アメブロカスタマイズ

女性向け商品・サービスの売上アップをお手伝いしているグローアップマーケティング代表の谷本理恵子です。

久しぶりに、クライアントさんのアメーバブログで、本気のフルカスタマイズをさせていただきました。

普段は、時間の制約の中で、最小限のカスタマイズになることが多いので、こんなに細かいところまで触ったのは、もしかしたらはじめてかもしれません。

トッププロのデザイナーさんがやる「まるでアメブロじゃないかのような異次元レベルのカスタマイズ」ではないのですが、文字のフォントまで変更をかけたので、かなり見栄えが変わって「専門家の運営しているブログ」っぽくなりました。

私はデザイナーではなくライターの仕事をメインにやってはいるものの、ちょこちょことしたデザインやコーディングは普通にできるため、実は、裏メニュー的に、アメブロのカスタマイズなども、まれにやることがあります。

古くから私のことを知っておられる方は、私が、独立当初1ヵ月だけ、アメブロ集客コンサルもやっていた時期があったことを知っておられるかもしれませんね。

アメブロのデザイン変更や、ブログ集客のノウハウなどは、過去に、中小企業で費用をかけずに通販運営をしてきたからこその、ちょっとした「かくし芸」のようなものですが、セールスライターとして独立した今でも、実は、役に立つ時があります。

たとえば【単発のコピーライティング】ではなくて、「3ヶ月で集客の仕組みを作ってしまおう!」というような【トータルな集客支援のご依頼】の場合。

今あるリソースを活かしながら、集客の流れを一通りこちらで作り上げますので、その中にアメブロが入ってくる時もあります。

そして、そんな時に、自分でカスタマイズ作業ができると、早いし、反応が見やすくて、外部に頼むよりも圧倒的に楽なんですよね。

今回は、クライアントさんご自身が、長年運営されてきたアメブロがありましたので、まずはブログタイトルや肩書を変え、プロっぽい雰囲気にデザインしなおし、プロフィールを書き直し、テーマを整理し、主要記事もこちらで書いて入れて、外部ランキングも使って、一通りの形を整えているところです。

さらに、これから、無料診断とステップメールを作成し、アメブロやホームページと繋いで、集客を自動化できるようにする予定。

セールスライターとして、売れるサイトにするために、かなり文章も入れていきますので、最速で作業して、だいたい、ここまでで、1ヵ月くらいかかります。

ちなみに、来月は、公式ホームページの改修をメインに、再来月は、通販サイトのテコ入れを予定していて、それでトータル3ヵ月。

できる限り、仕組み化ができるように、全方面的に考えつつ、優先順位を決めて、作業中です。

それにしても、私がネットをはじめたのは、ジオシティーズという無料ホームページを個人的に作成した時からで、その当時は、ブログなんて存在しませんでしたから、私がやっていたような簡易型のホームページは、今で言うブログに近いものでした。

その後も、ずっと子育てブログや趣味のブログなどをやってきて、さらに、サラリーマンとして通販運営をするようになってからは、会社のブログを書いていたので、ブログとは、かなり長い付き合いです。

で、実際、作業していると、これが…かなり楽しい。

うっかり、もっとアクセスを呼ぶ方法はないかとか、もっと見やすくするにはとか、際限なくブログの修正をやってしまいそうになるので、よっぽどブログ集客が好きなんだろうなぁと、自分で再認識しました。

自分自身も楽しいのですが、クライアントさんも、ブログの雰囲気が「やっている人っぽく」変わると、投稿するのも嬉しくなるようで、すごくモチベーションアップにつながるのを、改めて実感。デザインって、やっぱり重要ですね。

そして、ブログの読者の反応も、やっぱり全然違っていて、デザインとタイトルを変えて、外部アクセスランキングに登録しただけで、訪問者数もPVも約2倍。

ちょっとの差が、すぐに大きな結果に繋がるのも、ブログ集客の魅力かもしれません。

私の仕事は、デザイナーではないので、カスタマイズで仕事が終了するのではなく、カスタマイズがスタート地点。

ゴールは、きちんと集客の結果が出ることですから、ここから、まだまだ仕組みづくりが続きます。

最近、やたらといろいろなジャンルのお仕事をさせていただいていますが、今回のように、セールスライターという立ち位置で、集客コンサル契約をするというのも、その1つ。

要するに、何が必要かを考えて、必要なコピーをすべて書きますよ、ということなので、戦略策定から実務まで、すべてノンストップでやる形です(その中に、アメブロのカスタマイズや、ホームページの構成変更や、デザイン監修など、いろいろ含まれることになるわけですね)。

こういう仕事は、どっぷり戦略から考える分、責任も重大でプレッシャーもかかりますし、実際に総合的に関与していく忙しさもありますが、何より夢があって、変化も大きく、反応もわかりやすいので、とても楽しくもあります。

私の得意分野が一番活きる形かもしれないなぁとも思う、今日この頃です。

[お知らせ]
すべてのご質問に、
谷本が個別に返信中!
\オンラインサロン「プリンセス・マーケティング実践ラボ/
>>詳しくは、こちら

関連記事

  1. 誰向けの本?

  2. 54時間で、アイデアを形にせよ!Startup Weeken…

  3. ホントに出てたらしい

  4. ママだからこそ、できる!

  5. 谷本の新刊『プリンセス・マーケティング』がいよいよ発売に!

  6. 私にとって、セールスライティングとは

\女性に自然に売れていく!/
プリンセスマーケティング3つの秘密

『売れる!女性向け販促物チェックリスト51』もプレゼント!

  1. 2023.09.23

    無料セミナー「売れるコピーライティング はじめの一歩」

  2. 2023.08.22

    運動とセールスコピーライティングの意外な共通点とは?

  3. 2023.03.03

    無料セミナー「AIの未来とセールスコピーライティング」

  4. 『ネットで「女性」に売る』39の法則。こぼれ話10。

    2022.12.22

    視線の先は必ず読まれる。読み手を誘導するテクニックとは。…

  5. 『ネットで「女性」に売る』39の法則。こぼれ話9。

    2022.11.30

    理想の自分は金髪の外国人女性!?女性が考える「本来の自分…

  1. 2023.08.22

    運動とセールスコピーライティングの意外な共通点とは?

  2. 2022.07.05

    【動画講座】50代女性に売れる見せ方入門講座

  3. 2021.11.26

    【無料オンライン90分セミナー】女性に売れるロジックがわ…

  4. 2020.03.27

    売れる女性マーケティング実務講座

  5. 2019.08.31

    「年代/世代マーケティング」が通用しなくなった理由

  1. 2022.07.05

    【動画講座】50代女性に売れる見せ方入門講座

  2. 2017.09.25

    売れるレシピを公開します

  3. 2017.09.11

    これまでの文章が劇的に変わる!ステップメール1DAY講座…

  4. 2017.09.01

    揺れるランキング…

  5. 2017.05.09

    今、SNSからの集客が必要なワケ

コラム一覧(月別)

社長Twitter