アフィリエイトで女性に売れるSEOに強い記事を書く時のポイント

今回は、「アフィリエイトで女性に売れる」という要素と、「SEOに強い」という2つの要素があるお題ですが、そもそもSEOとは何かと言うと、「Googleで検索されたときに上位表示される」ためには、どういう記事を書けば良いのかということになります。

以前はSEO対策として、キーワードをたくさん埋め込むとか、できるだけ長い記事にする必要があるとか、外部からリンクをもらうといいなどと、怪しいものを含めて「これをすれば上位表示されますよ」というノウハウが頻繁に出回っていましたが、今では、Googleがずいぶんと賢くなりました。つまり、どういうサイトを上位に表示されるかというアルゴリズムが発達し、本当に良いサイトが上位表示されやすくなってきたのです。

逆に、今はSEOを狙って当てるということがやりにくくなりつつあります。何か対策をした結果が正しかったのかどうかがわかるまでには時間がかかるものですが、その間にまたアップデートがかかるので、本当のところは、何が正しいのかよくわからないという時代に突入しています。

 

けれど、ならば、基本にかえって考えればよいのです。Googleの仕事は、捜し物をしている人たちが「そう!これが見たかった!!」と思える良いサイトが上位に表示することで、広告収入を得ることですから、今後もGoogleが検索エンジンとして生き残っていくためには、普通に考えて、みんなが評価する良い記事ほど、上に表示されるようにするはずです。

つまり、「SEOに強い」とは、いかに自然な文章で、みんなに評価される記事を書くのかという問題になります。

 

では、もう一方の「女性に売れる」という要素は、「このサイトの言っていることなら間違い」と信頼してもらうことができれば、販売につながるわけですから、今回のお題である「アフィリエイトで女性に売れるSEOに強い記事を書く」とは、「いかに自然で多くの人に喜ばれる、信頼される記事を書くか」という点に集約されそうです。

なので、ここからは、その前提で3つのポイントをお伝えしたいと思います。

 

ポイント1:疑問・質問に答える

そもそも検索してきた人は、何かしらの疑問をもっているはずなので、その疑問に答えないと期待はずれになってしまいます。ただ答えればいいわけではありません。お客様は、表面的な知識というよりも、本当のところが知りたいと思っているからです。

たとえば、公式サイトでは知ることができない細かいところが知りたいとか、結局、誰にとって良い商品やサービスなのか、どういう人にぴったりなのかを知りたいと思っています。早い話が、自分ははこれを買って良いのかどうかを知りたいわけです。

多くの人は、メリットだけしか存在しない商品やサービスが存在するとは思っていないので、デメリット書かれていないと胡散臭く思われてしまいます。欠点を隠すのではなく「こういうデメリットがあるから、こういう人にはオススメではないけれど、こういう人にはぴったりです」といった書き方がされている方が、本当に役に立つ記事になるはずです。

 

ポイント2:親切に提案する

多くの女性にとっては、データだけ並べられてもよくわからない記事だったという評価になってしまいますので、ちょっぴり丁寧、デパートの商品知識が豊富なプロの販売員さんに相談しながら買うような記事にしていただくのがおすすめです。

イメージとしては、手取り足取り。「今、世間ではこういう感じが流行っていますよ」といった情報提供や、「でも、あなたにはこういうのがいいかもしれませんね」といった提案、専門家の立場絡みて「よくこんなミスがあるから、こういうことに気をつけた方がいい」といった注意喚起など、お客様が困らないように、ちょっとおせっかいに先回りした提案が求められています。

客観的な立場は保ちながらも、しっかりと個々人に合わせた親切な接客ができると、魅力的な記事になるのはもちろんです。

 

ポイント3:読みやすい構造にする

多くの女性は、ざっと飛ばしながら読んで、概要を理解したいと思っているので、全体の構造が理解しやすい書き方にするのがおすすめです。

だらっと書かれていたら、今何を読んでいるのか、どこにいるのかを途中で見失ってしまいかねませんが「今は3つのポイントの中の、2つ目の説明をしていますよ」といった形で、要所要所で整理して、道案内をすることで、迷子にしないようにすると親切な記事になります。

頭のなかで構造を追えるように、今どこにいるかを常にわかるようにするには、文字で説明するだけでなく、デザインなどを工夫することでも可能です。出しをつけて、デザインを変えて、構造をわかりやすくすることで、読み終わったあとに、何が重要だったのかをお客様が再現できるようにすると、お客様にとって、役に立つわかりやすい記事になるはずです。

 

お客様にとって良い記事であれば、Googleに将来的に評価される可能性が高くなるはずですから、ぜひ、女性たちの読み方の癖なども折り込みつつ、読み手にとってわかりやすい、親切な記事を心がけていただければと思います。

P.S.
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