなりたいと思っているのかなどを知ることで、いったい何と比較され、どこで迷い、何が決め手になるかなど「行動していただくため」に必要な情報をしっかりと把握できるようになるわけです。

とはいえ、たとえ同じ内容を聞いたとしても、受け取ることができる情報量は、人によって異なります。そのため、インタビュー結果から見られる傾向、こういう訴求の方が響きやすく、こういう言葉は避けたほうがよく、こういった情報が必要だというレポートを作成させていただきます。

これまで「いろいろなお客様がいる」と感じていた場合でも、自社のお客様に共通するポイントがハッキリとわかるようになり、年齢や性別や職業などでくくっていては見えない情報が浮き彫りになります。また、そもそも「売るための文章」を作るために行っている工程を、そのまま再現しますので、今後の販促にそのまま役に立つ資料となります。

依頼方法は?

料金について

  • 35万円(税別)〜
    お電話やZoomやSkypeなどを使って、3名までのインタビューを行う場合の価格です(御社のお客様をご3名ほどご紹介ください)。
    なお、「対面でインタビューをして欲しい」「実際にお客様とのやり取りを見たい」といった場合には、別途、交通・宿泊費や移動に要する時間に対する費用をご負担ください。

ご依頼の方法について

今後の流れ
  1. 条件のご確認
    まずはお問い合わせフォームより、以下の情報をお送りください。
        
      
      

  2. ご入金

    代金は前払いとなります。銀行振込(りそな銀行/楽天銀行)もしくはクレジットカードで、ご入金ください。
    ご入金が確認でき次第、事前のお打ち合わせの日程調整を行います。
     

  3. 事前打ち合わせ
    商品・サービス内容について、また、貴社ですでに把握されているお客様層についてお伺いした上で、どのような手続きで、どのようなお客様にご依頼いただきたいかをお伝えさせていただきます。
    その後、エンドユーザー様との日程調整などをお願いします。

  4. 顧客インタビュー
    お一人1時間ずつ、気軽な世間話をしているような雰囲気の中で、購入する前提となる情報を引き出していきます。インタビューにご協力いただいた方は、たいてい話していて楽しかった、あっという間だった、スッキリしたというご感想になります。

  5. レポート

インタビューの結果わかった内容を、整理した形でご報告させていただきます。

ご連絡いただきたい事項

以下の内容をお書き添えの上、 お問い合わせフォームからご連絡ください。

  • 会社の概要(ごく簡単で結構です)
  • 会社としてのメインの商材
  • 全商品の中での今回対象になっている商品とその位置づけ(フロントエンド/クロスセルなど)
  • 主な集客手段流
  • 商品の特徴
  • 想定しているターゲットと実際に買っている顧客像
  • 関連するホームページのURL
  • 依頼目的

> お問い合わせフォーム 

 

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