危険な「顧客インタビュー」【メルマガ】

女性客をファンにする!
『プリンセス・マーケティング』の
谷本 理恵子です。

夏真っ盛りの快晴!
かつ、世間は「お盆休み」ですが…
いかがお過ごしですか?

きっと、のんびりご家族と過ごされる方も、
普段はできない書類の整理や動画視聴に
時間を使うという方も、いらっしゃる
のではないでしょうか。

私はと言うと、4冊目の本の執筆に、
追われています。

かねてより、YouTubeやセミナーなどで、
ずーっと私が一貫してお伝えしているのは、

「お客様の声を聞こう!」

という話ですが、今回の本では、その
「顧客インタビュー」について、もう少し
詳しくお伝えできればいいなぁと思いつつ…

正直、まだ、どんな本になるのかは、
全然わかりません^^;


それにしても…

なぜ、私がそこまで、ずーっと
「お客様の声を聞こう!」
と言い続けているかというと、

実は、「顧客インタビュー」をするだけで、
あなたが今悩んでいることは、すべて
解決してしまうからなんですよね。


大げさな話ではなく、たとえば、

ランディングページをどう書けばいいのかも、
SNSで何を発信すればいいのかも、
どんな商品やサービスを作ればいいのかも、
どこで広告を打てばいいのかも、

とにかく、すべてが解決しちゃう魔法の
ような秘密が詰まっているんです。


けれど、残念ながら…

ものすごく誤解されている上に、とんでもない
ミスが多いのも、「顧客インタビュー」
だったりします。


特に、深刻な問題だなと思っているのは、

【1】
インタビューが尋問になってしまい、
本来必要な情報が得られない

【2】
インタビューで得られた情報を、どう使えば
いいのかわからず、活用できない

という2つです。


だって、考えても見てください。

あなたが最近買った商品やサービスについて、
いきなり、
「なぜ、それを購入したんですか?」
なーんて聞かれて、答えられますか?

「え?なんとなく…いいなと思って」
と答えるのが普通ではないでしょうか。


実は、多くの人は、無意識で選んでいます。
購買理由を正しく言語化できている人など、
いないんです。

なのに、人間は、質問されると、
一生懸命に【考えて】答えようとして
しまいます。


そして、

「えーっと、確か…こういうところが
良いと思って」
と、頑張って答えてくれるわけですが…

残念ながら、【考えて】出た答えは、
すべて使えないんです。


だって、後から【考えて】出たものと、
選んだ瞬間に【感じて】いたこととは
まったく違っているからです。

必要なのは、買うと決めたその瞬間の
気持ちであって、後から思い出そうと
しても…

どうしても、本当に買った理由とは、
ズレた答えになってしまうものなんです。


そのため、

次々に質問をぶつけるような
「一問一答式のインタビュー」をすると、
本来、必要な答えは、まったく得られません。

そうではなくて、

「雑談」の中から、引き出して
見つけ出す知識とスキルが必要です。

「なーんだ、雑談すればいいのか」と
侮るなかれ。

ちゃんとした手順を踏めば、不思議と
唯一無二の「コンセプト」が浮き彫りに
なるので、

これをきっかけに、大きく変わる方が
とても多いんです。


「そんなに、上手くいく??」
と思われるかもしれませんが…

私自身が、プロのセールスライターとして
何度も使ってきただけでなく、

うちの講座でも、驚くような変化を何度も
目の当たりにしているので、保証します。

あなたの場合も、必ず変わります。

今、それなりに上手く行っている方でも、
ここが完璧だった方は、いませんので
どんな方でも、もっと伸ばす可能性を
秘めているんです。


ただ、これは、うちオリジナルのやり方
なので、まず他で知る機会は、ありません。

もし気になっておられる方がいらっしゃい
ましたら、早めに個別相談会のご予約を
いただければと思っています。

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文章でサラリとお伝えできれば良いのですが、
これまでの経験上、細かくフィードバック
しながら実地でトレーニングしないと、
身につかないことがわかっているので…

少人数で、毎週お一人ずつ、詳しく添削して
いる講座です。

毎月7日のセミナーでは、この手順を遵守して
「コンセプト」を作り出す様子を、何度も
実演してお見せし、再現性のあるやり方を
お伝えしているので、

ご自身でビジネスをされている方はもちろん、
他の人にアドバイスする立場の講師や
コンサルタントの方も、多く受講されています。


とにかく、ここが最重要、にも関わらず、
ちゃんと伝えているところはまずないので、

絶対に一度は、うちの講座に
来て欲しいなぁ…と思っています。

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います。

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