今回は、女性のお客様をSNSで集める場合の「投稿」で注意すべきポイントについて3つの視点でご説明しています。
1つ目は、悩みを掘り下げるのではなく、他の人の話から、ふわっと気づかせること。
多くの女性たちは、ひどい現状を掘り下げて残酷な表現で見せてしまうと、「ここまでひどいと思いたくない」「気づいているけどあなたに言われたくない」と思って嫌う傾向があります。
もちろん、単なる情報収集のためなら興味本位で見られることがあるため、インプレッションを稼ぐために使うなら問題ありませんが、こと販売のためにやるのであれば、どんな感情になれば売れるのかという点に、もっと関心をもっていただく必要があります。悩みが深い人しか売れない見せ方では、取りこぼしが多くてもったいないからです。
2つ目は、現在の延長ではないゴールに導くこと。
多くの女性の場合、現在の延長に幸せな未来がないことが大半です。
たとえば、「今より5歳若い」自分が、本当に欲しい未来、本来の自分なのかというと、そうではない。「若返りたい」わけではなく「今よりももっと美しくなる」未来を望んでいるとしたら、という前提で考えてみると、新しいアイデアが出てくるかもしれません。
3つ目は、女性のお客様が慣れているコミュニケーションを演出すること。
他の人との関係性の作り方、どういうふうに会話が進んでいくのか、互いに情報をシェアしていくのかなど、普段の女性同士のコミュニケーションから学ぶことが大切です。
特に、SNSは、お友達同士のやり取りの中に、紛れ込ませて集客することになるので、意識的にリアルな会話を研究するのがおすすめです。
P.S.
You Tubeでは、女性ターゲット集客のコツや売れる文章を書く秘訣など、さまざまな話をさせていただいています。高評価・チャンネル登録なども、ぜひ。