【無料動画】通販運営の4つのステージ

通販の運営を考える上で、年商の規模で図ることもできないわけではありませんが、「悩み」の内容で分けるほうが、より実践的です。

そこで、私が通販運営についてアドバイスをする場合には、「悩み事」ごとに4つのステージに分類しています。

1つ目のステップは、「リピート注文が取れない」というレベル。

売っても売っても、次につながらない。
ザルになってしまっているのをなんとか止めて、なんとかもう一度購入していただけるように、しっかり後ろのフォローを作るという、最重要なステージがココです(うちの会社が一番得意な部分でもあります)。

2つ目が、「新規を継続的に取れる」というレベル。

これは、単発でうまくいっても意味がなく、持続可能な方法で、ずっとキチンと数が取れることが大切です。

いちばん簡単なのは、うまく「広告」を打つことですが、今、広告費用は高騰し、広告の手法もどんどん高度化しています(ビジネスモデルに寄っては、費用対効果がいいものもありますので、詳しくはご相談ください)。

場合によっては、SNSで集客する方法も、考えていただいた方がいいかと思います(SNSの効果的な使い方については、動画教材を販売中です >>詳しくはこちら 

3つ目が、リピートしてもらえるようになったし、新規も取れているのに、なぜか利益が残らないステージ。

どこがボトルネックになっているのかを見極め、システム化・仕組み化・自動化していくことで、レバレッジをかけていく必要があります。

つまり、ここからステージアップを果たす際に、どんなにお客様が増えても、増えただけ手間が増えてしまうことがないようにする、ということです。

ただ、慣れ親しんだものを変えるのは、なかなか難しいもの。そして、いろんなサービスが大量に存在するため、どれに乗り換えていいのかが非常にわかりにくいところがネックになりがちです。

4つ目が、これまでの人に頼ったやり方を一度整理し、担当者が変わっても同じ売上を維持できるようにするステージ。

誰でも運営できるように標準化していくことで、次のステージを目指します。
ここにきてようやく、外注化も視野に入ってきます(ここまでの段階で外注するのは、通販運営によっぽど慣れていて、しっかり先が見えている人間がいないのなら、かなり無謀だと、私は思っています)。

動画でも、詳しく解説していますので、よかったらご覧ください。

 

できるだけお金と手間をかけずに、利益を5倍にする「最速リピート戦略」



mail


できるだけお金と手間をかけずに、利益を5倍にする「最速リピート戦略」






関連記事

  1. インターネット通販は、魔法ではない

  2. 普通の人は、知らない

  3. 揺れるランキング…

  4. 劣化コピー

\女性に自然に売れていく!/
プリンセスマーケティング3つの秘密

『売れる!女性向け販促物チェックリスト51』もプレゼント!

  1. 2019.07.30

    なぜ、今、女性マーケティングが注目されているのか?

  2. 2019.04.27

    オンラインサロン「プリンセス・マーケティング実践ラボ」と…

  3. 2019.04.10

    「プリンセス・マーケティング実践ラボ」はじまります!

  4. 2019.03.07

    ECのミカタカレッジに登壇します

  5. 2019.02.23

    九州EC第90回 定例会にお呼びいただきました

  1. 2019.07.30

    なぜ、今、女性マーケティングが注目されているのか?

  2. 女ゴコロをギュッとつかむ!見せ方入門講座

    2017.12.25

    【動画講座】女ゴコロをギュッとつかむ!見せ方入門講座

  3. ームページの作り方実践編

    2017.12.23

    【動画講座】誰でも今すぐできる!『売れるホームページの作…

  4. 2017.08.25

    「伝える」とは、何か?

  5. 2017.07.08

    ステップメールは小さな会社でもできる!

  1. 2017.09.25

    売れるレシピを公開します

  2. 2017.09.11

    これまでの文章が劇的に変わる!ステップメール1DAY講座…

  3. 2017.09.01

    揺れるランキング…

  4. 2017.05.09

    今、SNSからの集客が必要なワケ

  5. 2017.05.08

    インタビューされてみました

コラム一覧(月別)

▼ご質問はツイッターでも受付中