自動化の功罪:そもそも自動化する必要ある?そのシステム導入すべき?

よくあるご質問にお答えするシリーズ。今回は、予約システムやLINEステップを入れたら、本当に儲かるようになる?のか、という件について、ちょっぴり辛口で解説しています。

 

「自動化するとバラ色の未来が」というのは、多くの場合、システム会社さんの広告宣伝にすぎません。ポジショントークに騙されて「これをやらないと時代遅れ」などと思う必要はないのです。

自動化しなきゃいけないタイミングにある人なんて、そんなにいらっしゃるわけでもありませんし、まずは泥臭く気合と手作業でやってみて、限界が来てから入れてもいいのでは?というのが、本当のところです。

 

もし、ご自身のビジネスを概観し、もっとも弱いところに新しいアプローチをすることで、大きくステージが変わることはありますが、そうじゃないところに、なんとなく時間やお金を投資しても、空回りするばかりです。

「これさえあれば」というのは、道筋が見えていないから、誰かに責任転嫁したくて、逃げている場合がほとんど。何かを導入する場合には、しっかりタイミング見極めていただければと思います。

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