ファンを作る「お手紙」選ばれるブランドストーリーを作りませんか?

USPがあればよかった時代は、終わりつつあります
小規模ビジネスほど、ストーリーブランディングが効果的です

本当に意味のあるブランディングとは?

インターネットが発達し、情報の伝達速度が、恐ろしく早くなりました。

あなたが「業界初」で作った革新的な商品は、明日には真似されて「100円均一」に並ぶかもしれない…
それくらいのスピード感で、すべてのモノやサービスが陳腐化していく時代です。

今や、何をやっても他社にも筒抜けですから、斬新な切り口の広告だって、一瞬で埋もれてしまう運命にあります。

USP、独自のウリ、差別化ポイント、ポジショニング…
いろいろな言い方がありますが、結局のところ、よく言われているような「独自性」は、上手ければ上手いほど、簡単にパクられます。

結果、似たような商品やサービスがやたらと多くなり、あっという間に、市場は飽和します。

そんな中で、あえて「あなた」でなければならない理由って、何なのでしょうか。
「これがなくなっちゃったら、本当に困る」と、選ばれ続けるためには、いったい何が必要なのでしょうか

ストーリーって?

いい感じのストーリーを読んで、思わず、買いたくなる…

そんな経験は、ありませんか。

たとえば、ラーメン屋さんが軒を連ねる中で、いったいどこに入ろうか悩んでいる時。

ほとんどのお店の店先には、メニューや値段しか書かれていない中で、店主の写真とともに「ラーメンにかける想い」や「“今のラーメン”にたどり着くまでの“挫折と挑戦の日々”」を魅力的に語る物語があれば…

なにげなく読み始めただけなのに、思わずぐっと引き込まれて、食べてみたくなったりしますよね。

思わず読ませる秘訣は、ストーリーにありました

人間は誰もが、「物語好き」。
「昔むかし…」という物語だけではなく、映画や漫画、さらにはRPGゲームはもちろん、「プロジェクトX」や「情熱大陸」など、頑張る誰かのストーリーに、自然と惹きつけられます。

特段、欲しいと思っていなかった商品であっても、その商品に出会って人生が変わった体験を持つ人の物語を聞いているうちに、なんだか自分にも必要なもののような気がしてくることもあります。

苦労話に感情移入することで、すっかりファンになって、応援したくなったりもするのです。

だからこそ、あなた自身も、ストーリーを語る必要があります。

ストーリーで、何が変わるのか?

マーケティングの世界では、「テスト、テスト、テスト!」と言われるように、「どんな見せ方をすればお客様が来てくれるのか」を追求していきます。

たとえば、AというキャッチコピーとBというキャッチコピー、どっちが成約率が高いのか。
実際に、お客様に見せて、購入された数が多い方を残して、さらに別のものと比較して…と延々、改善を繰り返していくことで、精度を上げていきます。

正直、ものすごく時間も手間もお金もかかりますが、王道です。
最終的には、これしかない、というのも、本当です。

ただ、このやり方をするにあたって、心の片隅で「客が来れば、何でもいいのか」と、モヤモヤする人が多いのも、事実です。

志をもってビジネスをしている以上、伝えたいことがある

「どんな見せ方をすれば、気に入られるのか」

自分たちのコアができる=ファンが付き、LTVが伸びる

本当の意味で、お客様との関係を築き、あなたのファンを作るためには…

思わずお客様が聞き入ってしまうような「あなた自身の物語」をしっかりと作りあげることが大切なのです。

できるだけお金と手間をかけずに、利益を5倍にする「最速リピート戦略」



mail


できるだけお金と手間をかけずに、利益を5倍にする「最速リピート戦略」






  1. 2017.10.23

    「売れる文章」は、1人では作れない

  2. 2017.10.02

    誰に一番、喜んでもらえるのか

  3. 2017.09.25

    売れるレシピを公開します

  4. 2017.09.24

    女性であること

  5. 2017.09.23

    裏方の醍醐味

  1. 2017.08.25

    「伝える」とは、何か?

  2. 2017.07.08

    ステップメールは小さな会社でもできる!

  3. 2017.06.29

    セールスコピーライティングとは?

  4. 2016.09.17

    インターネット通販は、魔法ではない

  5. 2016.08.03

    「集客」の基礎は、オーケストラで学んだ

  1. 2017.09.25

    売れるレシピを公開します

  2. 2017.09.11

    これまでの文章が劇的に変わる!ステップメール1DAY講座…

  3. 2017.09.01

    揺れるランキング…

  4. 2017.05.09

    今、SNSからの集客が必要なワケ

  5. 2017.05.08

    インタビューされてみました

LINE@友達登録

LINE@友達追加

コラム一覧(月別)