ステップメールは小さな会社でもできる!

EC(Eコマース・通販)

女性向け商品・サービスの売上アップをお手伝いしているグローアップマーケティング代表の谷本理恵子です。

実は私、過去に「通販の運営責任者」を4つの会社で6年以上やってきたという、セールスライターの中では、異色の経験を持つ人です。

やってきたのは、メーカーの通販立ち上げから、広告で売る楽天ショップの店長、受注発注のお取り寄せショップ運営まで、いろいろ。

取り扱い商材も、化粧品・健康食品という「単品リピート通販」や、新商品を次々にアップするキャラクター雑貨や生活日用品まで、さまざま。

広告費がほぼない中での売上改善も、広告費をつっこんだキャンペーン販売も、楽天・Yahoo!・Google・自社本店サイトの多店舗展開もやってきたので、システム選定や物流、広告運営、CRMなどなど、結果的にやたらと横断的な仕事内容で、ゼネラリストというか、マネージャー的な仕事をやってきました。

そんなサラリーマン時代を経て、セールスライターとして独立してからも、さまざまなクライアントさんとお付き合いさせていただいく中で… 

ステップメールを導入することで、いっきにステージが変わる瞬間を、何度も見てきています。

メルマガとステップメールの違い

「メルマガ」と「ステップメール」はどう違うのかがイマイチわかっていない方もいらっしゃるかもしれませんが、そもそも「メルマガ」は、登録している人全員に「同じ内容のメール」が流れる仕組みです。

それに対して「ステップメール」では、それぞれの人が登録したタイミングにあわせて「登録◯日後にこのメールを送る」という風に設定しておくことができます。

詳しくは、この動画を見ていただければ、ご理解いただけるのではないでしょうか?

つまり、それぞれの人にとって最適なタイミングで、最適な内容のメールが届くので、パーソナライズされた「おもてなし」ができるのが「ステップメール」なのです。

ステップメールって、どうやったら送れるの?

どうやって、そんなことができるのかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが…

実は、あらかじめ原稿をセットしておけば、あとは自動的に、それぞれに適したメールを送ってくれる「ステップメール配信システム」を導入すればいいだけです。

(個人的には、ちょっとマイナー系ですがVPS-NEO」などは、使い勝手が良くて、気に入っています。メジャーどころでは「オートビズ」のライトプランが必要十分な機能で、よくできていると思います。

ネット上のサービス画面からログインして使うASPがいくつもあるので、安価で使えるのに、めちゃくちゃ便利です。

ただ、私自身のはじめのはじめ。

サラリーマン時代に、最初に「ステップメール」を始めた時は、実は、その「ステップメールの配信システム」を借りて、はじめられたわけではないんですよね。

絶対に効果があるだろうことは確信していたのですが、サラリーマンですから、「そんなん、効果あるの?」って言われて、費用対効果を信じてもらえなかったら、予算がつかないじゃないですか?

なので、なんとはじめは「手動で」送っていたんです…!

ステップメールを手動で送る方法?!

よくもまぁ、そこまでのガッツがあったものだと自分でも呆れますが、購入者のリストをExcelで管理して、この人には今日は1通目のメール、この人には購入後3日目のメール…と、当初は、手で一件ずつ送っていたわけです。

完全に個々人にカスタマイズされた、超アナログな顧客フォロー。
今の時代に、これを、自分でやったことのある人は、そんなにいないんじゃないでしょうか?

でも、それをやったおかげで、ステップメール送信による売上アップ効果は実証され、月に3000円位で借りられるステップメールの配信システムを使う許可が出まして…

そこから、数々の売上を叩きだしてくれました。

さらに、その売上を「ステップメール配信が一体化したカート」へ投資してもらい、注文さえ入ればノンストップで顧客フォローができる状態になり、毎月の売上がコントロールできるようにもなったし、利益率が格段に良くなりました。

何よりも、システムがやってくれることなので、運営の負担が増えることもありません(現場のスタッフとしては、超重要です!)。

結局、ステップメールの何がいいの?

インターネットを使ったレバレッジ効果を、最大限に見せてくれるのが、ステップメールだと言っても過言ではないと思います。

実際、ステップメールが勝手に売ってくれるようになったので、「あぁ、私がいなくなっても、売上ちゃんと立つよね」と安心して転職できた経緯もあります^^;
(たぶん、今でも、私が書いたステップメールの原稿が働き続けているんじゃないかなぁ…。)

そんなわけで、人でが足りない小さな会社でも、手間なくすぐに導入できて、究極の自動化が実現でき、費用対効果が抜群なのが、ステップメールです。

そんな風に聞くと、「それって、やれば必ず効果出るでしょ?」って思いませんか?

私自身は、本当に効果的な手段なのを知っているので、すべての方に、ぜひぜひやってみていただければと、心から思っているのですが…

わかっていても、やらない人が大半の世の中です。

だからこそ!
あなたは、実行力で差をつけることが、できるかもしれません。

            
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