【YouTube】伝えるべき内容は、読者が今どこにいるのかという「段階」ごとに違う

今回の動画は、よくあるご質問にお答えするシリーズで、ブログやSNSの発信で「何書けばいいですか?」というざっくりとしたご質問にお答えします。

 

ブログやSNSの発信も含め、将来の売りにつなげるための文章を書く時に、上手く書けない理由の1つは、その文章の受け取り手のスタート地点をまったく考えていないか、立ち位置を誤解していることにあります。

たとえば、読み手が今もっている前提知識や、興味関心があるかは、当然ながらバラバラです。

そもそも、あなたの商品やサービスを知っているのかによって、語るべき内容は変わってきますし、そもそも、その商品以前に、その商品が属しているジャンル自体を知っているかどうかも、意識されていないことがあります。

 

たとえば、ヨガは知られていても、ピラティスはそれほど一般的ではないかもしれませんし、ヒプノセラピーなどであれば、存在をまったく知らない人もいるでしょう。

自分の身の回りの人は知っているかもしれませんが、あなたの文章を読む人は知らない可能性があるとしたら、一体どこから話はじめればいいのかは、当然変わります。

つまり、その商品やサービスが属している大枠のジャンルを知っているかどうか、知っていても使ったことがあるかどうか、使ったとしても、もう二度としたくないのか、また機会があったらやってもいいと思っているのかなどによって、何を伝えればいいのかは、当然違ってくるのです。

 

そもそも、検索すればすぐに答えが出る時代ですから、問題を自覚していて悩んでいるなら、すでに解決のために歩みはじめてることがほとんどです。とすると、たいていの人は、問題に気づいていないか、気づいていたとしても解決を諦めている状態にあるわけですから、自分には関係ないなと思っている人に、何かを伝えることになります。

つまり、無自覚だけれど本来問題を抱えているはずの人が、今どんな状態にあるのかを想像して書こうとしても、限界があるのです。

 

漠然と「20代の女性に売りたい」という人のほとんどは、ターゲットを設定しているつもりですが、20代女性には驚くほどいろいろな人がいるという現実を、何もわかっていません。

例えて言うなら、ドックフードでも犬種ごとに「トイプードル専用」などと売られている時代に、「犬にも鳥にもトカゲにも与えられるフード」を考えているようなものです。

すべての動物飼っている人向けに売ろうとしても、犬を飼っている人が求めているものと、トカゲを飼っている人が求めているものとは違うはずなのに、その気持ちがわかっていないから、うまく書けないのです。

 

要するに、あなたの発信を受け取る人のことを調べないと、何を書くべきかはわからないはずなのですが、ここで多くの人は、なんとか手を抜いて誤魔化そうとしはじめます。たとえば、「ネット上のリサーチ会社を使ってアンケートを取ればいいだろう」とか「ヤフー知恵袋や発言小町を見ればわかるはず」だと思う方が多いのですが、そのような間接的なものからでは、その人の気持ちが手にとるようにわかる情報は得られません。生の情報に触れていただく必要があります。

海外でスタートアップ界隈では、生身の人間から話を聞け、聞き続けろと、耳にタコができるほど言われ続けており、日本に入ってきている海外の起業の本にも、インタビューの重要性は強調されています。

けれど、日本では、草の根リサーチや定性調査を重視すると言っている会社自体が少ない上に、最終的に役員会議を通す時には、定量調査がものを言うとも言えれており、さっぱり顧客理解が進まないままの会社が少なくありません。

 

売れる文章を作るためには、大多数の傾向が必要なのではなく、目の前のその人に刺さるかどうか、どういう言葉で話していいか、どれくらいの前提知識があるか、どこで気持ちが動くかがわかっている必要があります。

気持ちが手にとるようにわかっていない状態では、単なるひとり語りにすぎず、その人の気持ちが動くようにもっていくことができませんし、行動につなげることもできません。

気持ちができる大前提は、その人が今、どういう状態にあるのか。

興味関心や前提知識がどれくらいあるのか、階段の何段目に今その人がいるのかを知り、それに合わせた内容や伝え方を採用することにあるのです。

P.S.
You Tubeでは、女性ターゲット集客のコツや売れる文章を書く秘訣など、さまざまな話をさせていただいています。高評価・チャンネル登録なども、ぜひ。

> 他の動画も、YouTubeでチェックする!

関連記事

  1. 【YouTube】プロのセールスライターがオススメの本を紹介…

  2. YouTubeで著者が解説する『ネットで「女性」に売る』企画…

  3. 【YouTube】男性がSNSで女性を集客する時にやってはい…

  4. 【YouTube】プロのセールスライターがオススメの本を紹介…

  5. 女性にはふわっとイメージや世界観で売ればいいは誤解です

  6. 【YouTube】谷本さんが起業初期の頃には、どんな集客方法…

\女性に自然に売れていく!/
プリンセスマーケティング3つの秘密

『売れる!女性向け販促物チェックリスト51』もプレゼント!

  1. 2022.05.16

    【YouTube】売れる文章の添削と俳句の添削とは、どう…

  2. 2022.05.13

    【YouTube】女性の方が。高価なものを買い慣れてい…

  3. 2022.05.10

    【YouTube】最短で「売るための文章」がうまく書…

  4. 2022.05.07

    【YouTube】SNSで女性のお客様を集客する時の3…

  5. 2022.05.04

    【YouTube】SNSで女性を集客できない人の共通…

  1. 2021.11.26

    【無料オンライン90分セミナー】女性に売れるロジックがわ…

  2. 2020.03.27

    売れる女性マーケティング実務講座

  3. 2019.08.31

    「年代/世代マーケティング」が通用しなくなった理由

  4. 2019.07.30

    なぜ、今、女性マーケティングが注目されているのか?

  5. 女ゴコロをギュッとつかむ!見せ方入門講座

    2017.12.25

    【動画講座】女ゴコロをギュッとつかむ!見せ方入門講座

  1. 2017.09.25

    売れるレシピを公開します

  2. 2017.09.11

    これまでの文章が劇的に変わる!ステップメール1DAY講座…

  3. 2017.09.01

    揺れるランキング…

  4. 2017.05.09

    今、SNSからの集客が必要なワケ

  5. 2017.05.08

    インタビューされてみました

コラム一覧(月別)

社長Twitter