今、SNSからの集客が必要なワケ

マーケティング・集客

一昔前には「SEO」が一世を風靡しました。

要するに、いかに検索結果のに上位に表示されるかを、あらゆる手段を使って競っていた時代です。

まだまだ人為的に操作ができたからこそ、内容がなくても、人気のサイトであるかのように「自作自演」することが可能でした。

でも、時代が変わり、検索エンジンは、ずいぶんと賢くなりました。

検索している人にとって「本当に役に立つサイト」を、ちゃんと検索結果の上位に表示できるようになってきたわけです。

結果、いわゆる「SEO対策」を使って無理に上位表示されていたサイトは消え、本当に読者のためを思って書かれた「正しい情報」が、ちゃんと評価されるようになり…「真っ当なやり方」が報われるようになりました。

もちろん、今でも、検索エンジンにわかりやすいように、やるべきことはあるでしょう。

けれど、Googleのアルゴリズム変更がひんぱんに起こりすぎて、「今、こういう記事の書き方が評価される」という情報は、もはや一過性の「流行り」に近い域。
ハッキリ言って、よっぽどのマニアでないと追えません。

じゃあ、とりあえずの方針としては、普通の感覚を信じて「いい記事」を書けばいいよね。やっぱ、自分たちのお客様に役立つサイトにしようよ。という話に落ち着くしかないですよね。

で、もちろん、それはそれでやるとしても… 

どうしても即効性がないじゃないですか?

コツコツ続けても、少なくとも6ヶ月後にならないと、当たりハズレすらわからない。

となると、違った方法が必要になってくるわけで…

結果、新しいメディアである「SNSを使った集客」に、今、注目が集まっているわけです。 

とはいえ、Facebook、YouTube、LINE@といったSNSは、本来、何かを売るための場所ではありません。

中途半端なことをすると、当然ウザい投稿になって、逆効果…。

ま、「それでもいい」って考え方もあるのかもしれませんが、あなたがやりたいのは、ちゃんと「長期的なファンを作る」ことだったのではありませんか?

要するに、同じSNSを使うにしても、今「流行っている」だけで、いずれ消える方法ではなく、「本質」を押さえること。

それこそが、5/26のセミナーで、私が本当にお伝えしたいことなんですよね。

なので、すぐに使えなくなる方法は、やりません。

集客の根本的な考え方から、具体的なライティングまで、他にもちゃんと応用できる内容を、お伝えします。 

ちなみに、今回は1回しかしないので、動画での販売も予定しています。

詳しくは、以下をご覧ください。

▼「 集客につながる!SNSライティングの極意」講座 
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http://www.growup-marketing.co.jp/sns/

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